矢田部吉彦のニュース

“女子の居場所潰し”に自覚的に 松居監督「アズミ・ハルコ」を語る

ソーシャルトレンドニュース / 2016年11月16日22時00分

東京国際映画祭のプログラミング・ディレクター・矢田部吉彦氏に「本当にコンペティションにお迎えしたかった」と大きな熱意を注がれていたのは、その日、30歳最後の日となった松居大悟監督。同い年のプロデューサー・枝見洋子氏とともに登壇した。企画開始当初、原作の主人公・安曇春子と同じ28歳だったという2人。上映直後の熱気冷めやらぬ観客のQ&Aに答えるかたちで、作品に [全文を読む]

『山田孝之のカンヌ映画祭』第2話 日本映画の現在地と“プロ子役”芦田愛菜が迷い込んだ迷宮

日刊サイゾー / 2017年01月16日23時30分

そのまま向かった日本映画学校で、一般の学生に交じり、カンヌに詳しいという矢田部吉彦の特別講義「国際映画祭への道」を受講する3人。芦田愛菜はしっかりとランドセルだ。 [全文を読む]

注目の美少女・萩原みのり&久保田紗友、初の映画祭に感激!

Movie Walker / 2016年10月27日16時22分

舞台挨拶のMCを務めた映画祭の矢田部吉彦プログラミングディレクターは本作を“宝石”のようだと表現。また会場には、日本映画スプラッシュ部門の審査員を務める深田晃司監督も姿を見せるなど、本作の期待度の高さを伺わせた。【取材・文/トライワークス】 [全文を読む]

主演も怖くて観られない! 竹内結子、橋本愛『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』

ソーシャルトレンドニュース / 2015年10月25日20時21分

この日司会も務めた東京国際映画祭プログラミングディレクターの矢田部吉彦は、本作の試写会で「キャー! 怖い!」という声を聞き、振り返ると主演の竹内結子だったというこぼれ話を披露。竹内結子によると主演にも関わらず、本作が怖すぎて、試写会を途中で抜け出してしまったんだとか。「そんなに怖がりなのに、演じる上では大丈夫でしたか?」という質問をされると、竹内結子からは [全文を読む]

第28回東京国際映画祭、コンペ部門に日本映画3本が出品

Movie Walker / 2015年09月16日05時00分

3作の選定理由について、プログラミング・ディレクターの矢田部吉彦氏は「巨匠、ヒットメーカー、若手のホープ。3名の異なるタイプの監督をお迎えすることで、日本映画の実力と多様性を世界に発信したいと思いました。コンペに邦画が3作品も入ったのは2004年の第17回開催以来なので11年ぶりです。仕事柄、世界中の作品を観ていますが、近年日本映画のクオリティはとても充 [全文を読む]

ワルシャワ国際映画祭、東京国際映画祭の2つのFIAPF公認14大映画祭を含むUSA、UK、スペイン、ド イツ等の9カ国13国際映画祭に出品され、世界を魅了した『はなればなれに100分版』が公開決定!!

DreamNews / 2015年05月01日10時30分

渋谷ユーロスペース トークショー情報 http://www.eurospace.co.jp/ 5月2日(土) 上映後 ゲスト:下手大輔監督、矢田部吉彦さん(東京国際映画祭ディレクター) 5月4日(月・祝) 上映後 ゲスト:下手大輔監督、田中文人さん(東京国際映画祭作品部) 5月7日(木) 上映後 ゲスト:下手大輔監督、碓井千鶴さん(Happy Tent代 [全文を読む]

新宿K's cinemaにて公開中の『死神ターニャ』公開初日に総勢17人が舞台挨拶で登壇 ~ハンバーグを食べたくて人間になった死神と不幸な女の子のコメディ映画~

@Press / 2015年03月31日14時00分

連日上映後に出演者のトークショーや東京国際映画祭ディレクター矢田部吉彦氏(4月2日)らがゲストとして登壇します。なお、「死神ターニャ」は名古屋シネマスコーレにて4月25日(土)~27日(月)まで上映が決まり、大阪での上映も予定されています。【映画『死神ターニャ』作品情報】2015年3月28日(土)から4月17日(金)まで新宿K's cinema( http [全文を読む]

【エンタがビタミン♪】宮沢りえが“さわやかに破滅する”ヒロインを熱演。『紙の月』が東京国際映画祭に出品決定。

TechinsightJapan / 2014年09月18日06時00分

また、東京国際映画祭プログラミングディレクターの矢田部吉彦氏は、「登場人物をいかに魅力的に描くかということに神経を注ぐ演出家である吉田監督と、抑圧からの解放と転落を見事に演じきった宮沢さんとの出会いは運命的であり、両者のケミストリーが今年の日本映画を代表する1本を生み出した」と評価。「コンペティションでお迎えできることに興奮しています」と期待を込めた。 [全文を読む]

フォーカス