ヤマハ株式会社 ヤマハ発動機に関するニュース

国際的に権威ある独デザイン賞を受賞 エレキギター『REVSTAR』、エレクトリックバイオリン『YEV』、音を奏でる電動アシスト車椅子いす『&Y01』が「iFデザインアワード」を受賞

PR TIMES / 2017年02月14日12時37分

『&Y01』はヤマハ発動機との合同受賞ヤマハ株式会社(以下、ヤマハ)のエレキギター『REVSTAR』とエレクトリックバイオリン『YEV』、ヤマハ発動機株式会社(以下、ヤマハ発動機)と共同でデザインした音を奏でる電動アシスト車いす『&Y01』(アンディゼロワン)が、国際的に権威のあるドイツのデザイン賞「iFデザインアワード2017」を受賞しました。なお、『& [全文を読む]

ヤマハ発動機、「XSR900」が「グッドデザイン・ベスト100」受賞

Autoblog JP(オートブログ) / 2016年09月29日23時30分

本年度のグッドデザイン賞の受賞は、モーターサイクル「XSR900」、スポーツクルーザー「SR320FB」、スポーツ電動アシスト自転車「YPJ-R」の3製品に加え、ヤマハ株式会社と共同でデザインしたコンセプトモデル、音を奏でる電動アシスト車いす「&Y(アンディ)01」の計4点。 グッドデザイン賞を受賞した製品は 10月28日から11月3日に東京ミッドタウン [全文を読む]

乗り物を体感できる音響装置「&Y02」を世界初披露 ヤマハ、ヤマハ発動機が合同デザインイベントを開催

PR TIMES / 2016年09月21日17時41分

「Two Yamahas, One Passion」をテーマに、両社のデザインコンセプトモデルや製品を計11点展示ヤマハ株式会社(以下、ヤマハ)とヤマハ発動機株式会社(以下、ヤマハ発動機)は、2016年10月7日(金)から10月10日(月・祝)まで、六本木ヒルズ大屋根プラザにて、合同デザイン展「Two Yamahas, One Passion~デザイン展2 [全文を読む]

SLOW MOVEMENT 六本木アートナイト2016スペシャルバージョン/ジェニー・シーレイとのトークイベント

PR TIMES / 2016年10月14日14時32分

開催概要SLOW MOVEMENT -The Eternal Symphony- 六本木アートナイトスペシャルバージョン日程:2016年10月22日(土)時間・場所:プレパフォーマンス13:45~(15分程度) 66プラザメインパフォーマンス14:30~(30分程度) 六本木ヒルズ アリーナステージ総合演出:栗栖良依(SLOW LABEL)参加アーティスト [全文を読む]

2016年度グッドデザイン賞 音のユニバーサルデザイン化支援システム『おもてなしガイド』がグッドデザイン・ベスト100に選出

PR TIMES / 2016年09月29日17時21分

エレクトリックバイオリン、リコーダー、AV機器、商業空間向け音響機器、ヤマハ発動機と共同デザインした音を奏でる電動アシスト車椅子など7件が受賞ヤマハ株式会社の、エレクトリックバイオリン、バイオマス由来樹脂製リコーダー、HiFiブックシェルフスピーカー、デジタル・サウンド・プロジェクター、商業空間向け音響機器、音のユニバーサルデザイン化支援システム、音を奏で [全文を読む]

ヤマハファン必見!人気バイクがモチーフの マイクロコンポ登場

FUTURUS / 2015年09月11日06時00分

【参考・画像】 ※ ヤマハ発動機株式会社のバイクをモチーフにしたデザインのマイクロコンポを新発売 ヤマハ マイクロコンポーネントシステム 『MCR-B043』 – ヤマハ株式会社 [全文を読む]

浮いてる!ヤマハのツイッターアカウントが衝撃的な事実を発表!

秒刊SUNDAY / 2015年05月26日22時13分

ー違いについて違いについて公式サイトでは音叉の先が円内におさまり、YAMAHAの「M」の文字の中央部分が下に付いていない、そしてロゴに使用されている各アルファベットの形が、おのおの左右非対称なのが「ヤマハ株式会社」のロゴマークです(ヤマハ発動機株式会社のロゴの各文字は左右対称です)。コーポレートカラーは、ヤマハ(株)がバイオレット、ヤマハ発動機(株)が赤を [全文を読む]

ヤマハとヤマハ発動機 同じコンセプトでブランド戦略構築

NEWSポストセブン / 2013年09月30日07時00分

ピアノをはじめ楽器事業を中心とした「ヤマハ株式会社(以下「ヤマハ(株)」)と、二輪事業を中核とする「ヤマハ発動機」(以下「発動機」)は、別会社として同じブランドを展開しているが、近年はリーマン・ショックにより両社とも大打撃を受けた。 特に海外比率が大きい発動機は2009年12月期に2000億円以上の最終赤字を計上し、リストラを余儀なくされた。国内市場が縮小 [全文を読む]

ヤマハ 西洋音楽が未普及の国に楽器や音楽普及させ需要創造

NEWSポストセブン / 2013年09月24日16時00分

ピアノをはじめ楽器事業を中心とした「ヤマハ株式会社(以下「ヤマハ(株)」)と、二輪事業を中核とする「ヤマハ発動機」(以下「発動機」)は、別会社ながら同じ「YAMAHA」というブランドを展開しているが、ヤマハ(株)は、売上高に占める海外の割合は54.8%。楽器のハードの売上高に限ってみれば、日本は約22%で、海外で8割近くを売り上げている。 両社は、日本企業 [全文を読む]

フォーカス