森岡毅のニュース

緊急重版!USJで活躍する世界屈指のマーケター&アナリスト入魂の一冊!企業戦略を成功に導く智慧と数式の詰まった実践書に、購入者が殺到!

PR TIMES / 2016年07月01日14時08分

森岡毅、今西聖貴著『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』が絶好調![画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2418/resize/d7006-2418-661952-0.jpg ]世界のテーマパークランキングで入場者数第4位※(2015年、約1390万人)を記録した「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) [全文を読む]

【書評】ディズニーを抜け。USJを立て直した戦略の4Sチェックとは

まぐまぐニュース! / 2016年06月13日01時35分

土井さん曰く、「ひさびさに買いの1冊」の内容とは? 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』森岡毅・著 KADOKAWA こんにちは、土井英司です。 あれは忘れもしない2014年の3月、土井のところに、かつてないタイプのお誘いがありました。 「土井さん、USJを見に来ませんか?」 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。当時、最悪の状況を脱し、V字回復を果た [全文を読む]

USJの凄腕マーケターによるビジネス書がランキング1位&続々重版!森岡毅著『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』が絶好調!

PR TIMES / 2016年06月14日12時57分

その業績をV字回復に導いた立役者、森岡毅CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティング最高責任者)が書き下ろした『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』(2016年4月23日発売、KADOKAWA刊)が、わかりやすいマーケティング入門書として反響を呼び、丸善 丸の内本店のビジネス書ランキング1位を獲得(2 [全文を読む]

マーケティング・プロデューサーの時代/動画広告・動画マーケティング専門メディア VIDEO SQUARE編集部

INSIGHT NOW! / 2016年02月01日07時00分

その快進撃を実現したリーダーは、プロクター&ギャンブルから転職し、USJの執行役員マーケティング本部長となった森岡毅氏。そのドラマは著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』でリアルに伝わってきます。森岡氏がどのようなUSJを実現するのかでビジョンの転換がすべてのスタートだったのです。それをご本人が語っておられます。 ・・・私は社内には [全文を読む]

年収1000万円以上のビジネスマンが選んだビジネス書とは!?

ダ・ヴィンチニュース / 2014年07月15日12時50分

「最も、今読んでみたい本」「明日にでも真似したいと思う本」「アイディアを出す上で参考にしたい本」として、いずれも『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅/角川書店)が1位という結果が出た。 関連情報を含む記事はこちら ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの業績回復を例に、ヒット商品やヒットするサービスを生み出すためのアイデア発想法を解 [全文を読む]

『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅/著、角川書店/刊)、年収1000万円以上のビジネスマンが選んだビジネス書第1位に!

PR TIMES / 2014年07月11日12時09分

「最も、今読んでみたい本」「明日にでも真似したいと思う本」「アイディアを出す上で参考にしたい本」として、いずれも『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅/著、角川書店/刊)が1位という結果が出た。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの業績回復を例に、ヒット商品やヒットするサービスを生み出すためのアイデア発想法を解説している本書。著 [全文を読む]

USJ躍進担う「必然的に選ばれる戦略」の本質 マーケター森岡氏が「確率論」の考えを明かす

東洋経済オンライン / 2017年06月11日08時00分

そうしたデータ分析をマーケティングに活用してきた日本人の中で、カリスマと言われる存在が元ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)である森岡毅である。P&Gを経て、2010年に株式会社ユー・エス・ジェイに入社、独自の確率思考に裏打ちされたアイデアを次々と導入し、短期間でUSJの業績をV字回復させ、業界で「勝ち組」といわれ [全文を読む]

ディズニーR、「夢から醒める」客続出…世界観ぶち壊す広告看板だらけ、ピントずれた施設

Business Journal / 2017年05月03日06時00分

そのため、人口減少が向かい風になるのはUSJも同様なのですが、USJはTDRに比べてうまく運営している印象です」 その要因は、USJ運営会社の株式会社ユー・エス・ジェイで1月までチーフマーケティングオフィサーを務めていた森岡毅氏の存在だ。「森岡氏が『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』で大成功した後、USJはいろいろなアニメやゲームなどとコ [全文を読む]

ディズニーR、環境劣悪化で「家族で行けない場所」化…キャストへのパワハラや死亡事故も

Business Journal / 2017年04月20日06時00分

絶好調に見えるUSJだが、近年のほとんどの戦略を発案し、「V字回復の立役者」と呼ばれた森岡毅元執行役員が1月末で退社したことで、今後も成長軌道を描けるのかという懸念材料がある。 マスコミ各社が指摘しているように、TDRはリピーター客が減っており、懸念材料も多い。大人1日券が昨年500円値上がりして7400円と高額なうえ、あらゆるアトラクションの長い待ち時間 [全文を読む]

USJを絶好調に導いた凄腕マーケターの著書3部作を、持ち運びに便利な電子書籍で!大ボリュームの840ページを収録した合本版を7月30日(土)発売開始!

PR TIMES / 2016年07月30日14時03分

その絶好調の理由がこの3冊を読めば明らかに!USJの凄腕マーケター森岡毅氏のベストセラー著書3部作を1つにまとめた電子合本版を、7月30日(土)に発売する。収録作は、USJのV字回復を詳細に描いたベストセラー『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(2016年4月25日、文庫版発売)、ビジネスで成功する思考法を説き、現在も続々と重版を重ね [全文を読む]

USJの快進撃を生んだ森岡氏が実証! 「マーケティング」に向いている人の4項目とは?

