小学生が羨ましい!? 今どきの夏休み工作キット

2018年7月24日更新

いよいよ子供たちは夏休み! 夏休みは楽しかった反面、工作など宿題で頭を悩まされたという方もいるのでは? 今どきの工作キットは進化しており、ユニークなものや、中には大人でも作ってみたくなるようなものもたくさん発売されていますよ!

今どきの夏休み工作キット

メタルレジェンドシリーズ ドラゴン

臨場感のあるドラゴンのフィギュアが作れる

シリーズ累計100万部を超えるという人気工作キット「メタル工作シリーズ」のひとつがこちらの「ドラゴン」。金属製の部品などでドラゴンのフィギュアが作れます。脚や翼などが動かせたり、ソフトアルミ板を曲げたりすることでリアルなフィギュアになるのだとか。工具とサンドペーパーが付いているので、すぐに作り始めることができます。

赤外線レーダー搭載の6足歩行ロボ「フォロ」

前方の動くものを追いかけたり障害物をよけたり…

赤外線レーダーを搭載した、音と光のエフェクトで感情を豊かに表現する、6足歩行のロボット工作キットです。
「なかよしモード」と「たんけんモード」の2種類の動作モードを搭載しています。

「なかよしモード」は前方に動くものがあると、ついていくというモード。また「たんけんモード」は前にあるものをよけて、障害のない道を探して自分でどんどん進むというモードだそうです。ちなみに対象年齢は10歳以上とのこと。

さくっと工作!うまい棒の自販機

自分専用の「うまい棒の自販機」が完成

道具は不要。パーツを折り曲げて差し込むだけで、自分だけのうまい棒の自動販売機が完成します。さらに付属のシールで本体をデコることもできるとか。

トコトコ歩くイノシシ型ロボット「ロボシシ」

モノ作りの過程もロボット遊びも楽しめる

プラモデルなのでモノ作りの過程も楽しめ、作った後は動くロボットとしても遊べます。モーターの力を伝えるギアの仕組みが丸見え構造なので、どうして動くのか? という子どもの疑問を解くヒントにもなりそう。

太陽電池搭載のロボットで、太陽の光を当てて発電した電気をエネルギーとして動きます。しっぽとキバを動かしながら、トコトコと歩くそう。

着れちゃう!ダンボール ドラゴンボールZ戦闘服編

作った後「着れちゃう」段ボール工作キット

「着れちゃう!ダンボール」は、道具不要で簡単に作れるダンボール工作キットとして、2015年の甲冑編から発売を開始したシリーズだ。
あらかじめ切れこみの入ったダンボールパーツを組み立てるだけで、簡単に作成できるのが特徴。ガイド用の数字付きで間違えにくく、着色済みのため、部屋を汚すことがないという。また、断面を凸凹にするウェーブカット処理を施し、こすれても肌を傷つけにくくなっている。

こちらの商品は、画像の「ドラゴンボールZ戦闘服編」と、真田幸村などの甲冑(かっちゅう)編があり、それぞれ子供用モデルと大人用モデル(!)が発売されています。今年の秋には映画『スター・ウォーズ』の「ダース・ベイダー編」が発売予定とか。

きらきらラメ入り「コロピカどろだんご制作キット」

コロコロ転がして輝くどろだんごを作ろう!

「コロピカどろだんご制作キット」は、コロコロ転がせば転がすほどピカピカに輝くどろだんごを作れる制作キットです。
「コロピカどろだんご制作キット ラメ入り」は、ラメと青色の色こながセットになっており、きらめくラメでさらに輝くどろだんごを作ることができます。

ダンボール工作キット カブトムシ

クレヨンなど好きな道具でカブトムシを着色

はさみも、のりも不要!お子様にも安心安全な段ボール工作キットです。
付属のファーバーカステル・コネクターペンや、お手持ちの絵の具、
クレヨンなどでカラフルに着色し仕上げることができます。
夏休みの宿題や自由研究にもおすすめの工作キットです。

ペットボトルで作る「サイクロンクリーナー組立キット」

実際に使える掃除機を自分で作れる!

500mlのペットボトルを利用して組み立てる自作の掃除機です。モーター、プロペラのシンプルな機構で身近な掃除機の構造が分かるとともに、空気が気圧の高いところから低いところに流れる科学の原理を学ぶことができます。

アイスの棒で作る ちょ金箱

からくりのついた貯金箱をアイスの棒で

アイスの棒でオリジナルの貯金箱が作れます。
製作する年齢にあわせて、難易度も自由に貯金箱を作ることができます。
一緒にお付けしている、子供目線で作成した、弊社オリジナルの 「貯金箱作品例と、ころころ貯金箱のヒミツ」 の資料も好評です。

科学シリーズ ペットボトル風力発電実験キット

風向計としても使える風力発電機

ペットボトルを使って、エコな風力発電機を制作するキットです。付属の尾翼を使うと風向計としても使えます。付属のテキストでは風力発電機の仕組みについて紹介しています。

「光る!結晶づくり」で自分だけの結晶づくり

暗闇で光る結晶を自分で作れる

キラキラ光るきれいな結晶が簡単にできる!蛍光粉を使った実験では、あかりをけすと結晶が光ります!

