値下げ 吉野家に関するニュース

いいことないぞ。ミスタードーナツの「値下げ」戦略は、失敗に終る

まぐまぐニュース! / 2016年11月11日05時00分

米大手のクリスピー・クリーム・ドーナツの大幅な店舗数削減、新規参入したコンビニ各社のドーナツの売上不振など、ドーナツ市場に陰りが見られる中、ついにミスタードーナツも値下げによる売上アップ戦略に打って出ました。しかし、無料メルマガ『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』の著者でMBAホルダーの安部徹也さんは今回の値下げについて「あまりに短絡的」と [全文を読む]

吉野家 「アタマの大盛」「牛重」「コモサラ」地味だが奏功

NEWSポストセブン / 2013年11月13日16時00分

そして4月、吉野家は380円だった牛丼の並盛を280円に値下げした。そしてここから吉野家の反攻が(地味に)始まった。 吉野家は、米国産牛の輸入条件が緩和されるまで、値下げ競争にも参加しなかった。「御三家」と言われるライバルの松屋は10年前、約600だった店舗数を10年で約6割増の約1000に。すき家に至っては、この10年で店舗数を300%増――10年前の4 [全文を読む]

吉野家「ミスター牛丼」、なぜ鮮やかな退任?熾烈競争、重なる危機を乗り越えた不格好経営

Business Journal / 2014年06月04日01時00分

吉野家は2001年に並盛400円の牛丼を280円まで一気に値下げし、価格競争の劣勢を挽回した。だが、03年末に米国で発生したBSE(牛海綿状脳症)問題による米国産牛肉輸入停止で、04年2月から06年秋までの約2年半は牛丼販売を中止。その間に豪州産牛肉を使って牛丼販売を続けたゼンショーホールディングス傘下のすき家に、08年に店舗数で抜かれた。 吉野家低迷の [全文を読む]

牛丼業界、不毛な価格競争&疲弊の戦犯は、「リーダー」すき家である

Business Journal / 2015年10月13日06時00分

すき家は、9月29日~10月8日の期間限定(後に10月22日までに延長)で、牛丼並盛を350円(税込み価格、以下同)から290円に、吉野家も西日本限定で10月1日~7日の1週間、牛丼並盛を380円から300円に値下げした。松屋も、10月15日~22日の1週間限定で、380円のプレミアム牛めし並盛を330円で販売する。 一時、牛丼はデフレの象徴として激しい [全文を読む]

吉野家Twitterがアカウントハックか?意味不明なことをつぶやく

秒刊SUNDAY / 2013年04月22日18時14分

280円に値下げしたばかりの吉野家にいったい何が起きたのか。(画像)吉野家の公式ツイッターは普段から比較的緩いツイートで消費者と交流を図り、2万人以上のフォロアーを獲得している。しかしその緩さがあだとなったのか、先ほど意味不明なツイートを繰り返すことで「吉野家が壊れたのか?」などと心配する声も上がっている。ツイートされた内容はきええさひふらへへへはへはるる [全文を読む]

復調の吉野家、低迷脱出見えないマック、何が明暗分けた?チグハグ戦略で店舗力低下

Business Journal / 2014年03月03日01時00分

どの企業もやめたい気持ちを持ちながら、競合他社の値下げに追随して値下げを繰り返さざるを得なかった。売り上げやシェアを失わないために、どの企業も自社の利益を削って続けてきた低価格戦争から降りた吉野家。単価の安さを客数で補うのではなく、客数は少なくとも単価を上げることで利益を上げようとしたのが昨年末。当初は、高価格な吉野家の「牛すき鍋膳」などうまくいくのかどう [全文を読む]

