トラベルグッズで旅行を快適に!旅の便利道具特集

2018年6月8日更新

6月は祝日もなく、お出かけも難しい季節。今のうちに夏の旅行の準備はいかが? 旅行を快適にする便利アイテムや収納グッズ、揃えておきたいデジタルガジェットを集めました。細々したものを揃えるための100円ショップ情報もご紹介。便利なアイテムで旅行をストレスフリーにしましょう!

旅を快適にするトラベルグッズ

気圧変化の耳の痛みを防ぐ「ウエステンド ハイテク耳栓イヤープレーン」

気圧変化による耳の痛みや不快感と騒音の両方を防ぐ

肌触りがやさしいシリコン素材を使用し、20dBまでの騒音をカット。内側に空気孔を備え、飛行機の離陸時などに起こりやすい気圧変化による耳の痛みや不快感も防ぐ。専用の収納ケースが付属。1ペア(2個入り)。

メインとしても活躍「ビームス ライツ ポケッタブルボストンバッグ」

ポケッタブル仕様でスーツケースへの取り付けが可能

サブバッグに最適なポケッタブル仕様で、旅行先で荷物やお土産が増えても安心だ。また、自宅での保管時にかさばらないのも◎ しかも本モデルは、メインとしても活躍するタフな作り&スタイリッシュ! W45.5×H36.5×D20cm
スーツケースへの取り付けが可能。メインバッグとして使える機能をしっかり搭載!

移動中の脚のむくみを防ぐ「飛行機用フットレスト」

飛行機や夜行バスなど長時間移動時のむくみ対策に

座席の机に引っかけて使うフットレスト。飛行機はもちろん、新幹線や夜行バスなどでも使用可能です。むくみを予防し、移動中も快適に過ごせます。とってもコンパクトで持ち運びも楽々。

眼精疲労を軽減してぐっすり眠れる「VENEX アイマスク」

休養専用ウェアブランドのアイマスク

眼精疲労を軽減しぐっすりと眠ることができる、休養専用ウェアブランドのアイマスクです。しめつけないリラックスした付け心地で、長時間の着用も負担になりません。

長時間のドライブや海外旅行に「C3フィット インスピレーションロングタイツ」

血行促進効果を持つ、段階着圧設計のロングタイツ

海外旅行や長時間のドライブはどうしても足がむくんでしまう。そこで取り入れたいのが、コンプレッションウエアだ。足首からふくらはぎ、そして腿へと段階的に着圧を変える設計により、筋ポンプ運動をサポ ートして血行を促進する
動きを妨げない独自の立体設計。ストレッチが効いていて、縫い目の擦れや当たりが少なく、履き心地抜群!

パスポートやカード類を安心して携帯できる「地球の歩き方 SGセキュリティポーチ(M便 1/2)」

スキミングガード機能を搭載し安全性を高める

裏地に電磁波シールド生地を使い、クレジットカードなどからの情報抜き出しを防止。航空券がすっきり収まるサイズで、パスポートやクレジットカードなどをきれいに分けて収納できる。ブラックとベージュの2色を用意。

体圧を分散させて腰痛対策に「ヨックションDX」

長時間の移動時に便利な携帯型クッション

空気で膨らまして使う携帯型クッション。内側に設けた5つの穴により座った時に空気が偏らず、動きに応じて体圧を分散。長時間の移動時における腰痛対策に有効だ。専用カバー付き。使用時はW40×H38×D5cm。

30秒で膨らませられる携帯型クッション「旅行用 抱き枕」

抱いて眠ると首や背中が固定されリラックスできる

30秒で膨らませられる円筒形のクッション。抱きかかえて眠ると首や背中が固定されるので、リラックスできます。足元に置けばフットレフトにもなり、お子さま連れの旅行にもぴったり。

機内に持ち込めるベビーカー型三輪車「SmarTfold(スマートフォールド)」

収納すると展開時の1/6サイズに

キャリーケースのように持ち運びができるほか、展開時の1/6サイズにまで収納して飛行機内の頭上収納キャビネットに入るほどのコンパクトサイズに仕上げました。小さなお子様とのおでかけ時にベビーカーのように使えてコンパクトに収納できるため、旅行を愛するファミリーにとって最適なアイテムです。
6ヶ月からは対面のリクライニングベビーカーとして使用。9ヶ月からはハンドルを持って操作をする感覚を覚えます。成長に応じて、安全ガード、フットレスト、幌などを徐々に取り外し、徐々に自分でかじ取りをさせることで、自信を持たせます。最終ステップでは、お子様自身がペダルを踏んで、運転します。

