東洋水産のニュース

ポテチのコイケヤの苦境…ライバル・カルビーの利益のたった百分の一、ポテチ&カップ麺戦争

Business Journal / 2016年08月05日06時00分

●湖池屋・日清食品連合対カルビー・東洋水産連合 日清食品ホールディングスと東洋水産、カルビーと湖池屋。それぞれ、看板商品であるカップ麺、ポテトチップスが国内外で競合するライバル企業同士の連合だ。日清は東洋水産に対して国内では優位だが、海外では劣勢。湖池屋は関東では強いが、全国シェアはカルビーが圧倒する。 2010年、東京が発祥の湖池屋と関西生まれの日清が手 [全文を読む]

「冷し中華」の始め時がついに判明!?東洋水産とウェザーマップが今年の全国の“冷し中華始め時”を予想 キャンペーンサイトでは全国の「冷し中華指数」も公開

PR TIMES / 2015年04月17日10時00分

(URL:http://www.maruchan.co.jp/hiyashichuka/)東洋水産株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:今村将也)と、株式会社ウェザーマップ(本社:東京都港区/代表取締役:森田正光)は、チルド麺の冷し中華をはじめとした涼味麺商品のキャンペーンの一環で、4月17日より今年の冷し中華の始め時を、「マルちゃん冷し中華予報」と [全文を読む]

セブン、独り勝ちのカラクリ 加速する強気出店とPB拡大…飽和説覆すコンビニ3強

Business Journal / 2013年07月13日08時00分

「金の麺」は「東洋水産のヒット商品『マルちゃん正麺』の実質的なセブンPB版」(食品メーカー関係者)といわれるからだ。「正麺」は年間18億食といわれる即席袋麺市場で、11年11月の発売から1年間で2億食の売上を達成したヒット商品。「ツルツルとした舌触り、モチモチとしたコシなど生麺に限りなく近い食感」(同)が消費者の人気を集めた。「金の麺」は、セブンが東洋水産 [全文を読む]

人気のカップ麺ランキング!3人に2人が「好き」と答えた圧倒的1位は?

Woman Insight / 2015年04月10日11時30分

◆好きなカップ麺銘柄・シリーズは? 1位 カップヌードルシリーズ(日清) 64.4% 2位 どん兵衛(日清) 51.1% 3位 赤いきつね・緑のたぬきシリーズ(東洋水産) 47.8% 4位 UFO(日清) 32.9% 5位 チキンラーメン(日清) 26.7% 6位 ラ王(日清) 23.9% 7位 麺職人(日清) 22.8% 8位 サッポロ一番(サンヨー食 [全文を読む]

やきそば弁当、ペヤング不在の隙を突きついに東京進出?都市伝説?製造元を直撃!

Business Journal / 2015年01月14日06時00分

インターネット上では、ペヤング不在の間隙を縫って「やきそば弁当」(東洋水産)が東京進出を目論んでいるといった情報や、実際に東京都内のスーパーで見かけたという目撃談などが飛び交っている。 その話題のやきそば弁当とは、東洋水産が北海道・小樽工場で製造、北海道限定で販売しているカップやきそばである。なぜ「弁当」なのか正確な理由はわからないが、麺の戻し湯で溶く粉末 [全文を読む]

マルちゃん正麺 ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声

NEWSポストセブン / 2012年09月15日07時00分

ここ半世紀、「チキンラーメン」(日清食品)、「サッポロ一番」(サンヨー食品)の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」(東洋水産)の登場で大きく揺れているのだ。この9月には大手各社が巻き返しを図るべく、新商品を投入。“ナカ食”ブームや震災後の備蓄買いで市場が復活するなか、袋麺戦争“秋の陣”が幕を開ける……。 大手食品会社の製麺開発者が語った。「私 [全文を読む]

【世紀の大発見】奇跡の強引コラボ! どん兵衛と赤いきつねを混ぜた「赤いどん兵衛」が激ウマ!

ヨメルモ トリビアニュース / 2017年02月23日06時00分

日本で人気を二分するカップうどんといえば、日清食品の「どん兵衛」と東洋水産の「赤いきつね」だろう。最近ではインターネット上を中心にどん兵衛の人気が上昇中だ。どん兵衛でラーメン二郎を再現した「どん二郎」や「10分どん兵衛」など、どん兵衛が注目される機会が増えているように思われる(関連記事はこちら)。 しかし忘れてはならないのが、東洋水産の「赤いきつね」である [全文を読む]

≪MAPLIES≫ 「赤いきつね 緑のたぬきケーキ」 ~東洋水産コラボケーキ発売決定~

DreamNews / 2016年06月21日13時00分

井上商事株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役:井上敬策)は、2016年6月15日(水)から、メイプリーズ新宿店にて、東洋水産株式会社(本社 東京都港区 代表取締役:今村将也)監修のもと、コラボレーションケーキを販売することになりました。今後、全国のメイプリーズ催事会場でも販売を予定しております。井上商事株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役:井上敬策)は [全文を読む]

冷し中華の始め時が分かる「冷し中華前線」が今週末東京に到達!西日本では予想より2週間程度早く食べ始め時期を迎える ~全国15地点における「冷し中華指数」を4月15日よりキャンペーンサイトで随時公開~

PR TIMES / 2016年04月15日11時40分

麺のプロ・東洋水産と天気のプロ・ウェザーマップが共同開発 東洋水産株式会社(本社:東京港区、社長:今村将也)は、気象会社である株式会社ウェザーマップ(本社:東京港区、代表取締役:森田正光)と昨年に引き続き共同で開発した「冷し中華前線」の、4月15日時点での前線通過予想を発表いたします。 「冷し中華前線」とは、冷し中華の食べ始め時を視覚化したもので、その日の [全文を読む]

家庭用ウォーターサーバー市場シェアNo.1*のアクアクララ、 冬のキャンペーンでマルちゃんとコラボレーション 東洋水産の人気商品とキャラクターレアアイテムが合計5,000名様に当たる!

PR TIMES / 2013年10月29日17時05分

水を通じて“生活”“環境”“健康”の創造を目指すアクアクララ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤津裕次郎)は、全国45万件のアクアクララ会員を対象としたクローズドキャンペーンとして、マルちゃんブランドでおなじみの大手食品メーカー、東洋水産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小畑 一雄)とのコラボレーションキャンペーンを実施いたします。 [全文を読む]

フォーカス