作業療法士 菅原洋平に関するニュース

睡眠と脳の観点から勉強の能率を上げるすごいテクニックを紹介。『頭がよくなる眠り方―――記憶力が高まり脳が働き出す!』著者菅原洋平を、キンドル電子書籍でリリース

DreamNews / 2017年04月24日18時00分

■目次 ●第1章 基礎知識編―――睡眠不足で頭は悪くなる ●第2章 基礎知識編―――睡眠でなぜ頭がよくなるのか ●第3章 実践編―――頭がよくなる基本の眠り方 ●第4章 実践編―――時間がないときでも睡眠の質と量を確保する ●第5章 実践編―――いつでもやる気に満ちた脳をつくる ●第6章 実践編―――頭がよくなる勉強法 ■著者 菅原洋平 作業療法士。ユー [全文を読む]

「ぼんやり」が脳を整理する!? ひらめきを生み出す3つの法則

ダ・ヴィンチニュース / 2016年11月01日06時30分

脳のリハビリテーションを専門とする作業療法士が、独自のアイデアを出す方法を紹介する『「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識』が2016年10月20日(木)に発売された。 「物理学者のアイザック・ニュートンは、リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て万有引力を思いついた」―それが真実かどうかはさておき、「歴史上の偉人や発明家は、仕事に集中している最 [全文を読む]

記憶を脳に定着させる正しい睡眠&生活習慣

ZUU online / 2017年08月20日08時40分

しかも、作業療法士の菅原洋平氏によれば、「記憶は眠っているあいだに定着する」という。正しい眠り方について詳しくうかがった。■記憶が定着するのは「睡眠中」だった!睡眠は、疲労回復や体調の維持に必要なだけでなく、体験した出来事や学習した記憶を整理し、定着させる役割も果たしています。食べ物が胃で消化されてはじめて栄養になるように、情報もただ脳に溜め込むのではなく [全文を読む]

縁起の良い「初夢」を見ても無意味?夢の分析は無意味?悪い夢が脳に良い場合も

Business Journal / 2017年01月01日19時00分

『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)など数多くの著書があり、2017年1月には新著『「寝たりない」がなくなる本: 「効率のいい睡眠」を手に入れる方法』(三笠書房)を上梓する作業療法士の菅原洋平氏に話を聞いた。●「枕の下に見たい夢の写真を入れる」の効果は? まず、「見たい夢」を見る方法として、枕の下に見たい夢に関連した写真やイラストを置いたり、夢 [全文を読む]

猛暑の夜でもグッスリ眠るための“涼眠力”クイズ10

WEB女性自身 / 2016年08月05日06時00分

睡眠はコントロールできるんです」と話すのは、『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)が13万部のベストセラーとなった、睡眠の専門家で作業療法士の菅原洋平先生。 菅原先生は、「睡眠をコントロールできるようになれば、熱帯夜でも涼しく熟睡できるようになります」と言う。そこで、その 極意 をクイズ形式で紹介。菅原先生の回答から学び、「涼眠力」をアップしよう [全文を読む]

1つでも当てはまれば睡眠不足!真夏の睡眠診断チェックリスト

WEB女性自身 / 2016年08月05日06時00分

睡眠はコントロールできるんです」と話すのは、『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)が13万部のベストセラーとなった、睡眠の専門家で作業療法士の菅原洋平先生。 この熱帯夜の中、本当によく眠れているのだろうか?そこで、菅原先生が自己診断チェックリストを紹介。 ■料理の味付けが濃くなった■人と会話中に体がかゆくなる■たんすの角に足をぶつける■早口になり [全文を読む]

秋の夜長の快眠法 靴下よりもレッグウオーマー、夕飯に鍋

NEWSポストセブン / 2015年10月23日16時00分

これから深まる秋の睡眠は特に要注意だと話すのは、作業療法士でベスリクリニック睡眠外来担当の菅原洋平さん。 「この時期は気温の変化に自律神経の切り替わりが追いつかず、寝つきが悪い、途中で起きるといった睡眠トラブルを抱えがちです。睡眠不足には多くのマイナス効果があるので、しっかり対策してぐっすり眠りましょう」(菅原さん) 就寝前にお風呂に入る習慣を持つ人は多い [全文を読む]

【書評】40からの記憶術はやり方を変えるとうまくいく

まぐまぐニュース! / 2015年08月12日19時00分

著者は、民間病院精神科勤務後、国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事したという作業療法士の菅原洋平さん。 現在は、ベスリクリニック(東京都千代田区)で外来を担当する傍ら、執筆や講演、企業研修などをしているらしいですが、過去にベストセラーも出している売れっ子です(売れたのは、『朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則』 )。 [全文を読む]

眠れない時「目を閉じていれば眠くなる」は間違い 読書推奨

NEWSポストセブン / 2015年08月07日16時00分

眠れないまま布団の中にいると、脳は“布団は考えごとをする場所”と認識してしまい、寝付きがどんどん悪くなります」(作業療法士でベスリクリニック睡眠外来担当・菅原洋平氏) 悪循環を断ち切るには、別の場所で本や雑誌を読んで少し時間を潰し、瞼が重くなってきたら布団に戻る。 「結果として、布団の中に居続けるよりも質の高い睡眠が得られます」(同前) 【2】風呂は「38 [全文を読む]

猛暑の快眠術 クーラーで部屋をキンキンに冷やすのは逆効果

NEWSポストセブン / 2015年08月03日16時00分

作業療法士でベスリクリニック睡眠外来担当の菅原洋平氏が説明する。 「深部体温を下げていくと人間は眠くなります。内臓の温度を下げるには、まず汗をかくことです。汗が蒸発する時に体内の熱を気化熱として奪い、深部体温が下がっていきます。寝る時にエアコンをつけて部屋を一気に冷やしてしまうと、表面体温だけが急激に下がり、深部体温は高いままで眠りに入りにくくなってしまい [全文を読む]

