青函トンネルのニュース

日本唯一の「階段国道」を行く。旧竜飛海底駅フォトレポート【第4弾】

まぐまぐニュース! / 2015年08月12日00時00分

いよいよ大詰めを迎えつつある“竜飛海底駅レポート”ですが、今回も全国でココだけの珍名所「階段国道」に、難工事の模様を今に伝える「青函トンネル記念館」など、まだまだ見どころ満載のようです! 第1回:世界初の海底駅が閉鎖。海面下149.5mの海底鉄道フォトレポート第2回:【続編】津軽海峡の底に眠る廃駅「旧竜飛海底駅」フォトレポート第3回:地底から地上へ。青函ト [全文を読む]

北海道新幹線「打倒・航空機」の秘策を議論へ 盛岡-新青森間「時速320キロ」へ速度向上も

東洋経済オンライン / 2017年04月17日07時00分

東京と函館を3時間台で結ぶ阻害要因の一つが、青函トンネルの存在だ。トンネルとその前後の区間は新幹線と貨物列車が線路を共用し走行している。新幹線開業が具体化していく中で、高速走行する新幹線が貨物列車とすれ違うときに生じる風圧で、貨物の荷崩れや脱線といった危険性が指摘された。かつて防風壁設置などの対策が提案されたこともあったが、費用負担の問題から実現はしなかっ [全文を読む]

北海道新幹線。開業から2ヶ月で何が変わったのか?

まぐまぐニュース! / 2016年06月18日00時00分

にもかかわらずこの低額となったのは在来線特急(2002年12月以降、青函トンネルは普通列車の運行がないため、すべて特急・急行列車となる)だけでは青函トンネルの維持費が賄い切れず、増収となる部分がないためで、今回の貸付料設定も在来線部分の赤字額が減少する額を増収額とみなして設定されたと仄聞する。 つまり在来線旅客列車を全廃することで赤字額を全て新幹線に転嫁 [全文を読む]

【川奈まり子の実話系怪談コラム】彼岸トンネル(後編)【第四十五夜】

しらべぇ / 2016年08月17日21時00分

ふと見ると、かの有名な「青函トンネル」の貫通石もあって、驚いた。しかも、たった3000円。......欲しいなぁ。買っちゃおうかしら?1988年(昭和63年)に開通してから、2016年(平成28年)にスイスのゴッタルドベーストンネルに抜かれるまで、世界最長を誇った、あの青函トンネルである。しかし、そういえば、青函トンネルも心霊スポットなのだった。トンネル掘 [全文を読む]

人気の道南いさりび鉄道観光列車「ながまれ海峡号」乗車と函館、世界遺産の白神山地を周遊するツアー「函館夜景と世界遺産・白神山地3日間」を発売!

PR TIMES / 2016年05月27日15時53分

★ 観光列車「道南いさりび食堂 ながまれ海峡号」に乗車!北海道新幹線で行く!函館夜景と世界遺産・白神山地3日間 商品概要 ★ 1.商品名 観光列車「道南いさりび食堂 ながまれ海峡号」に乗車! 北海道新幹線で行く!函館夜景と世界遺産・白神山地3日間 (東京発着) 2. 出発日 2016年7月9日(土) 2泊3日 3.旅行代金 (3~4名1室)89,800円 [全文を読む]

北海道新幹線一番列車レポート

まぐまぐニュース! / 2016年04月02日01時00分

そして列車は青函トンネルへ! 次ページ>>青函トンネルを抜け、本州へ この区間は新幹線と在来線の共用区間となっており、新幹線側の最高速度は「今のところ」140km/hまでに抑えられている。 そのため青函トンネル内では新幹線車両か在来線車両か(はやぶさかスーパー白鳥か)しか違わない上に軌道状態がいいため、スーパー白鳥でも新幹線でもそれほど乗り心地には差がな [全文を読む]

今話題の北海道新幹線で「青春18きっぷ」って使えるの?