夏のうな丼戦争 すき家が吉野家より有利な理由を専門家解説

NEWSポストセブン / 2013年05月28日07時00分

すき家といえば、定番の牛丼に加えて「おろしポン酢牛丼」や「高菜明太マヨ牛丼」などトッピングの具材を駆使したり、期間限定で「カレー南蛮牛丼」「やきそば牛丼」といった主食メニュー同士の組み合わせで客単価のアップを狙ったりと、度重なる牛丼の“値下げ戦争”でも企業体力を落とさない商品戦略を探ってきた。 うな丼も例外ではない。うなぎの養殖に使う稚魚(シラスウナギ) [全文を読む]

「チカラめし」「すた丼」台頭で牛丼御三家の一角崩れるか

NEWSポストセブン / 2012年08月05日07時00分

「松屋やすき家は、激しい値下げ競争や牛丼以外のメニューで攻勢をかけた。しかし吉野家は、過去の倒産の経験から、値下げやメニュー増加による無理な業容拡大に慎重な立場を取り、昔ながらの牛丼にこだわり続けた。これが成長の鈍化に繋がったと見られている」(全国紙経済部記者) そこに、牛丼を“焼く”という柔軟な発想を持った新勢力が現われた。 これまで牛丼を含めたファス [全文を読む]

牛丼業界、加速する“脱牛丼依存”で低価格競争に終焉?高価格&スローフードへ舵切り

Business Journal / 2014年03月04日01時00分

吉野家は昨春、牛丼並盛を同業他社と同じ280円に値下げしたが、集客の効果は持続せず、利益は減った。 大手3社で唯一増益予想なのが松屋フーズだ。14年3月期の連結決算の売り上げ予想は同0.1%増の792億円、営業利益は同10.0%増の21億円を見込む。出店を抑制してコストを削減した効果で増益になったが、既存店の売り上げはやはりマイナスだ。 牛丼チェーンは、こ [全文を読む]

牛丼戦線異状あり「牛肉信仰崩壊が客数減の原因」と識者指摘

NEWSポストセブン / 2013年12月17日07時00分

2000年以降、度重なる値下げ合戦で顧客を囲い込んできた牛丼チェーン。現在、「吉野家」と「松屋」の280円(並盛り)が標準価格になっているが、「すき家」が12月20日から期間限定で240円に値下げすると発表したことで、業界内に激震が走っている。 「240円という最安値は、もはや他社が追随できないギリギリの価格。牛丼単品の儲けは出なくてもいいという捨て身の作 [全文を読む]

すき家の激安「たまごかけごはん朝食」登場で“朝メシ200円戦争”勃発?

週プレNEWS / 2012年05月24日06時00分

牛丼業界での値下げ競争が盛り上がったのも今年の初め頃まで。今はすっかり落ち着いた感がある。というより、各社とも、もはや牛丼の値下げ競争には息切れ状態となっている。 ところが、5月15日の朝5時、新たな戦いの火ぶたが切られた。今度の戦場は朝メシ。 この日、ゼンショーが展開する「すき家」が朝食メニューに200円ポッキリの「たまごかけごはん朝食」を投入したのだ。 [全文を読む]

牛丼店が牛丼離れする背景 値下げの過熱で業界全体が限界に

NEWSポストセブン / 2014年02月26日16時00分

まずは、牛丼の「値下げ競争」が限界を迎えたことだ。 2000年以降、度重なる値下げ競争を繰り広げてきた牛丼業界。2009年12月には、『すき家』が「280円牛丼」を仕掛け、ついに1杯300円を切る。これに対して『松屋』も2012年1月、牛めしを280円にプライスダウン。遅れること1年3か月、2013年4月に『吉野家』も牛丼を280円に引き下げ、泥沼の消耗戦 [全文を読む]

牛丼第3極狙う「東京チカラめし」は値下げより炒飯で勝負か

NEWSポストセブン / 2012年12月04日07時00分

これまで激しい値下げ競争で顧客の奪い合いをしてきた牛丼業界だが、低価格路線もついに行き着くところまできた。3強の一角である「吉野家」が業界最安値となる“牛丼並盛り(常時)250円”の戦略店「築地吉野家 極(きわみ)」を急激に増やそうとしているからだ。「値引きキャンペーンを仕掛けるのはいつも新興勢力の『すき家』と『松屋』で、老舗の『吉野家』は『ウチはいたちご [全文を読む]

松屋「プレミアム牛めし」で“脱・安売りバトル”の火蓋が切られた!

