ダイヤ 東海道新幹線に関するニュース

世界初の超高速鉄道「0系新幹線」と「零戦」の知られざる関係

まぐまぐニュース! / 2017年03月28日04時30分

広軌新線を高速レーン、東海道線を低速レーンとして使えば、追い越しのロスも減って効率的なダイヤを組める。新線ならばこそ最短距離で東京~大阪を結べる。 もう一つ、島が決めていたのは「電車列車方式」の採用であった。当時は「長距離列車は機関車列車方式に限る」というのが世界の常識であった。「機関車列車方式」とは、先頭の機関車が動力を持たない客車を引っ張るという形式で [全文を読む]

北陸新幹線、敦賀以西の延伸に「正解」はあるのか? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2015年06月18日13時04分

まず、東海道新幹線のダイヤは現状でいっぱいいっぱいなので「米原~新大阪」や「米原~名古屋」の区間に北陸新幹線直通列車のダイヤを入れるのは物理的に難しいという問題があります。また、直通を止めて米原乗り換えにするにしても、従来は在来線の特急「サンダーバード」を利用していた人の流れが重なると米原~新大阪の輸送力が足りなくなる危険があります。 一方で、福井県などが [全文を読む]

JR、ずさんなサービス品質の実態〜安全対応軽視、黙り込む駅員、顧客無視のシステム

Business Journal / 2013年10月15日07時00分

例えば、東京駅に到着した新幹線を短時間で清掃してしまうスペシャリストたちや、駅の売店で瞬時にお釣りを計算して多くの客を短時間でさばいている販売員を見ていると、短い間隔のダイヤに基づき正確に安全高速運行できる技術と同様、これらも世界に誇れる技といえよう。 では、なぜ「悪しき世論」が形成されたのだろうか。 それは、誰の目にも留まる、気づくサービスに落ち度がある [全文を読む]

ドラマの詰まったあの時刻表がカプセルトイで登場―『JTB時刻表』ピンバッジコレクション「世界鉄道博2016」で販売開始!!

PR TIMES / 2016年07月15日19時14分

今回登場するのは、創刊号である1925年4月号や、「ヨンサントオ」と呼ばれるダイヤの白紙改正があった1968年10月号、東海道新幹線開業時の1964年10月号など、『JTB時刻表』の歴史を語るうえで欠かせない、ファン垂涎のラインナップを6種類用意しました。 さらに、松本零士さん書き下ろしとなった創刊999号(2009年4月号)がレアアイテムとして加わり、 [全文を読む]

【開業50周年】東海道新幹線に求められる「7つの条件」とは?

週プレNEWS / 2014年02月10日16時00分

「お客さまの多い時間帯は1時間にのぞみ号10本、ひかり号2本、こだま号3本と、時速270キロの列車を15本走らせる、高密度ダイヤによる“利便性”も求められます。さらに騒音を抑える“環境性能”や車内を静かにする“快適さ”も必要です」(坂上さん) 安全性、信頼性、スピード、大量輸送、利便性、環境性能、快適さ。これが、東海道新幹線に求められる7つの条件なのだ。 [全文を読む]

北陸新幹線の延伸で米原ルートが浮上か――国土交通省

経済界 / 2016年12月06日12時42分

米原ルートは東海道新幹線の線路利用を想定しているが、過密ダイヤなどがネック。JR西も一貫して消極的とあって、もともとの下馬評は低かった。ただ、税金を投じる整備新幹線では費用対効果が重要条件の一つ。試算が示されたPTでは「積算根拠を示してほしい」などの意見が出された。 どんでん返しもあり得る状況に、“本命視”されていた小浜ルートの支持者は「費用対効果以外の [全文を読む]

【東海道新幹線放火】露呈した鉄道テロの恐怖

デイリーニュースオンライン / 2015年07月02日06時50分

「飛行機のような煩わしい荷物検査がない手軽さと、ダイヤの正確さ。この2点が、長距離移動が可能な公共交通機関としての新幹線の最大の特長だ。ただ、今回の事件では、その最大の『ウリ』が裏目に出てしまった」(国土交通省関係者) 捜査関係者によれば、焼身自殺を図った林崎春生容疑者(71)は、ガソリンとおぼしき液体が入ったポリタンクをリュックに入れて車内に持ち込んだ [全文を読む]

【幸せの黄色い新幹線】ドクターイエロー見学ツアーに顧客サービスの真髄を見た

しらべぇ / 2014年11月04日07時00分

検査走行は10日に1回程度行なわれているらしいが、運行ダイヤが公開されていないため、鉄道ファンや子供たちにとっては憧れの存在。映画『幸福の黄色いハンカチ』にちなんでか、「見ると幸せになれる」という噂まである。 そのドクターイエローに乗車できる日帰り体験ツアーが、東海道新幹線開業50周年を記念して発売されたのだ。見るだけでもラッキーなのに、中に乗れたらどれ [全文を読む]

