三菱自動車工業のニュース

“三菱グループの天皇“が息子の三菱自動車社長擁護のため「燃費なんてコマーシャル、誰も気にしていない」と暴言!

リテラ / 2016年05月05日12時00分

自動車も"まあ(リッター)30キロくらい走れば良いんじゃなかろうか"という軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」 4月下旬に発覚した三菱自動車工業の軽自動車の燃費データ改竄問題について、こんなとんでもないことを語ったのは、"三菱グループの天皇"といわれる相川賢太郎三菱重工相談役だ。 現在88歳の相川相談役だが、三菱重工の社長を1989 [全文を読む]

三菱自の新たな発表「1991年から続いた4重の不正」とは?

clicccar / 2016年04月26日20時19分

さらに、三菱自動車工業においては、日本国内の法規で定められた「惰行法」による走行抵抗の計測は行なわれていなかったと思わせる発表もされました。その経緯を以下に引用します。 (1)1991年、道路運送車両法により走行抵抗の測定法が「惰行法」と指定されたが、当社ではそれと異なる「高速惰行法」で国内向け車両の計測を始めた。 (2)1992年1月、走行抵抗から惰行 [全文を読む]

アユダンテ 三菱自動車工業様「電動車両サポート」アプリのAndroid Auto対応デモ版 に開発協力

PR TIMES / 2016年09月30日17時59分

アユダンテ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:安川洋、以下当社)は三菱自動車工業様発表の、 簡単な操作で充電スポットを探せるスマートフォンアプリ「電動車両サポート」のAndroid AutoTM*1対応デモ版 に開発協力いたしました。 このアプリはAndroid Auto対応ディスプレイオーディオを搭載した『アウトランダーPHEV』などで利用可能とすべく [全文を読む]

【今月のレコメンデーション】7月に利用したい補助事業!

HANJO HANJO / 2016年06月28日15時34分

【今月のおすすすめ、ベスト3!】 ▼下請事業者の新分野進出、上限500万円 ▼「大阪製」ブランドの認定(大阪府) ▼クリエイターを利用した商品・サービス開発、上限50万円(富山県) ■親企業の倒産に苦しむ下請支援 三菱自動車工業の燃費偽装問題、および日産自動車による買収。この顛末によって大きな経済的打撃を受けたのが、その下請けに位置する中小企業だ。6月21 [全文を読む]

合計62.5万台が不正!三菱自動車工業がekワゴン等軽自動車の認証取得時の不正を公表。日産含め販売停止

clicccar / 2016年04月20日19時38分

三菱自動車工業の軽自動車において、型式認証取得時に不正を働いていたことが同社によって公表されました。 認証取得時の不正が判明したのは、日産とのJVであるNMKVによって開発された『eKワゴン』『eKスペース』と、日産自動車が販売する『デイズ』『デイズルークス』の計4車種(2013年6月から三菱自動車工業が生産)。 合計62.5万台(三菱15.7台、日産46 [全文を読む]

三菱自動車・次期RVRはEVで導入!?

clicccar / 2016年02月06日06時03分

三菱自動車工業は2月3日に行なった2015年度第3四半期の決算発表会にて、2020年度までの商品展開についての考えを明かしました。 三菱自動車工業取締役社長兼COOの相川哲郎氏によると、今後は「SUVと電動車両への注力」を行なうとのこと。具体的には、2017年度にPHEVの新型コンパクトSUVを投入、2018年度には「アウトランダー」をフルモデルチェンジ。 [全文を読む]

[遠藤功治]【早期の提携模索も選択肢に】~大手自動車会社の決算と今後の課題 三菱自動車工業 2~

Japan In-depth / 2015年07月14日23時00分

さて三菱自動車、中期経営計画“ニューステージ2016”では、この電動化とSUVを2つの柱に置いて、売上高2兆3,500億円(今期計画2兆2,800億円)、営業利益1,400億円(今期1,250億円)、営業利益率6.0%(今期5.5%)を目指すとしています。中期的にはプラグインハイブリッド車が当社の収益を大きく伸ばしていく一方で、SUVでの強みも発揮し、経営 [全文を読む]

