吉田拓史のニュース

アトリビューションと動画がデジタル広告の通貨を新しくする:Adobe 近藤弘忠氏

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月17日09時50分

アドビ アドバタイジングクラウド営業統括本部 執行役員の近藤弘忠氏 吉田拓史撮影 「結局いままでコンバージョンで勝負してきて、要はCPC、ラストクリックが通貨だったが、もうそれだと伸びない。ましてや検索自体減ってきているとも言われている。キーワードを入れて検索するより、Facebook、Twitter、インスタで調べちゃう。うちの娘に聞くとやっぱりそうだ [全文を読む]

ブロックチェーン開発はマラソン、長期的利益を追え:伊藤穰一、松尾真一郎氏らが警鐘

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月10日11時50分

吉田拓史撮影。 ラスティ氏はコア開発者が6カ月で日本人開発者が3、4人増えたと語った。伊藤氏は「インターネットのときは結構もうど真ん中の所に日本人がちゃんと入っていた。デベロッパーもそうだ。たぶんこれから本当にコンテンツなどでいろいろな実験が行われる。法律もぎくしゃくしながら進歩していく。あまりネガティブに取らないでマラソンなんで、トーンダウンさせないでや [全文を読む]

非PV主義のデジタル広告マーケットプレイスを構築する:Outbrain CEO ヤロン・ガライ氏

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月08日16時50分

吉田拓史撮影 ガライ氏は連続起業家でアウトブレインが4社目の設立。設立したスタートアップはAdSense(後にGoogleが買収)やAtlas(後にマイクロソフト→Facebook)に買収されている。つまり、デジタル広告の黎明期から業界に関与し続けており、とてもデジタル広告の世界に精通している、ということだ。 Written by 吉田拓史 / Takus [全文を読む]

バイサイドのCriteoがヘッダー入札に参入:広告主と媒体社に高ROI

DIGIDAY[日本版] / 2017年06月27日09時50分

Criteo Japan Head of Business Development 植田一樹氏=吉田拓史撮影 AmazonもAmazon Advertising Platform (AAP)というDSPを提供し、同時にヘッダー入札ソリューションをパブリッシャーに提供している。バイサイドからセルサイドのソリューションに拡大するCriteoの展開と重なる。「 [全文を読む]

デジタル顧客獲得能力をCRMの外まで拡張する:セールスフォース50億ドル買収の理由

DIGIDAY[日本版] / 2017年06月21日09時50分

結局、CRM、特に、たとええば営業支援のSFA(セールスフォースオートメーション)をとってみても、『誰がいつどの顧客に行って、どのような商談をしたのか』が全部定型データで入っている」 デジタルマーケティング・ビジネスユニットで常務執行役員を務める笹俊文氏=6月13日虎ノ門ヒルズ、吉田拓史撮影 「メールも一緒だ。『いつ、どの顧客にどんなメールを送ったのか。顧 [全文を読む]

日本企業の「納品カルチャー」は終わり:UXこそビジネスの起点

DIGIDAY[日本版] / 2017年06月02日09時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida Photograph in text by 吉田拓史 Eyecatch / Thumbnail by GettyImage [全文を読む]

欧米金融機関を巻き込む「企業向けブロックチェーン連合」は邦銀にも広がるか

DIGIDAY[日本版] / 2017年05月17日09時50分

プレゼンテーションをするキース氏=吉田拓史撮影 キース氏は「スケーラビリティ(拡張性)の課題に関しては現状プルーフ・オブ・ワーク(PoW)を採用しているが、採掘(マイニング)をめぐる諸問題を解決できるプルーフ・オブ・ステーク(PoS)を導入する予定だ」と語った。 ビットコインではステイクホルダー間の利害対立が、スケーラビリティの障害になっている。イーサリ [全文を読む]

デジタル決済革命はアジアで起きている:先進国凌ぐ中印

DIGIDAY[日本版] / 2017年04月17日09時50分

中国製スマホ売り場、100ドル近辺からの価格設定(吉田拓史撮影、2015年4月) 2015年10月時点のマッキンゼーによる「Payments in Asia: At the vanguard of digital innovation」によると、インド、東南アジアには広範な「アンバンクト」が認められる。インドは少し疑問が残るが47%のアンバンクトがいる。東 [全文を読む]

フィンテックは5年で日本を様変わりさせる:SBI北尾吉孝氏

DIGIDAY[日本版] / 2016年12月08日16時50分

北尾吉孝氏(SBIホールディングス代表取締役 執行役員社長)[撮影:吉田拓史] 北尾氏は2000年代以降、世界の時価総額ランクで上位をインターネット企業が食い込んでいることを指摘する一方、2000年代初頭のドットコムバブル崩壊を引き合いに出し「ベンチャーのほとんどは潰れる。ベンチャーは要素技術だけをもっているに過ぎず、マネタイズできない。そこを我々が支援 [全文を読む]

クロスデバイス情報のスケールが重要さを増す:AdRoll CMOバーク氏

DIGIDAY[日本版] / 2016年11月24日09時50分

AdRoll(アドロール)CMOのアダム・バーク氏(撮影:吉田拓史) 「巨額買収を進める通信大手のベライゾンとAT&Tもこのエコシステムに加わろうとしている。Amazonは隠れた大型デジタル広告事業者だ。必ずしも強固なデュオポリーとはいえない」。 一方、来年3月上場が推測されているSnapchatもGoogle、Facebookと同様の「専売的」な広告プ [全文を読む]

モバイルで「決め打ち」の自動車購買層とどうコミュニケーションするか:トヨタマーケ ✕ Facebook対談

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月29日09時50分

Written by 吉田拓史 Photographed by 渡部幸和 [全文を読む]

POSデータ採用で経済指標は高度化する:ミクロからマクロへ

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月24日09時50分

Written by 吉田拓史 Photo by Shutterstock [全文を読む]

膨張する投資額、拡大する東南アジアのデジタル:今週のデジタルサマリー

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月18日16時50分

Via Blockstream Written by 吉田拓史 Image via Alibaba [全文を読む]

ブロックチェーンのDNA、いい遺伝と悪い遺伝:松尾真一郎氏

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月16日09時50分

Written, Photographed by 吉田拓史 [全文を読む]

動画配信能力が揃ったいま重要なのはコンテンツ:今週のデジタルサマリー

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月10日16時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida [全文を読む]

AIはコモデティ化する:目的に適うデータ収穫のユースケースがカギ

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月04日11時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida Photo by GettyImage [全文を読む]

GoogleとFacebookの2強構造をAmazonがじわじわ侵略:Pubmatic

DIGIDAY[日本版] / 2017年08月03日11時50分

Written by 吉田拓史 Photo by GettyImage [全文を読む]

日本企業に「絶対」CDOが必要な理由:フルデジタル化が生き残り条件

DIGIDAY[日本版] / 2017年07月31日16時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida Photo by GettyImage [全文を読む]

来年モバイル動画広告費がデスクトップ動画を超える:今週のデジタルサマリー

DIGIDAY[日本版] / 2017年07月28日16時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida [全文を読む]

融合するコンテンツとコマース:モバイルに影響される購買行動の多様化

DIGIDAY[日本版] / 2017年07月27日16時50分

Written by 吉田拓史 / Takushi Yoshida Screenshot Via 淘宝直播 [全文を読む]

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