まぐまぐニュース! / 2016年02月01日02時00分

もともと現在の青函トンネルには特急列車しか走っていないため、俗に言う「海峡特例」と呼ばれるルールがあり、通常なら特急には乗れない「青春18きっぷ」でも一定ルールに基づき、特急に無料で乗ることが出来ました。 この特例はかつて運行されていた青函連絡船の名残でもあります。当時、連絡船は基本的に普通列車の一種と解釈されており、特急・急行料金の支払いなしで乗船でき [全文を読む]

上野発モスクワ行き、シベリア鉄道の日本直通化計画は実現するのか

週プレNEWS / 2017年01月02日06時00分

そして今、その海底に走らせようとしている「宗谷海峡トンネル」は、青森と函館をつなぐ青函トンネル(53km)より約10kmも短く、水深も浅いため、工事はさほど難しくないといわれる。 * * * シベリア鉄道は、今から100年前に全線開通した、ユーラシア大陸を横断する全長9297kmの鉄道。そこで1日おきに運転される「ロシア号」は、日本海に面したウラジオスト [全文を読む]

広がる選択肢…「北海道に行くなら新幹線」4割

NewsCafe / 2016年05月11日12時00分

新青森駅から、新駅「奥津軽いまべつ」を通過して青函トンネルに入り「新函館北斗(旧・渡島大野)」駅へ…。区間149km、所要時間約1時間の新しい"選択肢"だ。東京駅を出発地点とした場合、新青森まで東北新幹線で約3時間、函館駅までは合わせて最速4時間2分。乗り換え時間など含め、概ね4時間30分~5時間程度の旅程となる。一方、東京駅起点で飛行機を利用する場合は、 [全文を読む]

北海道新幹線、いよいよ開業。函館駅には仕事を失った789系の「群れ」も

まぐまぐニュース! / 2016年03月25日23時00分

3月22日から25日まで、青函トンネルは貨物列車と新幹線の試運転のみが運行されており、この期間中は列車で津軽海峡を越えることはできなくなっています。 これは北海道新幹線が青函トンネルを在来線と共有しているため十分な試験ができておらず、大胆にも旅客列車を全便運休して試験を行っております。 そのため函館に到着するすべての特急列車では「フェリーなどをご利用くだ [全文を読む]

いよいよ全館でスタート!「北海道AND青森フェア」

Walkerplus / 2016年03月14日22時53分

青函トンネルをイメージした画期的な寿司 百千(京葉ストリート、エキュート品川 サウス)「青函トンネル巻」(2本入り・1080円)は、1本で北海道と青森の食材をそれぞれ両側から味わえる画期的な寿司。北海道産のカニ・イクラ・サーモン、青森県産のマグロ・イカ・ホタテが入った、青函トンネルをイメージした贅沢な海鮮巻きだ。 ■ 食材の融合が奏でるハーモニー ブ [全文を読む]

引退直前の『北斗星』 鈴木宗男氏が上野~札幌間を乗車報告

NEWSポストセブン / 2015年03月12日07時00分

「いやー懐かしい、この『北斗星』はね、1988年の青函トンネル開通に合わせて運行を始めたんですよ。その時私は40歳。自民党の交通部会長代理という立場で函館からの一番列車のテープカットをしました」 上野駅19時少し前、鈴木氏は意気揚々と列車に乗り込んだ。鈴木氏も若い頃は随分と夜行列車に世話になったという。 「私が初めて一人で東京に行ったのは1966年だった [全文を読む]

ようやく発表された「北海道新幹線車両」、しかしまだまだ問題は山積 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2014年04月17日13時01分

例えば、JR北海道には「新幹線運行の免許が下りないのではないか」とか、そのために、現在の津軽海峡線の「交流2万ボルト」をフル新幹線規格の「2万5千ボルト」に上げる昇圧を「見送る」、そうすれば青函トンネル以北は法的には新幹線ではなく「スーパー特急」になるので免許が不要だ、などという説まで地元では流れていました。 反対に、地元では、そんな妥協案でもいいから「2 [全文を読む]

