特集2017年1月26日更新

今年はひと味違うバレンタインに!

2月14日のバレンタインデーに向けて、商品のリリースや各種イベントなど、すでに多くのバレンタイン関連の記事が届いています。バレンタインデーに向けての戦いは、もうスタートしているのです! というわけで、バレンタインに関するイベントやオススメのチョコレートに加えて、いつものバレンタインとはちょっと違ったプレゼントの提案なども紹介します。

最新ニュース

商品パッケージ

出張や旅行に便利な「旅空シャツ」 羽田空港で発売

J-CASTトレンド / 2017年8月14日 7時52分

「軽い」「コンパクトに畳める」「シワになりにくい」「乾きやすい」「袖まくりしやすい」といった旅行で役に立つ機能をそなえた「旅空シャツ」が、2017年8月10日から発売になる。羽田空港第1ターミナルビル内「BLUE SKY エアラインショップ1」で販売される。 [全文を読む]

要チェック!チョコレートイベント

チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」とは?

毎年パリで開催されるチョコレートの祭典。フランスだけでなく世界各国で独自に開催されており、日本では2003年の東京で初めて開催され、その後、京都や大阪、名古屋など、地方でも開催されています。 有名ショコラティエや日本初上陸のショコラブランドが参加したり、ここでしか買えない限定品も発売されることから毎回好評で、年々規模が大きくなっている注目のイベントです。15回目という節目の年を迎え、会場も拡大し、盛り上がること必至の今年は、2月2日から2月5日までの開催です。

その他のチョコイベント

サロン・デュ・ショコラ以外にも、バレンタインにあわせて百貨店等で企画されるチョコレートイベントも要チェックです。サロン・デュ・ショコラよりも規模は小さいものの、会期が長いのでバレンタイン直前でも間に合うのが嬉しいところですね。

1/21~2/14 西武池袋「チョコレートパラダイス」

西武池袋本店(東京都豊島区)では、毎年人気のバレンタインセンター「チョコレートパラダイス2017」が、2017年1月21日から始まります。
「世界を巡るスイートな旅」をイメージテーマに、国内外約120ブランドがそろう祭典です。世界を旅する気分でバレンタインを楽しむことができます。

1/26~2/14 新宿高島屋「アムール・デュ・ショコラ」

新宿高島屋のバレンタイン会場「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」では、日本初登場のブランドや、バレンタイン期間限定で登場するチョコレートなど約100種類が一堂に集結するとともに、本年は日本初上陸の「チョコレート小籠包 」(しょうろんぽう)も登場!

新宿以外の高島屋でも開催しており、会期が店舗によって異なるため、詳細は公式サイトをチェックしてください。

1/27~2/14 小田急百貨店新宿店「ショコラ×ショコラ」

小田急百貨店新宿店は、本館11階催物場にて、1月27日(金)から2月14日(火)にかけて、チョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」を開催する。
国内外の100ブランド以上が集うチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」。今年は「その場で楽しむ」「自分が楽しむ」をテーマに、ギフト選びはもちろん、その場で様々な体験ができるイベントとなっている。

2/1~2/14 松坂屋上野店「ショコラプロムナード」

松坂屋上野店では、2月1日(水)~14日(火)の期間、バレンタインフェアを開催!6階催事場「ショコラプロムナード」では70ショップ以上が一同に集結!
会場に来場される女性のお客様に、より一層バレンタインをお楽しみいただくため、女子が大好きな“パワースポット”や“縁結び”に注目。会場内に鳥居を設置し、松坂屋の公式キャラクター“さくらパンダ”がモチーフの「さくらパンダ神社」を作り、願い事成就を応援!お客様には絵馬に願い事をご記入いただき、会期終了後は、縁結びで有名な神社へ納めます。

2/1~2/14 帝国ホテル「デリシャス バレンタインデー」

帝国ホテル東京は、2017年のバレンタインデーに向けてバラエティー豊かなチョコレート関連商品を、本館1階 ホテルショップ「ガルガンチュワ」で1月から順次販売。さらに、2月1日から「インペリアルラウンジ アクア」、「ランデブーラウンジ・バー」の2店舗で期間限定特別メニューを提供する。

ガルガンチュワのボンボンショコラ「クール」は1/15~2/14の期間で発売中。その他の商品については、公式サイトでご確認ください。

2/2~2/14 東武百貨店池袋店「ショコラマルシェ」

東武百貨店池袋本店は2017年2月2~14日、ブランド物のチョコレートを陳列する「ショコラマルシェ」を8階催事場で開催する。
チョコレートの出品ブランド数は、新規ブランド22を加えた56。中には1296万円の純金製チョコレートも含まれている。

変わり種のチョコイベント

2/3~2/14 サンシャイン60「天空のマッチョコ」

【マッチョと過ごすバレンタイン】
2017年2月3日から2月14日までのバレンタインシーズンに開催されるマッチョイベントの名前は、「天空のマッチョコ in SKY CIRCUS サンシャイン60展望台~小麦色の甘い世界~」。天空のマッチョコ……1度聞いたら忘れられない響きです。

1/28~2/14 名古屋パルコ[義理チョコフェスタ」

義理チョコに特化して昨年も大人気だった同イベント。今年は“義理でも、愛だぜ。”をキャッチフレーズに、名古屋で活躍中の男女アイドルグループとコラボしたさまざまな企画が行われるぞ!

