杉浦非水のニュース

時代を超越したグラフィックデザインの先駆者!「杉浦非水~開花するモダンデザイン~」展

サライ.jp / 2017年03月11日11時30分

そんな三越のブランドイメージの確立に大きな役割を果たしたのが、図案家の杉浦非水(すぎうら・ひすい/1876~1965)です。非水は嘱託の図案家として、PR雑誌『三越』の表紙絵やカット・ポスター・はがき・着物・緞帳の図案にいたるまで一手に引き受け、「三越の非水か、非水の三越か」とささやかれるほど、三越にとってなくてはならない存在となりました。 杉浦非水《三越 [全文を読む]

三越のパッケージデザインがオランダのシーボルトハウス「捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン」展にて展示

PR TIMES / 2016年06月11日15時35分

1)2015年お歳暮 天女(まごころ)像 限定ギフト〈ヨックモック〉クッキーズ・シガール詰合せ 2)2014年お歳暮 歌川広重画 食品フロア100周年記念〈サッポロ〉エビスビール 3)2015年お中元 天女(まごころ)像 限定ギフト〈アサヒ〉スーパードライドライプレミアム 4)2015年お歳暮 PR誌「三越」大正3年12月号より 杉浦非水画限定ギフト〈本 [全文を読む]

2015年 三越伊勢丹のお中元 三越「センス、贈りマセン?」伊勢丹「伊勢丹の贈り物」

PR TIMES / 2015年05月18日17時01分

また、昨年の中元からスタートした人気ギフト『杉浦非水画 限定ギフト』は、三越で飛躍を遂げた、商業美術の第一人者であった杉浦非水氏の斬新なデザインを、新しくご紹介する限定パッケージに仕上げました。昨年の歳暮で初めてご紹介した『農業女子プロジェクト』ギフトは、今回は、次世代を担う生産者である、10名の農業女子の皆さんが生産した食材を用いた4種類の味わいをご提案 [全文を読む]

三越は30万円おせち!巨匠コラボ、杉浦非水パッケージ、ヘルシーおせちまで

FASHION HEADLINE / 2014年11月04日11時45分

30万円の高額おせちや、杉浦非水(ひすい)描くおせち、栄養大学監修のおせちまで同店限定80種類を含む、合計282種類のおせちを用意している。 「杉浦非水 『新玉(あらたま)』和洋二段」(4万5,000円)は、明治から昭和に掛け活躍したグラフィックデザイナー杉浦によって描かれた絵が重箱にあしらわれている。この絵は当時、同店PR誌『三越』正月号の表紙を飾った、 [全文を読む]

お中元商戦スタート--ユニークな高額商品が続々、嬉しい“ぽっきり価格”も

えん食べ / 2014年05月28日12時00分

杉浦非水のデザインを復刻杉浦非水は、かつて同店の宣伝物のデザインを担当した商業美術の第一人者。そんな彼が手がけた作品をパッケージにあしらった全10商品が用意されています。100年前の同店の落成式が描かれたデザイン缶のサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」(3,240円)、島原手延素麺「『絹摘艶』文箱詰合せ」(1万6,200円)など、いずれも数量限定での販売 [全文を読む]

2016年三越伊勢丹のお中元 ~三越伊勢丹グループ共通「日本のお中元」カタログも新たにご紹介します~

PR TIMES / 2016年05月14日10時56分

また、三越とともに時代を先駆けた希代のデザイナー杉浦非水画限定ギフトや希代の名優らに愛された三越歌舞伎衣裳文様ギフトもご紹介。その他にも、新たな企画として南国からの美味しい贈り物 太陽の恵みギフトなど独自性のある多彩なギフトをご用意。カルチャーリゾート百貨店を宣言する三越日本橋本店のギフトセンター会場では、ご来場を楽しんでいただくために、気軽に参加いただけ [全文を読む]

2014年 三越伊勢丹のお歳暮

PR TIMES / 2014年10月15日20時51分

●三越 10月15日(水)より www.mitsukoshi.co.jp/seibo/ ●伊勢丹 10月22日(水)より www.isetan.co.jp/seibo/ 掲載商品: 三越・伊勢丹 それぞれ約2,100点 (前年約2, 100点) 【三越のお歳暮】 三越では、三越伊勢丹の独自企画「オンリー・エムアイ」として、今年100歳を迎えた三越のシンボ [全文を読む]

2015年三越伊勢丹のおせち ご予約承りスタート

PR TIMES / 2014年09月29日09時14分

三越は、三越食品フロア誕生100周年を記念して、当時の三越のPR誌を飾ったモダンで親しみやすい「杉浦非水の作品を施した三越限定パッケージおせち」や、三越の強みを生かした「巨匠のコラボレーションおせち」、「体にやさしいおせち」など、三越限定80種類を含む、計282種類。伊勢丹は、情報発信力の高い伊勢丹が得意とするデザイン性と品揃えで、伊勢丹限定のアイテムを7 [全文を読む]

日本橋三越に中元ギフトセンターがオープン。1万超そうめんやプリクラ中元も

FASHION HEADLINE / 2014年05月28日13時00分

また、明治41年に三越の専属図案化になった画家・杉浦非水(すぎうらひすい)とサントリーのザ・プレミアム・モルツとのコラボレーションも注目だ。ビール缶には100年前に非水が描いた三越呉服店新館落成のポスター画が印刷されている。モダンなアールヌーボーの絵を見ながらビールを楽しめるビールの詰め合わせのセットで、価格は3,000円から5,000円。 夏の味覚、素 [全文を読む]

2014年 三越伊勢丹のお中元

PR TIMES / 2014年05月14日18時58分

日本の贈答文化と食文化を育んできた「鰹節・お茶・海苔」、三越の顔づくりをリードした希代のデザイナー杉浦非水の斬新なデザインを限定パッケージにしたギフトアイテム等。歳暮時に初めて紹介して人気を博した『日々是食楽』では、お食事の際に配慮が必要な方や、食と健康に関心のある方におすすめのギフトをご提案します。『未来を贈るグリーンギフト』では、環境にも、人の暮らしに [全文を読む]

三越はなばな祭は水原佑果起用。撮影はホンマタカシ

FASHION HEADLINE / 2014年02月26日12時00分

ビジュアルモチーフは1908年から三越呉服店の嘱託デザイナーであった杉浦非水が担当したPR誌「三越」。表紙デザインをリソースに、花や植物のモチーフを取り入れて現代化した。三越日本橋本店、銀座三越それぞれ異なるデザインで展開する。 全館で統一されるアートディレクションのテーマは「ダンス」。ダンスのジャンル、リズムや動きなどの要素から、色や形などのデザイン性 [全文を読む]

フォーカス