京王線 東武伊勢崎線に関するニュース

ゴーストタウン化!? 日本都市の空き家が社会問題に[日本の不動産最前線 第2回]

Forbes JAPAN / 2016年06月09日12時00分

首都圏の21路線を対象とした国土交通省の「人口増減率」シミュレーションによれば、2035年、田園都市線は夜間人口が20.7%増、生産年齢人口が6%増とともに将来において増加が見込まれており、それに京王線、東横線が続く。一方で最下位は東京スカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)。夜間人口・生産年齢人口ともに著しく減少し、とりわけ生産年齢人口は36.1%も蒸発する [全文を読む]

首都圏にもこんなにあった!「学校名の駅」 実は「学校が存在しない駅」もある

東洋経済オンライン / 2017年05月20日08時00分

2)京王の大学前駅はどちらも略称井の頭線と京王線が交差する特急停車駅は明大前駅(東京都世田谷区)である。明治大学和泉キャンパスがあるためで、明治大学前とはせず「明大」と略称を使っている。ちなみに、東海地方では「めいだい」といえば名古屋大学のことであるが、その最寄り駅(地下鉄名城線)は名大前ではなく、名古屋大学駅としているので、混乱することはない。ところで、 [全文を読む]

「実家=空き家」整理が社会問題化…田園都市線なら保有?東武伊勢崎線は即売却?

Business Journal / 2017年01月29日06時00分

京王線、東横線、埼玉高速線などは、生産年齢人口は減少するが、夜間人口はプラスで推移する。 [全文を読む]

「資産価値が維持しやすい」新築マンション選び 「モデルルーム見学」7か条

ZUU online / 2017年07月16日12時30分

たとえば、首都圏であれば、東急東横線や東急田園都市線、小田急小田原線、京王線などの人気沿線は価格が高く、資産価値も維持しやすいのに対して、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、京成本線などは比較的安く手に入れることができるが、その分取得後の資産価値も値下がりしやすいということだ。■立地や価格に見合った設備仕様や管理ただ、そうはいっても誰でも分譲時価格の高いマ [全文を読む]

鉄道人身事故、路線別に驚きの特徴?東横線は若者が4割、田園都市線は50代以上が6割…

Business Journal / 2015年02月21日06時00分

【東日本旅客鉄道(JR東日本)】・中央線…40件(死亡30人、負傷5人、不明5人、9.1日に1件)・京浜東北線・根岸線…32件(死亡18人、負傷5人、不明9人、11.4日に1件)・常磐線…27件(死亡23人、負傷3人、不明1人、13.5日に1件)・総武線…22件(死亡15人、負傷4人、不明3人、16.6日に1件)・東海道線…18件(死亡15人、負傷3人、不 [全文を読む]

フォーカス