[遠藤功治]【プラグインハイブリッド車が鍵】~大手自動車会社の決算と今後の課題 三菱自動車工業 1~

Japan In-depth / 2015年07月14日18時00分

今回は三菱自動車を取り上げます。前回の日産自動車と同様、最近なかなか三菱自動車の話題が無かったのですが、久しぶりにアウトランダーPHEVの発表会が行われました。今回はフルモデルチェンジではありませんが、約2年半でのビッグマイナーチェンジ。最大の特徴はそのデザインで、前モデルからフロントグリルなどを大きく変更、“ダイナミックシールド”と呼ぶフロントデザインを [全文を読む]

三菱重工、8mまでの高所作業ができるロボット「MHI-Super Giraffe(MARS-C)」を開発

JCN Newswire / 2013年02月20日15時08分

台車本体に搭載している駆動バッテリーおよび充電システムは三菱自動車工業製電気自動車(EV)i-MiEV(アイ・ミーブ)の技術を同機用にカスタマイズ。高信頼性と大容量を両立した電池を用いることで、4 トンの質量がありながら、15度傾斜面での走行や平地における速度6km/hでの走行を可能としました。また、8mの高所でのマニピュレーター作業を含む想定作業での連続 [全文を読む]

三菱自動車「週末探検家」プロジェクト ウェザーニューズとのコラボレーションを発表

PR TIMES / 2017年05月29日16時00分

担当者コメント[画像2: https://prtimes.jp/i/25372/3/resize/d25372-3-761827-4.jpg ]高橋 (三菱自動車工業 国内営業本部 マーケティング推進部)私たちが考えるアウトドアとは、キャンプのように自然の中でアクティビティをするということに留まらず、自分達が暮らしている地球を楽しみ尽くすことだと思っていま [全文を読む]

カリスマ投資家伝授!株主優待の超得利用法 株主でなくても優待券ゲットで「ランチ半額」

東洋経済オンライン / 2017年05月28日12時00分

注目銘柄の三菱自動車工業(7211)は、2018年3月期、営業利益予想は、前期比14倍の700億円、市場予想は890億円との報道で、本日終値は、66円高(9.33%)の773円。東芝(6502)は、17.3円高(6.87%)の269円と反発。この2銘柄の共通点は、信用取引の空売りが買いより多く入っており、株不足で踏み上げ状態(売り方の買い戻しでの上昇)と思 [全文を読む]

5月10日(大引け)勝ってる人の買ってる株・売ってる株

ZUU online / 2017年05月10日17時10分

(提供:岡三オンライン証券)■勝ってる人の買ってる株順位 / 銘柄コード / 銘柄名 / 市場 / 買人数比率 / 終値 / 前日比1 / 7270 / SUBARU / 東証1 / 89.7% / 3982 / -1172 / 3667 / enish / 東証1 / 57.6% / 969 / -153 / 3758 / アエリア / JQS / 70 [全文を読む]

日産、早くも三菱自の役員ポストを占領し「子会社扱い」…不満充満で深刻な亀裂の芽

Business Journal / 2017年04月06日06時00分

日産自動車が、資本提携した三菱自動車工業の完全支配に乗り出している。ルノー・日産連合トップであるカルロス・ゴーン氏をはじめ、日産から5人が三菱自の取締役に就任したのに続いて、4月にも新たに日産の人材を三菱自の執行役員クラスに派遣。本部長クラスにも日産出身者が相次いで就任している。しかも三菱自は執行役員数を3割減となる27人に削減された。三菱自プロパーからは [全文を読む]

日産ゴーン社長、V字回復美談に隠れた黒歴史…深刻な幹部流出、徹底した「責任逃れ」

Business Journal / 2017年03月02日06時00分

日産のプレスリリースによると、ゴーン氏は「(昨年10月に傘下に入れた)三菱自動車工業の会長に就任し、次の日産の定時株主総会の開催を控えていることから西川氏に日産のCEO職を引き継ぐのに適切な時期と判断した」と説明している。ゴーン氏は日産の代表権を持つ取締役会長となり、今後はルノー、日産、三菱自による「アライアンスの拡大と経営に集中する」としている。 ゴー [全文を読む]