週プレNEWS / 2014年07月31日06時00分

吉野家でさえそのような状況ですから、値上げしながら以前と同じ商品を提供していた松屋の業績も、芳(かんば)しくはありませんでした」 一方、消費増税時に3強の中で唯一、10円の値下げを敢行し、270円とした業界トップのすき家(ゼンショー)はといえば……。 「牛丼一杯当たりの利幅が下がる分は、これまで以上に客が来店してくれることでカバーできるという皮算用だったの [全文を読む]

吉野家に「牛カルビ丼」登場 大判肉でボリュームたっぷり!

えん食べ / 2013年07月02日12時00分

なお吉野家では、2013年4月から「牛丼」「牛皿」全サイズが値下げされ、牛丼並盛は280円で販売されている。 [全文を読む]

ユニクロ、「品質悪化」との声広まる…品質維持謳い値上げ→不振ですぐ値下げ、崩れる品質への信頼

Business Journal / 2016年12月20日06時00分

それで、今年になって一部商品の値下げをしたというニュースに筆者は驚いた。ユニクロを運営するファーストリテイリングは、そんな企業ではないと思っていたからだ。 ファストリはSPA(製造小売業)、すなわちメーカー(作り手)であると同時に小売業(売り手)でもある。だが、こと商品(ブランド)に関してはメーカーのメンタリティを持ち、自社ブランドの価値を大切にし、価値に [全文を読む]

牛丼店多様化 店員の負担重くサービス低下の懸念も

NEWSポストセブン / 2016年04月12日07時00分

かたや、ライバルの状況を見ると、肉の品質を高めた〈プレミアム牛めし〉で一定のファンを掴んだ『松屋』や、〈牛丼+とん汁+おしんこorたまご〉のセットメニューを90円値下げして常時490円にした『すき家』は、品質や価格のチャレンジを続けて何とか客離れを食い止めています」(中村氏) もちろん吉野家もあらゆる策は講じている。昨年5月より発売し、「ヘルシー志向の高 [全文を読む]

3大チェーンが1年で2回ずつ価格改定 牛丼は日本社会の縮図

NEWSポストセブン / 2015年01月04日16時00分

しかも増税だというのに10円値下げし、並盛り=270円とした。増税でサイフにゆとりのなくなる層を総取りして、客数を伸ばす狙いがあったという。もともとすき家は”御三家”のなかでは、定常的に牛丼を最安値で提供してきたこともあり、他社が値上げに踏み切るなか、世間へのインパクトを狙う、ある意味では「らしい」選択だったとも言える。 もっとも8月には291円へと値上げ [全文を読む]

吉野家が突然の値上げ発表、ネット上に悲しみの声 「暴動起きるレベル」「段階的にしろ」

AOLニュース / 2014年12月10日12時00分

こうした問題が解決された暁には、再び値下げが行われることを祈りつつ、同社の健闘に期待したいところだ。 文・今岡憲広 [全文を読む]

牛丼価格 乱高下の末にいよいよ「一杯500円時代」が到来か

NEWSポストセブン / 2014年12月07日16時00分

2月になか卯が牛丼の販売を終了し、4月の消費税増税時には吉野家、松屋、すき家3社とも一杯280円だった並盛を吉野家は300円、松屋は290円に値上げ、すき家は270円に値下げを。価格戦略の違いが鮮明になった……ところが夏場に松屋が380円でプレミアム牛めしを発売。店舗の来客傾向などによってノーマルとプレミアム、ふたつの牛めしを店ごとに使い分けるようになり、 [全文を読む]

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