楽器を自分で作る「ウクレレ作り」

実際に演奏できるウクレレ制作キット

自作楽器で演奏できます。本格的なウクレレ製作キット。

ハワイアンなどの音楽で有名なウクレレを、自分で作れるという工作キット。カット済みのベニヤやネック、弦などがセットになっています。

粘土で作る「素焼き調ランプセット」

粘土で雰囲気のあるオリジナルランプが作れる

焼かずに素焼き調(テラコッタ調)に仕上がる粘土を使って、
オリジナルのランプが作れます。
穴をあけたり貝殻を埋め込んだりすることにより、面白い作品が作れます。

セロパンダ みんなのセロテープ工作

セロテープでパンダなど動物を作れるキット

セロテープ(R)をアートや工作の素材として新提案する工作キットです。写真入りの説明書を同封しており、セロテープ(R)を使ってパンダなどの動物を誰でも簡単に作ることができます。
説明書に沿って製作すると、寝ている姿がかわいいセロテープ(R)の立体工作 “おひるねパンダ”(体長約20cm)が出来上がります。

新聞紙を丸めてセロテープを巻き、色を塗るだけでいろいろな動物が作れるそうです。

「ちょうちょ時計」「海の物語時計」

好きなパーツを貼ったり絵を描いたりしてオリジナル時計を

上画像の左が「ちょうちょ時計」、右が「海の物語時計」です。

文字盤にいろいろなカタチのパーツを自由に貼り付けたり、好きな絵を描いたりして、自分だけのオリジナルの時計が作れます。もちろん、作った後は部屋の壁にかけて楽しむことも。小学2年生くらいから学校で時計の読み方を習うので、ちょうどいい勉強にもなりますね!

時計や飾りつけ用のパーツがセットになっています。

ねんどで作る ボトルランプ

軽量の紙粘土なので小学校低学年でも作りやすい

小学生低学年でも作りやすい軽量紙粘土を使って、オリジナルのランプが作れます。(弊社オリジナル品です)
色が変化するLEDを使用しており、安全かつ楽しいライトを作ることができます。
一緒にお付けしている、「ボトルランプ作品例」も好評です。

透明な石鹸が作れる「MNクリアソープ手作りキット」

透明感が夏らしいクリアソープを作るキットです。色や形を変えてみたり、中に造花や小さな飾りなどを入れれば涼しげなインテリアにもなります。いろんなアイデアを楽しんで。

キラキラする石鹸を電子レンジで簡単に作れるキットです。形や色はアレンジできるそうなので、自分だけのオリジナル石鹸づくりを楽しめます。

紙からビーズを作る「リサイクルペーパービーズ」

新聞や雑誌の切れ端からアクセサリーを作れる

新聞や雑誌などの紙切れはしから素敵なビーズを作り、オリジナルの首飾りなどにできます。
ハサミさえあればすぐに遊べる内容が入っています。

紙を細長く切り、ハンドルに挟み込んでハンドルをくるくる回します。最後に紙の端を接着剤で付ければビーズが出来上がります。

「エコアンダリヤキット」でねこの貯金箱づくり

再生繊維の糸を使った手芸キット

毛糸とじ針を使って、
キャンバスの網目にエコアンダリヤ糸を通していきます。
わかりやすい説明書付きで、
初めての方でも、手づくりが楽しめます。

「エコアンダリヤ」とは、木材パルプを原料とする再生繊維で土に戻る素材。この糸を毛糸とじ針でキャンバスの網目に通していくと、ねこの貯金箱が完成するそうです。

オーブンで作る!カップケーキチャーム

図柄に色を塗ってオーブンで焼くだけ

オーブンを使ってチャームを作るキットです。
すでに図柄が書いてあるので、付属の色鉛筆で自由に色を塗ってください。
出来上がったあとはケーキ台に飾っておきましょう。

図柄が描いてあるシートに色を塗り、オーブンに入れて焼きます。すぐに縮み始めて平らになるので、取り出せば完成です。

「動物ぽんぽん」の本と「スーパーポンポンメーカー」のセット

ポンポンメーカーでリアルな動物の顔を作ろう

毛糸をぐるぐる巻いて作るポンポンで、リアルな動物の顔が作れるセットです。便利なポンポンメーカーはフワフワのポンポンが簡単に作れて子どもも大人も夢中になります。

ペーパークラフトで錦鯉を作れる「KAKUKAKU FLOW 錦鯉」

A post shared by bog craft (@bog_craft) on

カッターかはさみだけ用意すればOK

1つのパッケージの中に2色のパーツが入っている個所があり、錦鯉は「大正三色」、「紅白」組み立てることができます。
製品は既にレーザーカッターで精巧な切抜きと折目をつけた状態になっていて、のりしろの幅に合わせた両面テープも付属しているため、カッターナイフまたははさみのみ用意すればすぐに組み立て始められます。