ゴーン社長退任で、日産・ルノー完全合併が現実味…強大なゴーン支配体制確立

Business Journal / 2017年02月25日06時00分

ゴーン氏は今後、日産とルノー、三菱自動車工業の3社の会長の立場から、アライアンス(企業連合)全体の経営を推進する役割を果たす。これをどうみるか、ジャーナリストの塚本潔氏は語る。「日産だけでみた場合は、西川氏が次期社長に就任することは決まっていたので、大きな変化は起こらないと思います。引き続きゴーン氏は会長職で残るので、実質的にゴーン氏が日産をコントロールし [全文を読む]

日産、新社長に重大な疑問…ゴーン社長退任でも常に「上にはゴーン」、異常な長期政権

Business Journal / 2017年02月25日06時00分

ゴーン氏は、日産とルノー、三菱自動車工業の3社の会長の立場から、アライアンス(企業連合)全体の経営を推進する役割を果たす。 ゴーン氏はルノーによる日産への出資を受け、1999年に日産の最高執行責任者(COO)に就任。翌2000年には社長に就任し、17年にわたり経営トップとして辣腕を振るい、経営危機に陥っていた同社をV字回復に導いた。 今回の退任について、経 [全文を読む]

日産ゴーン社長の電撃退任、3つの密かな理由…「傀儡政権」確立で実質的社長に君臨

Business Journal / 2017年02月24日06時00分

ゴーン氏は現在、ルノーと日産の社長兼CEOに加え、昨年買収した三菱自動車工業の代表取締役会長を兼任している。ルノーと日産については、日々の経営執行の総括的な責任を負っている。日産の執行トップから離れることで、スケジュールに余裕ができるため、グループ全体を俯瞰する仕事に充てる見通しだ。 ゴーン氏はますます競争が激化する世界の自動車産業を見渡しながら、グループ [全文を読む]

三菱自、ゴーン流改革でいきなり黒字達成が波紋…コストカットの嵐に下請けは戦々恐々

Business Journal / 2017年02月11日06時00分

「タコツボ的な組織を排除し、全社で見直しを進めており、急速に会社が変わってきている」(三菱自動車工業・池谷光司副社長) 燃費不正事件を機に日産自動車の傘下に入った三菱自が業績を急速に立て直していることに、業界内で驚きの声が広がっている。これが、かつて倒産の危機に瀕していた日産をV字回復で再建を果たし、グローバルな大手自動車メーカーの一角にまで成長させてきた [全文を読む]

日産、万年5位脱出へタブー破りの改革始動…だが三菱自内部には救いようない白けムード蔓延

Business Journal / 2017年01月09日06時00分

燃費不正問題に揺れた三菱自動車工業は2016年12月14日、臨時株主総会を千葉市の幕張メッセで開き、日産自動車のカルロス・ゴーン社長ら11人の取締役を選任した。 日産は10月、三菱自に34%出資する筆頭株主となった。三菱自の新体制は、ゴーン氏が会長、三菱商事出身で三菱自の会長兼社長だった益子修氏が社長専任となった。三菱商事と三菱重工業、三菱東京UFJ銀行の [全文を読む]

大塚家具、売上4割減の惨状…なりふり構わぬ「叩き売り」で必死の売上追い込み

Business Journal / 2017年01月01日06時00分

本連載では過去3回にわたり、第3位にシャープの高橋興三前社長、第2位に三菱自動車工業の益子修社長兼CEO(最高経営責任者)、輝くグランプリに電通の石井直社長を発表した。 今回は上位3氏ほどまでは顕著な経営残念度ではなかったが、16年にその活動や実績が報道され話題となった経営者諸氏の何人かを取り上げ、その事跡を振り返ってみたい。●東芝、経済事件としてのイン [全文を読む]

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