葛西敬之のニュース

リニア新幹線、「絶対にペイしない」(JR東海社長)のに税金3兆円投入を安倍首相が決断…異例優遇の事情

Business Journal / 2016年07月29日06時00分

晴れの舞台での大役を果した安倍首相を真っ先に出迎えたのは、東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之名誉会長だった。5月27日付「首相動静」(時事ドットコム)によると、「午後7時17分、のぞみ60号でJR広島駅発。9時31分、JR名古屋駅着。JR東海の葛西敬之名誉会長、柘植康英社長出迎え」とある。 伊勢志摩サミットを前にした5月10日付「首相動静」(同)も興味深 [全文を読む]

【書評】JR東海名誉会長が明かす「改革三人組」の訣別

NEWSポストセブン / 2017年05月15日16時00分

【書評】 『飛躍への挑戦 東海道新幹線から超電導リニアへ』/葛西敬之・著/ワック/本体1800円+税 【著者プロフィール】葛西敬之(かさい・よしゆき):1940年兵庫県生まれ。東京大学法学部卒後、国鉄入社。JR東海代表取締役社長、会長を経て代表取締役名誉会長。著書に『未完の「国鉄改革」』(東洋経済新報社)、『国鉄改革の真実 「宮廷革命」と「啓蒙運動」』(中 [全文を読む]

リニア報道に圧力が? メディアは不都合な真実をなぜ伝えられないのか!

週プレNEWS / 2015年01月08日19時00分

それに先立つ出発式では、JR東海の葛西敬之会長(当時。現在は名誉会長)と太田明宏国土交通大臣がリニア実現を願うスピーチを行ない、100人以上のマスコミ記者が押し寄せていた。ひとつのお目当ては、新型車両L0系に試乗できることだ。 だが、記者たちも一斉に驚いたのが式典会場を出た途端、約50人の市民団体メンバーが横断幕やメッセージボードを掲げ、ときにシュプレヒ [全文を読む]

等身大の日本を世界に! 英文ニュース・オピニオンサイト「JAPAN Forward」スタート

PR TIMES / 2017年06月01日09時10分

【ジャパンフォワード推進機構概要】 名 称 一般社団法人ジャパンフォワード推進機構 (英文名称:JAPAN Forward association Inc.) 事業内容 1)外国語でインターネット上の報道、言論活動を展開する 2)インターネット上で有益な情報・サービスを提供する 3)内外の関係機関・団体と交流、提携、協力する 役 員 代表理事 太田英昭( [全文を読む]

【書評】人間の情念渦巻く「国鉄解体」ドキュメント

NEWSポストセブン / 2017年04月11日11時00分

後にJR各社の社長・会長を歴任する国鉄内改革派のリーダー「三人組」(井出正敬、葛西敬之、松田昌士)、政権の目玉政策にして改革を推し進めた中曽根康弘、猛反対した国労の「ドン」富塚三夫ら多くの関係者をあらためて取材し、未発表資料も入手し、書き下ろした。 何といっても、国鉄が抱えていた荒廃の凄まじさ、病巣の根深さに嘆息する。当局が合理化や生産性向上を図ると、組 [全文を読む]

JR東海からDHCまで...安倍政権と一体化して歴史修正主義や極右、ヘイト思想を撒き散らす企業経営者たち

リテラ / 2017年02月01日18時00分

●JR東海名誉会長は在特会のヘイトデモを擁護していた"安倍晋三のブレーン中のブレーン" 極右度 ★★★★影響度 ★★★★★ 極右財界人といえば、やはりJR東海の"天皇"として君臨してきた葛西敬之代表取締役名誉会長を抜きには語れないだろう。しかも、葛西氏は安倍首相に近しい財界集団「四季の会」とその流れを汲む「さくら会」を主催する親米保守論客で、第一次安倍政権 [全文を読む]

