飯田裕子のニュース

【インタビュー】マツダ新型「ロードスター」中山チーフデザイナーに聞く:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2015年05月20日19時00分

今回は、中山 雅チーフデザイナーにモータージャーナリスト飯田裕子がロードスターのデザインについて聞いた。 新型「ロードスター」の希望小売価格(消費税込み)は、2,494,800円〜3,142,800円。販売計画台数は、500台/月。 ■マツダ 公式サイト http://www.mazda.co.jp【インタビュー】マツダ新型「ロードスター」中山チーフデザイ [全文を読む]

【試乗記】ホンダ、『FREED(フリード)/FREED+(フリードプラス)』このサイズにしてこの実力がちょうどいい:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年12月22日17時00分

新型フリードのウインカー音。3種類の中から気分次第で選べるようになったけれど、「やっぱりフツ-が"ちょうどいい"」、飯田です(苦笑)。 5ナンバーサイズのコンパクトミニバン、フリード。先代はマイナーチェンジやハイブリッドモデルの追加など、モデルの熟成と拡充を図りつつ、発売されてから9年も経っていたって気づいてたかしら。デザインに好みはあるものの、個人的には [全文を読む]

【試乗記】テスラ モデルX、都会派SUVとしての完成度はかなり高い:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年11月06日17時00分

現代に新しく登場する電気自動車には、サプライズとエンターテインメントが必要だ。っとテスラ社を創設したイーロン・マスクが言ったわけではない。すみません、コレはアタシの感想。しかも決してラスベガスみたいなキラキラ&娯楽感覚で「モデルX」を取り上げたいワケでは100%ありません。 テスラにとって3台目の電気自動車となる「モデルX」と、それ以前のスポーツモデルのロ [全文を読む]

【試乗記】スバル レヴォーグSTI、魅力的な車はシッカリと理解される:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年09月04日17時00分

2014年に発売を開始したスバルのニューモデル『レヴォーグ』が二度目の年次改良を行うと同時に、新グレードとなる『STI Sport』を追加。その『STI Sport』が発売開始から一か月で受注3000台越えのスタートを切っている。これはスバルにとっても"異例"なのだとか。が、ワタシは少しも驚いていない。というか、魅力的なクルマはちゃんと理解されるのだと一人 [全文を読む]

【試乗記】ルノー カングー、堅実にファンを増やすルノー・ジャポンの主力モデル:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年08月26日17時00分

ダンッ、ダダダンッ、ダダダンッ、ダダダンッ。ミニバン大国ニッポン。常に激しい販売競争と進化を続ける国産勢のなかでマイペースな歩みを見せる「ルノー カングー」が、新たに6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)という武器を手に入れ、走行性能面での洗練ぶりを前進させた。 カングー「ZEN(ゼン)」では1.2Lターボ+6MTに加え、新たに6速EDCが選べる [全文を読む]

【試乗記】マツダの新テクノロジー「G-VECTORING CONTROL」を体験:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年07月31日17時00分

まるで冷蔵庫のなかにある定番の食材を使った料理が、「地味な料理しかできないけれど...」と彼女に言われて食べたら、これまで味わったことのない美味しさだった、という感じだろうか。調味料も変わらないけれど、調理の仕方が変わるだけで「あらステキっ!」、という感覚だったマツダの新技術『G-VECTORING CONTROL(以降GVCと省略)』。GVCはエンジント [全文を読む]

【NYオートショー2016】マツダ MX-5 RF 開発秘話、逆転の発想「リヤルーフを残そうや」:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年03月28日17時45分

ニューヨーク国際オートショーで世界初公開となったマツダ ロードスターのもう一つのオープンタイプモデル MAZDA MX-5 RF(リトラクタブル・ルーフ)。北米ではロードスターではなくMX-5の名で販売されており、ソフトトップを持つ新型MX-5は北米でも昨年発売が開始されている。 RF=リトラクタブル・ルーフの特長は何と言ってもデザイン。新型ロードスターの [全文を読む]

【試乗記】テスラ「MODEL S P85D」IT化の進む今の時代を走るクルマとして新たに楽しめる:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年01月05日19時00分

初めて テスラ モデルS を見たのは2012年6月、カリフォルニアにあるラグナ・セカ レースウェイだった。そこで行われるEVレースにプリプロダクトモデルのモデルSが5-7台ほど参加していただろうか。直線の加速感のみならずコーナリングの速さに「本当にこれがEVで、市販車として発売されるモデルなの?」と衝撃的かつ懐疑的になるほどだった。 ラグナ・セカで抱いた衝 [全文を読む]

【レポート】日本IBM、今後の自動車業界がどう変わっていくのかを知る取り組み、『Automotive 2025』について聞く:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2015年10月17日18時00分

最近、クルマを取り巻く技術の変化や進化を感じている方も少なくないのでは?IT技術の進化がクルマはもちろんカーライフまでを変えつつある。今後、それはどうなっていくのだろう。企業のインフラ/システム構築に優れた企業、という印象を持つIBMも近年、自動車マーケットにIBMらしいアプローチを始めていることがわかった、というのが今回の内容だ。社名こそ明かさぬ、明かせ [全文を読む]

【試乗記】ダイハツ「CAST」、注目はそのカタチ=デザインにあり:飯田裕子

Autoblog JP(オートブログ) / 2015年10月16日18時00分

軽自動車の変化球攻撃が止まらない。まずは...。近年、スマッシュヒットに繋がったモデルと言えばスズキ ハスラー。二代目となったラパンもその一球と言えるのかもしれない。今となってはジムニーをオレ流、アタシ流の"スタイル"で乗りたいというファンも少なくない。ホンダも2012年からNシリーズで新たな軽ワールドを築きつつあるが、N/(スラッシュ)やS660とあの手 [全文を読む]

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