トンネルの話/ほぼラプソディ/生真面目に浮世離れ/

INLIFE~あなたと保険を繋げるメディア~ / 2017年06月13日09時00分

また、施工法も場所や環境によって異なり、例えば、北海道と青森を繋ぐ青函トンネルは山岳工法、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を繋ぐ東京湾横断道路はシールド工法で建設されています。 …うん、やっぱり、ちょっと。 どうしていきますか、これ。 もう一度だけ言いますよ。 記事のテーマ、トンネルで大丈夫? (おい、しつこいねん、まだ始まったばっかりやないか、ていうかど [全文を読む]

【エンタがビタミン♪】松井玲奈 “鉄道BIG4”ロケで生駒里奈と共演「こっちに引きずり込めるかも…」

TechinsightJapan / 2017年05月04日15時52分

松井はイライラする宮川に「貨物が青函トンネルを通って、来てるわけじゃないですか! 青函トンネルがあるゆえに、新幹線の速度が上げられないという問題もありながらそれをクリアして今、新幹線も走っているし…」と熱く語るも「うるさい!」と怒鳴られてしまう。ただ、“鉄道BIG4”も聴き入る知識から彼女の鉄道への熱さはますます高くなっていることが分かる。函館の朝市に寄る [全文を読む]

世界一の海底トンネル・青函トンネルに中国ネットから称賛の声=「偉大なプロジェクトだ」「日本の80年代の技術は今の中国より上」

Record China / 2017年02月12日01時30分

2017年2月11日、中国のポータルサイト・今日頭条が、青函トンネルについて紹介する記事を掲載した。 青函トンネルは北海道と青森を結ぶ青函トンネルが世界一の長さの海底トンネルで、全長54キロメートル、海底部分は23キロメートルであり、1964年に工事を開始し24年かけて完成、工事費用は6890億円かかった。 防災設備が整っており、トンネル内には2カ所の避難 [全文を読む]

寝台特急「北斗星」、ホテルになって再デビュー 実車パーツの活用も

しらべぇ / 2016年12月08日11時00分

■人気を博した寝台特急(©写真AC)寝台特急「北斗星」は、青函トンネルの開通で線路がつながった本州と北海道を直行する夜行列車として1988(昭和63)年にデビュー。運転区間は東京・上野〜札幌間で、個室寝台がメインの豪華列車として人気を博した。とりわけ一列車あたり合わせて16室のA寝台個室「ロイヤル」「ツインデラックス」は、1カ月前の発売と同時に売り切れる「 [全文を読む]

【エンタがビタミン♪】 『FNS27時間テレビ』女子アナクイズで東京の洗礼「青函トンネル」を「あおだて」 高橋真麻は「彼のお母さんに見られたくない!」

TechinsightJapan / 2016年07月24日22時01分

「3月26日、新青森駅から青函トンネルを通って新函館北斗駅までを結んだ○○○○が開業しました」の問題について空欄部分を「ななつぼし…」「北陸新幹線」「リニア…ヤバイどうしよう」と分からないばかりか、記事中の「青函」を「あおだて? 何ですかこれ?」と読んでしまったのだ。ネプチューンが「名護谷さん! 京都大卒なの!?」と驚き、再度「青函」を落ち着いて読ませるが [全文を読む]

え、えぇ?スイスで「世界最長トンネル」開通イベント、はりきりすぎ大変なことに

インターネットコム / 2016年06月02日16時35分

青函トンネルを超える長さ ゴッタルド基底トンネルの長さは約57km、接続するほかのトンネルを合わせた総長は約154km。 日本の「青函トンネル」を抜いて世界最長の座をかちえた。ここを通る高速鉄道では、スイスのチューリッヒとイタリアのミラノを3時間弱で結ぶ。 VRアプリを公開 このトンネルについて、鉄道会社をはじめ関係企業の力の入れようはすごい。 凝った公 [全文を読む]

ようやく開業にこぎ着けた北海道新幹線の今後の課題 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2016年03月31日19時50分

3月26日、北海道新幹線の「新青森=新函館北斗間」が開業し、青函トンネルを通って東京と北海道が直結しました。青函を通る首都圏と北海道の直通列車としては、これまでの在来線時代も夜行特急の「北斗星」や「カシオペア」がありましたし、青函トンネル開通直後の1988年から数年間は、「特急はつかり」が函館までの直通運転をしていたこともあります。 ですが、この日から東京 [全文を読む]

フォーカス