富士フイルム・古森会長、独裁色強まる…狂う世界一へのシナリオ、社長解任説広まる

Business Journal / 2017年01月17日06時00分

古森氏はJR東海の葛西敬之取締役名誉会長と共に、安倍首相が自民党の若手幹部当時から、「四季の会」をつくり支援してきた。そして古森氏は、第1次安倍内閣時代にNHKの経営委員会の委員長に就任している。 米倉弘昌氏が経済団体連合会会長を務めていた時代に、経団連と安倍首相の関係は極度に悪化した。経団連との関係修復を図るべく御手洗氏は、安倍首相と経団連首脳がゴルフを [全文を読む]

官邸深奥発「憲法改正」肉声ドキュメント(3/4)

NEWSポストセブン / 2016年07月13日07時00分

例えば、官房副長官時代から安倍と勉強会を続けてきたJR東海の葛西敬之名誉会長は、憲法改正に向けた政治状況が熟すのを待つべきだという立場を取る。参院選のさなか、葛西はこう述べた。「憲法改正というのは非常に大きなモメンタムを必要とするんですね。国民自ら憲法について考え、改正の機運が国民の間で高まってこない限り憲法改正を実現することは難しい。 しかしよほどの外 [全文を読む]

安倍自民党が赤字必至のリニア新幹線に30兆円投入を公約の怪! 裏に安倍首相のオトモダチと原発利権

リテラ / 2016年07月02日11時55分

それは、JR東海の名誉会長・葛西敬之氏である。 [全文を読む]

NHK籾井会長による「粛清人事」が止まらない。退任迫るイジメ左遷も

まぐまぐニュース! / 2016年03月27日20時00分

また、中島の海陽学園海陽中等教育学校は、安倍の財界ブレーン、葛西敬之JR東海会長が副理事長をつとめていた。葛西が中島を推薦したのに違いない。 こうして、籾井会長が誕生したのだが、それ以後も、与野党一致の慣行を安倍政権が破り、与党だけで同意した経営委員を官邸主導で送り込むことになったため、経営委員会がすっかり安倍の「お友達委員会」の色を帯びてしまった。塚田、 [全文を読む]

米知事、リニア試乗で“虜になった” ボルチモア-ワシントン線実現に一歩前進か

NewSphere / 2015年06月08日18時46分

試乗には、安倍首相に近いとされるJR東海の葛西敬之名誉会長が同行しており、厚遇されたようだ(ウォール・ストリート・ジャーナル紙、以下WSJ)。◆資金面は大丈夫? ボルチモア・サンによれば、実はメリーランド州では、ライトレールと呼ばれる、ワシントンと郊外を結ぶ電車の整備計画が進められてきた。しかし、ホーガン知事は、そのコストの高さを批判。計画存続か否かは、知 [全文を読む]

新幹線輸出、オールジャパン体制始動 アジア鉄道争奪戦、世界強豪勢との競争過熱

Business Journal / 2014年11月28日06時00分

JR東日本元会長の松田昌士氏とJR東海名誉会長の葛西敬之氏はかつて「国鉄改革3人組」として国鉄民営化の立役者だった。だが、中国への新幹線の輸出をめぐり、積極的なJR東日本と、技術流出を懸念するJR東海が対立し、亀裂が生じた。 そのため、新幹線の輸出実績は07年度の台湾高速鉄道だけだ。仏独をはじめとする欧州の高速鉄道や、低価格を打ち出す中国などとの受注競争は [全文を読む]

広島土砂災害を泥沼化させた「安倍総理のゴルフ三昧」

WEB女性自身 / 2014年08月28日16時00分

東京で診察すると誰かに目撃される恐れがあるから、山梨の別荘に呼んでいた」(医療関係者) さらに翌日、安倍首相はJR東海の葛西敬之名誉会長(74)と会談をしている。休み中の4度のゴルフで一度も同席していない人物だ。会談直後に、安倍首相が官邸に戻っていることから、政権の後見人といわれる葛西氏との約束を優先したとの見方も存在する。いずれにせよ、国民の生命より自身 [全文を読む]

リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も

Business Journal / 2014年06月08日14時00分

独占インタビュー『リニアを日米協力の象徴に』では、安倍首相とも蜜月関係にあるJR東海名誉会長の葛西敬之氏が「リニアも日米政府を軸に、当社が全面的に支える形になる。13年の首脳会談では、安倍首相がオバマ大統領に『リニアを日米協力の象徴としたい』と語り、第1弾をワシントン―ボルチモア間で提案していただいた。4月にも山梨県の実験線でケネディ大使にも乗ってもらい [全文を読む]

NHK経営委員 安倍首相の小学生時代家庭教師等近い人物登用

NEWSポストセブン / 2014年03月13日16時00分

「四季の会」発足にかかわったJR東海の葛西敬之会長が同校を運営する海陽学園の副理事長をしている縁もあり、やはり安倍首相と近い。 一方で昨年12月には大滝精一・東北大学大学院教授と井原理代・香川大名誉教授の2人が退任している。大滝氏は太陽光や風力など自然エネルギーを活用した雇用創出や町づくりに取り組む社団法人の理事長を務め、原発推進の安倍首相とは相容れない部 [全文を読む]

上場企業、今年「トップ人事の年」に~迷走・引責辞任組、自動車業界注目の人事も

Business Journal / 2014年02月28日01時00分

山田佳臣社長は代表権のある会長に就き、葛西敬之会長は代表権のある名誉会長になる。今回の人事に当たり、JR東海発足時から経営をリードしてきた葛西氏のために「代表取締役名誉会長」という聞き慣れない役職を新設する。葛西氏は中央新幹線リニアの開通を悲願としており、新幹線の海外への売り込みを担当。安倍晋三首相とも近い葛西氏が、実力者として引き続き経営に影響力を持つこ [全文を読む]

JR、富士、日立…安倍政権の特定企業優遇に、与党内から批判も~税優遇、官民組織利用…

Business Journal / 2014年01月31日01時00分

JR東海の葛西敬之会長は4月、代表権を持った名誉会長に就き、リニアの海外への売り込みに専念する。特別な任務を持った人の肩書が代表取締役名誉会長とは、実に不思議である。JBICは日本政府が100%出資している特殊銀行で、日本輸出入銀行(輸銀)を前身とする、政府と一体の金融機関である。資金調達の一環として外国為替特別会計から借り入れを行っており、外貨準備の運 [全文を読む]

NHKハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々?新会長「従軍慰安婦発言」の背景

Business Journal / 2014年01月29日01時00分

それは、バックにJR東海の葛西敬之会長がいるからである。NHK会長職もこの葛西氏の強い推しがあったことで得られた役職であり、率直に言えば、籾井氏は葛西氏の「傀儡」なのだ。少し長くなるが、その構図を説明する。 日本経団連は安倍政権との太いパイプもなく、政治的にはほとんど影響力を持たないのが現状である。そうした中で、財界で安倍政権に最も大きな影響力を持つのが葛 [全文を読む]

リニア新幹線、採算は取れるのか?巨額建設費と債務を一社負担、コスト上昇、運賃収入…

Business Journal / 2013年12月10日01時00分

旧国鉄から新幹線事業を引き継いだJR東海の葛西敬之現会長は「東海道新幹線はあくまで内部留保された資金と借金で建設資金を賄い、それらを運賃・料金収入のみですべて回収するものであり、新幹線建設が国鉄破綻の引き金を引いたという認識は誤りだ」と反論している。●JR東海にのしかかる巨額建設費 [全文を読む]

NHK経営陣、安倍首相カラー強まる〜本格化する次期会長人事、中立報道に懸念の声も

Business Journal / 2013年11月18日07時00分

本田氏も「四季の会」メンバーで、同会を主宰するのは首相のブレーンである葛西敬之・JR東海会長だ。小説家の百田尚樹氏は昨秋の自民党総裁選前に「安倍総理大臣を求める民間人有志による緊急声明」の発起人であり、「自虐史観」を一貫して批判している。安倍晋三首相は百田氏の小説『永遠の0(ゼロ)』や出光興産の創業者の出光佐三をモデルにした『海賊とよばれた男』を愛読して [全文を読む]

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