今年の注目チョコレートの傾向は?

女性同士で渡し合う「友チョコ」はすでに慣習となりつつあり、「一緒に楽しむ」がキーワード。昨年に引き続き「インスタ映え消費」はまだまだ健在で、SNS映えのするチョコレートに人気が集まりそうです。

『インスタ映え』『SNS映え』がキーワード

自分のフィード(投稿)を眺めて満足するだけでなく、スマホの向こうにいる友人や仲間に自分の価値観を届けるには、「インスタ映え」する商品、場所、人、体験が不可欠。

広がりつつある女性同士で「友チョコ」

バレンタインデーにチョコを渡すのはこれまで異性の気になる相手が定番でしたが、「日本ホームパーティー協会」と「日本ピクニックパーティー協会」の調査によると、女性同士でチョコをあげたり、もらったりする「友チョコ」の経験がある女性は4割近いという結果が出ました。

シニアもバレンタインを楽しみ始める

チョコメーカーの明治が行ったアンケートによると、70代のシニア世代もチョコをもらう割合が増え、バレンタインデーを楽しむシニアが増えているという結果が出ました。
また、この調査から明治は、「チョコを渡した時間で本命・友達・義理」がわかるかも、という恐ろしい予測をしています。

インスタ映えする!造形にこだわったチョコレート

本物の革靴と見紛う、9台限定の高級チョコ

ダンディーな男性のコーディネートには必須のオシャレアイテムである革靴を、ショコラティエがチョコレートを使って本物そっくりに仕上げました。美しく見えるフォルムやパーツごとの微妙な色の違い、革靴独特の光沢にこだわり、特につま先のツヤを出すために何度も試作を重ねました。靴紐や中敷、ソールや縫い目まですべてチョコレートで作っています。

ナットが実際に回る!ケースもリアルな工具チョコ

日本将棋連盟が推薦!原寸大の将棋チョコ

普通のチョコにはもう飽きた?変わり種チョコ

熱々をハフハフ!チョコ小籠包

バレンタイン限定品は、カカオ含有率58%のフランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースが入った小籠包。会場で熱々に蒸しあげ、出来立てが食べられます。

チョコ製グラスとチョコレート麦芽から作られたビールのセット

”チョコレート麦芽” を含むすべての原料を黒ビールの2.5倍使用することで、泡までまっくろに。そのため、アルコールは9%とやや高めです。フルボディの赤ワインに負けない濃厚な飲みごたえで、2年間の熟成も可能。今年で発売12年目、累計販売本数は23万本を超えます。
チョコビールはビールそのものがチョコレート風味であるため、本物のチョコレートとの相性も抜群。「チョコレート製グラス」は、チョコビールとチョコレートのマリアージュを楽しんでもらいたいという思いから開発されました。

チョコじゃない!だけどチョコ??

今回発売される商品は、チョコレートはもちろん、砂糖・グルテン・添加物も一切不使用でありながら、「チョコレートの味がする」と評判のカカオベースのブリスボールを5種類がセットになったもの。
2017年に注目の"ギルトフリースイーツ"として紹介されるなど、メディアでも話題になっている同商品。どうしてもカロリーが気になってしまうバレンタインを、今年は"罪悪感ゼロ"のスイーツで乗り切ろう!

チョコ以外のバレンタインギフトも多種多様

バレンタインデーに「チョコ以外」のプレゼントを渡す女性も増えています。何か渡したいけど、その人はチョコが苦手。そんな時に、こんなプレゼントを贈ったら喜ばれるかも!
傾向としては、お酒や身につけるものが喜ばれる傾向にあるようです。

遊び心にあふれたチョコっぽい靴下

一流カバンメーカーが作った、まるで高級ショコラな革製品

食べられません、チョコ線香

これは、飲めます。ハートの中にはチョコとレモンのお酒

甘いものが苦手な人に、ハート型の蒲鉾

有名レストランで食べられるバレンタインメニュー

プレゼントもいいですが、せっかくのバレンタイン。この時期しか食べられない有名店の特別メニューを一緒に、というのも素敵ですね。


気に入ったチョコ、もしくはプレゼントは見つかりましたか?思い切って高級チョコを選ぶもよし、綺麗な、もしくは変わった形のチョコをSNSでシェアするもよし、変な商品をみんなで笑いあうもよし。バレンタインデーという「お祭り」を、とことん楽しんじゃいましょう。

関連ニュース