ダ・ヴィンチニュース / 2016年06月15日06時30分

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方――成功を引き寄せるマーケティング入門』(KADOKAWA)の著者・森岡毅さんは、1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、P&Gを経て、2010年にUSJ入社。2012年からは同社CMO(チーフ・マネージメント・オフィサー/マーケティング最高責任者)、執行役員、マーケティング本部長。 USJ (ユニバーサル・ス [全文を読む]

USJのキーマンが解き明かす、勝率97%の思考法とは?『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』4月23日発売!

PR TIMES / 2016年04月22日13時28分

このたび、運営会社のCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティング最高責任者)として活躍中の森岡毅氏によるビジネス書『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を、株式会社KADOKAWAより2016年4月23日に発売いたします。[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2306/resi [全文を読む]

『ユニバーサル・クールジャパン』が高市早苗総務大臣より、「大賞/総務大臣賞」を受賞

PR TIMES / 2016年03月15日09時37分

授賞式には弊社より、執行役員 マーケティング本部長 森岡毅(もりおかつよし)と、「ユニバーサル・クールジャパン」プロダクトマネージャーであるコンテンツ開発室 室長 中嶋啓之(なかじまひろゆき)が登壇し、「今回の受賞を受け、ますます日本の良いものを世界に発信していきたい。」と、この喜びを語りました。大賞の発表時には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで活躍中の [全文を読む]

USJ、何がディズニーRに劣るのか?独善的戦略の限界 園内での消費強制

Business Journal / 2015年04月16日06時00分

「USJはV字回復の仕掛け人でCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)の森岡毅氏を中心にがんばっていますが、限界が見えています。そもそもUSJはユニバーサル映画のテーマパークですので、公開される映画のように新しいアトラクションを投入し続けなければいけないのです。しかし、新イベントは『ハリー・ポッター』をはじめ『進撃の巨人』『妖怪ウォッチ』と脈絡がありま [全文を読む]

USJのえげつない金儲け商法 煽って高額パス押し付け、購入しないと長時間行列

Business Journal / 2015年01月07日06時00分

このハリー・ポッター建設の推進役で、USJのV字回復仕掛け人であるチーフ・マーケティング・オフィサーの森岡毅氏も注目を浴び、14年2月に発売された同氏の著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(KADOKAWA)も一時、ベストセラーランキングにランクインしたほどだ。9月にはテレビ番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)でも [全文を読む]

東西目玉観光施設に明暗鮮明 USJ好調、ハルカス大苦戦、スカイツリー伸び悩み

Business Journal / 2014年10月27日01時00分

運営会社、ユー・エス・ジェイの森岡毅・執行役員は「正直言って150万人を超えられると思っていた」と悔しさをにじませる。今年の夏は西日本で雨の日が多く、大阪では8月、日中に雨が降った日が14日に上ったことが響いた。しかし、その中で月間最高売上高を達成したというのだから、「ハリポタ効果」は絶大だったといえよう。 この最高記録を牽引したのは、関東と海外からの入 [全文を読む]

USJと大阪市、壮絶な法廷バトル 市から借りる土地めぐり泥沼化、橋下市長は面会拒否

Business Journal / 2014年08月13日01時00分

この新エリアの企画者、森岡毅チーフ・マーケティング・オフィサーは、「新エリアの滑り出しは順調だ」と話している。新エリア開業後は特に遠方からの客が多く、前年の2倍以上に達した。従来は3~4割だった関西圏以外からの客は6割に達し、比率が逆転。外国人旅行客も大幅に増えている。売上高も7月としては過去最高。グッズの売り上げも好調で、品薄のため個数制限をする日もあ [全文を読む]

年収1000万円以上のビジネスパーソン200人が読んだ本、第1位は?

Business Journal / 2014年07月21日16時00分

株式会社ゲインが2014年7月、全国20歳~69歳の年収1000万円以上のビジネスパーソン200人に行った「お薦めのビジネス本に関する調査」によると、この層が最も関心を持っている本は『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅/著、角川書店/刊)。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの業績回復を例に、ヒット商品やヒットするサービスを生 [全文を読む]

モンハン400時間プレイ!? USJのV字回復の裏にある、意外なマーケティング手法

Business Journal / 2014年03月13日16時00分

でも、どうしてUSJはV字回復を成し遂げられたのか? その答えが書かれているのが、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(森岡毅/著、KADOKAWA/刊)だ。V字回復の立役者であるCMO(最高マーケティング責任者)の森岡氏によって、3年間のUSJの軌跡と、来客数を増やすマーケティング手法が明かされている。■「モンスターハンター」を40 [全文を読む]

年間入場者数2年連続100万人超増でV字回復 快進撃を続けるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 初のビジネス書、即重版決定!

PR TIMES / 2014年02月28日16時45分

ヒットメーカーが明かす、誰もが応用できるアイデア発想・4つの技法2001年の開業年に年間1100万人を集客しながら、その後、700万人台前半まで落ち込んでいたユニバーサル・スタジオ・ジャパンを、“3段ロケット構想”でV字回復させた立役者、森岡毅CMOの著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』。お金もない、9回裏ランナーなしの状態から、 [全文を読む]

フォーカス