パッキングはおまかせ! 整理・収納アイテム

シワをつけたくない衣類に「イーグルクリーク パックイットフォルダーS」

風呂敷のようにたたんでコンパクトに収納

シワにしたくないシャツなどを、風呂敷のようにコンパクトに収納可能。シャツ3枚とパンツ1枚程度を収納できる。通常の衣類ポーチとは別に用意しておきたい。サイズはW35×H23cm。

スプレーを立てたまま収納可能「ミレスト バスルームオーガナイザー 4L」

ホテルのバスルームを自宅のように使える

フックを引っ掛けるだけで、ホテルのバスルームが自宅さながらの使いやすい洗面所に早変わり! スプレーを立てたまま収納でき、小物を入れておけるメッシュポケットも備える。

洗濯ネットの素材でできた「無印良品 そのまま洗える衣類ケース」

メッシュ仕立ての衣類ケース

洗濯ネットの素材で作られたメッシュ仕立ての衣類ケース。往路では着替えを入れ、復路では洗濯物を入れておけば、帰宅後そのまま洗濯機に投入できて楽チン! サイズは約W40×H26×D6.5cm。

衣類に合わせてサイズが選べる「ポーター スナックパック」

空気が外に逃げてスムーズにパッキングできるポーチ

衣類にあわせてサイズが選べるトラベルポーチシリーズ。前面がメッシュなので中身を確認しやすく、また空気が外に逃げるのでスムーズにパッキングできるようになっている。

撥水効果を備えた「トラベルオーガナイザー」

軽くて丈夫なトラベルケースにパスポートや航空券を入れて

旅行やアウトドアなど、アクティブに動きたいシーンにぴったりのトラベルオーガナイザー。通常のナイロンよりも引っ張り強度・耐久性・摩擦強度が向上し、さらに撥水効果も備えた素材を使用。

かさばる衣類を圧縮「hands+ 衣類圧縮袋」

スライダーを閉じるだけでコンパクトにまとめられる

かさばる衣類などを簡単に圧縮できる、抗菌加工ケースのセット。衣類を入れて空気を抜きながら畳み、スライダーを閉じるだけでコンパクトにまとめられる。

メッシュで中身が見える「旅行収納ポーチ6点セット」

S、M、Lの3サイズセット

深いマチのついたバッグと防水加工のポーチが、それぞれS、M、Lの3サイズセットになっています。バッグは片面がメッシュで中身が見えるので、スーツケースの中で小物が迷子にならずに収納できます。

9色展開で好きな色を選べる「6点組×2セット トラベルポーチ」

家族や友達と好きな色を選んでシェアできるポーチセット

お好みの色を組み合わせて2組セットで購入できるトラベルポーチ。家族や友達とシェアできちゃいます。プチプラとは思えないこだわりの素材と縫製、ニュアンスカラーのバリエーションが嬉しい。

旅行中に活躍するデジタルガジェットと関連アイテム

SIMカードを収納・保管する「S-keeper」

なくしてしまいやすいSIMカードを収納するためのカードホルダー

「S-keeper」は、うっかり無くしやすいSIMカードを収納し、確実に保管するためのSIMカードホルダー。シリコン製のケース裏面に、SIMカード1枚と添付のイジェクトピンがスマートに収められるようになっています。

三つ折りできる折りたたみキーボード「MOBO Keyboard」

収納式の脚を備えていて安定感のある打鍵が可能

キーは日本語配列で変換キーやDeleteキーなど、使用頻度が高いキーは独立で配置されています。またノートパソコンと同様のパンタグラフ構造を採用し、キーボード背面にはたわみやガタつきを防ぐ収納式の脚を搭載しているので、折り畳み式ながら安定感のある打鍵が可能です。
モバイル端末への接続は、消費電力の少ないBluetooth3.0ワイヤレス接続(マルチペアリング対応)とUSB有線接続の2種類を採用。対応OSはiOS9以降/Windows8.1以降/Android4.1以降と、スマホからタブレットPCまで様々な機器に対応しています。