22時に眠らなくてもOK!?自分で作る"美肌ゴールデンタイム"

Daily Beauty Navi / 2015年07月13日09時00分

参考文献:作業療法士 菅原洋平『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社) 【関連記事】・ "痩せ脳"になって食べ過ぎを防ぐ!今すぐできる脳コントロール法・ 快適な眠りはパジャマが決める!?夏にオススメなパジャマはコレ! photo:thinkstock●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。 [全文を読む]

100均グッズも活躍!「ムシムシ夏の寝室を快適にする」裏ワザ2つ

WooRis / 2015年06月24日21時00分

作業療法士で睡眠改善インストラクターの菅原洋平さんによれば、寝つきをよくするためには足の裏から汗をしっかり蒸発させて、からだの奥の体温(深部体温)を下げる必要があるといいます。 睡眠中の汗は、最初の90分がピーク。寝室の湿度が高いと、その汗が蒸発せずに深部体温が下がりにくく、快眠の妨げになってしまうのだそうです。 ですから、寝室の状態を快適にして寝つきを [全文を読む]

たった1分●●するだけ!? 仕事の効率を劇的にアップさせる秘策が判明

WooRis / 2015年05月21日16時00分

集中したいときの睡魔って本当にやっかいですよね? 午後の大事な時間帯に眠くならないようにするには、一体どうすればいいのでしょうか?作業療法士の菅原洋平さんによれば、午後の睡魔を防ぐには昼休みに仮眠をとることが有効だといいます。「仮眠なんて無理。うちの職場には空間的にも時間的にもそんな余裕ありませんから!」という人でも大丈夫。菅原さんのオススメする方法は、“ [全文を読む]

心拍数計測機能の付いた「Fitbit Charge HR(TM)」4月24日より日本発売開始

PR TIMES / 2015年04月27日12時18分

発表会では、プロゴルファーの古閑美保氏やプロフェッショナルチアリーディング協会のオールスタープロチアリーダースが新製品Fitbit Charge HRの魅力を語ったほか、製品の特長やアプリ機能を使用した製品体験イベントでは、ダンスエクササイズトレーナー たかはし ごう氏、睡眠のスペシャリスト作業療法士 菅原洋平氏、ボディデザイナー 森 俊憲氏、YOGA&エ [全文を読む]

時差ぼけの原因は体内時計の乱れ!?

nemgym(ネムジム) / 2015年04月26日23時00分

参考書籍 『驚異のメラトニン』ウォルター・ピエルパオリ ウィリアム・リーゲンソン 養老孟司監修 保健同人社 『朝昼夕3つのことを心がければOK!あなたの人生を変える睡眠の法則』 作業療法士/菅原洋平著 自由国民社 【提供:武田薬品工業株式会社】 [全文を読む]

充分な睡眠と朝食で、子どもの学力アップ

nemgym(ネムジム) / 2015年04月19日23時00分

参考書籍 『朝昼夕3つのことを心がければOK!あなたの人生を変える睡眠の法則』 作業療法士/菅原洋平著 自由国民社 『太陽を浴びると健康になる』 明石真 山口大学時間学研究所教授 飛鳥新社 【提供:武田薬品工業株式会社】 [全文を読む]

午後の睡魔は食べ過ぎが原因ではない!良い眠り3つの法則

Woman Insight / 2014年02月07日17時00分

『Oggi』3月号の特集「仕事力も上がる!“睡眠の法則”を味方につけよう」では、作業療法士の菅原洋平さんが、医療現場でも実践されている科学的な「睡眠の法則」を教えてくれています。菅原さんによると、ヒトのリズムに沿った「眠り方」をすることで1日の作業効率がアップする、というのです。 菅原さんが提案する3つの「睡眠の法則」はこちら。 【1】『朝5分─光の法則』 [全文を読む]

スヌーズ機能を使うと「朝の目覚めがどんどん悪くなる」と判明!

WooRis / 2014年01月30日19時00分

そこで、今回は『あなたの人生を変える睡眠の法則』の著者で作業療法士の菅原洋平さんからのお話をもとに、眠りの質の低下をもたらす意外な習慣2種をお届けしたいと思います。■1:スヌーズに頼るとどんどん目覚めが悪くなる一旦アラームを止めても一定時間経過後に再びアラームが鳴りだす“スヌーズ機能”を利用されている方は多いのではないでしょうか? たとえば、6時に最初のア [全文を読む]

劇的に目覚めがよくなる「自己覚醒」実行のステップはコレ!

WooRis / 2014年01月29日19時00分

そこで、企業向け研修などで自己覚醒の指導もおこなっている作業療法士の菅原洋平さんのお話をもとに、さらに詳しく自己覚醒ができるようになるまでのプロセスについてお届けしたいと思います。■遅い人でもだいたい2週間程度で自己覚醒の習慣は身につくまず、ざっくりと自己覚醒についてのおさらい。寝る前に「●時に起きる」とつぶやいて脳に起床時刻をインプットしておくと、その時 [全文を読む]

えっこれだけ?驚くほど簡単に「朝スッキリ」目覚められる秘策

WooRis / 2014年01月28日17時00分

今回は『あなたの人生を変える睡眠の法則』の著者で作業療法士の菅原洋平さんからのお話をもとに、誰でも簡単に自己覚醒ができるようになる方法についてお届けしたいと思います。■本当につぶやくだけで自己覚醒ができるようになるのか?その方法とは、なんと“眠る前に起床時刻をつぶやく”だけ!たとえば、翌朝6時に起きたいのであれば、眠る前に「6時に起きる」とつぶやく。たった [全文を読む]

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