リニア新幹線はムダ? 完成時には日本の人口1億人割れ…海外紙は計画に疑問

NewSphere / 2014年07月10日11時40分

同社は、既に過密ダイヤで本数増加が難しい東海道新幹線に代わる交通手段としての意義を強調している。また災害時に東海道新幹線がマヒ状態に陥った際、東京、名古屋、大阪の大動脈を結ぶ代替路線としての役割も重要とする。 完成は2045年で、2027年に東京~名古屋間が開通予定だという。 【人口減少の続く日本での乗客確保】 ウォールストリートジャーナル紙によると、1億 [全文を読む]

東海道新幹線開通や“国鉄最後”のダイヤ改正も掲載、貴重な「時刻表復刻版」シリーズのキャンペーン開催!元編集長がReader Storeで「みどころ」を特別解説

PR TIMES / 2014年04月04日09時49分

後に「さんろくとお」と呼ばれる10月1日のダイヤ大改正を掲載しています。急行倍増・特急3倍増と呼ばれ、この改正により全国に特急網が形成されました。 [全文を読む]

新幹線“安全神話”支える「ドクターイエロー」に乗せてもらった

WEB女性自身 / 2014年01月09日07時00分

が、ひとたびダイヤが乱れると、フロアには怒号が飛び交い戦場のような雰囲気になるという。特にこの季節は積雪による運行の遅延が多くなるため、司令所の役割はさらに大きくなる。ピーク時には東京−新大阪間で80本以上が運行する新幹線を見守っているだけではなく、夜間の保守作業や電力供給の監視などもおこなうため24時間態勢で動いている。 万が一、東京で巨大地震があり停電 [全文を読む]

名古屋人のトラウマ 1992年3月14日の「屈辱の朝」

NEWSポストセブン / 2016年08月16日07時00分

しかし、ダイヤは変更されず1992年3月14日に名古屋人は“屈辱の朝”を迎えた。 「この日、地元テレビ局は通過の瞬間を生放送し、局アナが『これは名古屋に対する冒涜でありましょうか!』とまるで“事件報道”のように実況した」(川合氏) そんな名古屋人が期待に胸膨らませるのが2027年に東京~名古屋間で開業予定のリニアモーターカーである。もしここで、忌まわしき「 [全文を読む]

車両、路線、歴史の全貌を豊富な図解で紹介する新幹線本の集大成!『新幹線コンプリートブック0系からH5系まで完全ガイド』

PR TIMES / 2016年05月30日20時21分

また、「新幹線ルート&運行大研究」では路線や車窓案内に加え、ルート決定秘話や新幹線路線のダイヤの特徴など、興味をそそる情報が満載です。 さらに、巻頭では九州~北海道まで、新幹線の魅力を存分に味わえる日本縦断乗り継ぎの旅をレポートしています。 そのほか、知っておきたいトリビアや「トクトクきっぷ」の歴史、新幹線を学べるスポットの紹介など、ミニ特集も充実してい [全文を読む]

住みたい県2位の静岡 一方では深刻な人口流出に悩む一面も

NEWSポストセブン / 2015年07月11日16時00分

「東京と大阪の間にあり、いつも素通りされる“名古屋飛ばし”で、県民は何度もプライドをズタズタにされてきた」(50代男性) 1992年、東海道新幹線「のぞみ」の運転開始に際し、朝一番の列車が名古屋駅を通過するダイヤが組まれ、愛知県では大ブーイングが巻き起こった。それ以前にも、1987年にマドンナとマイケル・ジャクソンの初来日コンサートツアーで名古屋を飛ばさ [全文を読む]

紙が神になれるのか?『JRデジタル時刻表』5月28日サービス開始

ガジェット通信 / 2015年05月22日07時00分

・これだけマニアックな機能がそろっていると、ダイヤグラムを収録してほしいという声はありませんか? 「ありました。ただ、一般の方がダイヤグラムを読めるというものではないですし、読み間違えると意味がありませんので、このアプリに収録することは考えていませんが、全く否定的というわけではなく、今後の課題として別アプリという方向で考えていくという意見もあります。」 [全文を読む]

驚異の定時運行率を誇る新幹線 フランス基準ならほぼ100%

NEWSポストセブン / 2015年03月18日07時00分

たとえば、JR東日本が運行する東北新幹線、上越新幹線などでは1列車あたりの平均遅延時間は毎年数十秒レベル、ダイヤが過密で遅れが出やすいとされる東海道新幹線でも54秒(2013年)だ。定時プラスマイナス1分以内の定時運行率は95%とされる。 フランスのTGVの定時運行率は91%といわれているが、フランスではプラスマイナス13分以内を定時運行と見なしている。 [全文を読む]

世界で初めて自動改札機を導入、圧巻の3本同時発車……『阪急電鉄のひみつ』を発刊

PR TIMES / 2013年07月11日12時09分

【目次】1章 関西の経済、文化をリードする阪急電鉄 きめ細かいダイヤ設定、先進的で多彩なサービスなど、阪急電車の魅力を解説します。2章 阪急電鉄の路線のひみつ 宝塚本線、神戸本線、京都本線など、全9路線と未成線を徹底ガイド!3章 阪急電鉄の駅のひみつ 厳選された18駅の魅力を紹介します。4章 阪急電鉄の車両のひみつ 現有車両はもちろん、思い出の名車まで、そ [全文を読む]

フォーカス