画像データをSDカードにダイレクトにバックアップ「CR-8710+」

iPhone内の画像データをSDカードにダイレクトにバックアップ

旅に出ると写真や動画を撮りまくりたくなるもの。iPhoneでの撮影をメインにしていて、旅先でメモリーがいっぱいになって撮れなくなったら悲惨だ。過去に撮った写真を1枚1枚選びながら泣く泣く削除していくハメになる。そんなことが起きないよう、もしくは起きてもすぐに対処できるのが「CR-8710+」。Lightning端子に接続すれば、iPhone内の画像データをSDカードへダイレクトにバックアップしていける。

BAGSMART PC周辺小物用収納ポーチ 2点セット

3つ折でスマートに収納できるガジェットケース

スマホケーブル、充電器、印鑑、USBなどを小分けにして収納でき、旅行や出張まで様々なシーンで活躍します。1番の特徴は3つ折にできるため、カバンにコンパクトに収納できるところ。

海外対応SIMや現地で契約したSIMに「NEC Aterm MR05LN」

デュアルSIMスロット搭載ルーター

海外対応SIMを借りたり、現地で格安SIMを契約して使ったりできるのがデュアルSIM対応のWi-Fiルーター「Aterm MR05LN」。LTEや無線LANの11ac規格に対応するほか、ドコモで手続きすれば国内で使っているSIMで、そのまま海外利用することも可能だ。旅先での不安をできるだけ減らしたいなら、まずは通信問題から解決しておこう。

カバンに入れてもかさばらないロールアップの「PRITEK 収納ポーチ」

デジタルガジェットなど小物を一括管理

ロールアップして持ち運びできるガジェットケース。iPhoneのケーブル、クレジットカード、イヤホン、化粧品などさまざまな小物を一括管理するにはちょうどいい大きさ。カバンに入れてもかさばらないロールアップタイプのケースですので、出張や旅行にもぴったり。
また、開ききった状態で傾けても物が落ちないような仕様になっているのもポイント。いつのまにかカバンの中でめちゃくちゃになっていたということも避けられます。

水や砂からスマホを守ってくれる防水ケース「Water Proof Shell」

1時間水没させても浸水しない防水ケース

海に行く時に必携なのが防水ケース。ジップロックでもいいけど、せっかく海で使うなら、もっと信頼できて自慢できるものを使いたい。「H2O」は防水性能基準の最高レベルIPX8に対応するスマホケース。水深1.5mで1時間水没させても浸水しない。ナイロンなどよりも耐久度に優れるコーデュラ素材を採用。スマホはもちろん紙幣を入れて、海水浴時のウォレット替わりにもできる。

100円ショップで準備できる便利グッズ

大まかな整理・収納グッズが集まったら、あとは細々とした不便を解消する100円ショップのグッズの出番。人気ショップの売れ筋ランキングや、お店がオススメする旅行アイテムをご紹介します。

※商品が取扱い終了などの場合もありますのでご注意ください。

Seriaの便利な旅行グッズ10選

1:「スリム型ボトルセット 3P」
2:「トラベルクリームケース 6ml 3P」
3:「シリコンチューブ 20ml」
4:「トラベル用衣類袋L ドット柄」
5:「パイル地の空気枕」
6:「肌触りのよいタオル地アイマスク」
7:「リラックスミニまくら」
8:「エアー腰まくら」
9:「フリーバンド ボーダー 2P」
10:「たためる携帯シリコンコップ ポーチ付」

ワッツの旅行グッズ・人気トップ10

1位:「トラベル用圧縮袋 L」
2位:「スリム型ボトルセット3P」
3位:「トラベル巾着」
4位:「パイル地の空気枕」
5位:「SJポーチ」
6位:「ケース付ハブラシ」
7位:「ダイヤカットケース S 浅 3P」
8位:「トラベル用衣類圧縮袋 M ネコ」
9位:「携帯用レインコート」
10位:「使い捨てレインバッグカバー キャリーバッグ用 3P」

100均で揃う旅の便利グッズ4選

1.旅行用 衣類圧縮袋/セリア
2.保湿用マスク/セリア
3.フリースネックウオーマー ボア付き/セリア
4.コンパクトタオル/ダイソー