乗り換え 渋谷駅に関するニュース

【通勤電車攻略】恵比寿・田町などがスムーズ! 並走する路線に乗り換えしやすい駅を覚えよう

ガジェット通信 / 2017年09月08日08時30分

東京都心の電車の乗り換え駅では、一応同じ駅ということになっているけれど、かなりの距離を歩かなければならない……ということも少なくありません。とりわけ急いでいる時は、どの駅で乗り換えるとラクなのかということを知っていることも大事になってくるのではないでしょうか。 ここでは、乗り換えをする上でポイントとなる駅をご紹介します。 山手線⇔埼京線・湘南新宿ラインの乗 [全文を読む]

東横線地下化が大きく変えた「渋谷駅の役割」 直通で乗り継ぎルートはこれだけ変わった

東洋経済オンライン / 2017年09月08日08時00分

渋谷といえば、2013年3月に東急東横線の駅が地下化されて以来「乗り換えが大変になった」と多くの利用者が指摘する駅。駅周辺の再開発工事真っただ中ということもあり、地下の複雑な乗り換え経路は「迷宮」などと呼ばれることも多い。高低差も大きく、地下5階の東横線ホームと地上にあるJR山手線や埼京線などとの乗り換えは一苦労。一方で、東横線の駅利用者数は増えており、同 [全文を読む]

新宿伊勢丹の業績アップに最も貢献したのは誰?/日沖 博道

INSIGHT NOW! / 2014年08月11日11時51分

新宿三丁目駅で乗り換える人、途中下車する人が一挙に増えたわけです。 ではその人たちはどこから流れてきたのでしょうか。それは渋谷です。同じ時期、JR渋谷駅の乗降客数は激減しました。41万2009人から37万8539人へと約8%も減ったのです。19年連続で3位だったのに、2013年度は一気に5位に転落しています。伊勢丹の新規のカード会員を分析すると、目黒区や品 [全文を読む]

渋谷の街を再開発!? 都市の開発って何だ?

進路のミカタ / 2017年09月11日12時01分

駅構内も、JR線と東京メトロ・銀座線のホームを移動させることによって、他路線との乗り換えがスムーズになるようにするのだとか。さらに、浸水や冠水の被害を受けやすかった渋谷駅の地下には、大規模な雨水貯留槽が整備される予定。近年、多く発生しているゲリラ豪雨などにも対応して、水害に強い街を目指していくといいます。また、現在の渋谷駅周辺は自然が少なく、駅前広場に人々 [全文を読む]

東京人が教える「東京で迷いやすい駅」とその対策

日刊大衆 / 2017年05月15日07時05分

渋谷駅を挙げた人からは「高低差がありすぎ!」(26歳女性)、「乗り換えルートが複雑化して分かりにくい」(66歳男性)といった意見がありました。 JR渋谷駅には“ハチ公改札”“玉川改札”“中央改札”など、改札口が6カ所もあり、「改札を出た瞬間に、どの方向に向かえば目的地に着くか分からなくなる」(26歳女性)といった声も。さらに現在、渋谷駅周辺は再開発の真っ最 [全文を読む]

<LOTTE × HKT48「仮装48」キャンペーン>ハロウィーンセンター争奪戦 結果発表!!HKT48当初よりチームを盛り上げてきた“せりーぬ”こと熊沢 世莉奈(17)が中間発表第5位からの大逆転!

PR TIMES / 2014年10月23日15時53分

その結果、最も支持を集めた「仮装」として熊沢 世莉奈さんが選ばれ10月27日(月)~11月2日(日)渋谷駅(東急東横線渋谷駅地下4階コンコース半蔵門乗り換え通路)と10月29日(水)~11月4日(火)西鉄福岡(天神)駅(改札内)にて、ソロでのスペシャルポスターが掲載されます。 今回は、最後の最後まで大混戦でしたが中間発表(2014年9月22日)時点で、第5 [全文を読む]

渋谷エリア勤務の人が住んでいる沿線ランキング 東京エリア、新宿エリア、品川エリア、上野エリア、銀座・新橋エリアなどでも調査!

Digital PR Platform / 2017年03月28日12時00分

基本的には乗り換えナシ、もしくは1回という、「乗り換えストレス」を避けたいというのが路線選びの大きな傾向のよう。なお、現在、暮らしている最寄駅を聞いたところ、男女で若干の違いがあり、男性はなんと渋谷駅と答えた人も。地下鉄成増駅(東京メトロ有楽町線)、ときわ台駅(東武東上線)を挙げる人もいて、副都心線ができ、ぐっと身近になった東武東上線も男性には人気のようで [全文を読む]

【要注意】田舎出身の人が東京でやらかしがちな7つの行動

ヨメルモ トリビアニュース / 2016年06月20日06時00分

たくさんの路線が乗り入れているので、乗り換えで利用する機会も多いですよね。ところが渋谷駅や新宿駅に初めて来る人は、想像を遥かに超えた大きさに腰を抜かすほど驚くといいます。 田舎の電車の駅といえば単線であったり、1両編成なんて当たり前。乗り換えをするために何分も歩いたり、階段を昇り降りするなんて考えられないのも当然なわけです。これらの駅を経由すると待ち合わせ [全文を読む]

東京五輪と関係アリ? たった800mの線路を新しくつくる理由って?

進路のミカタ / 2016年03月11日12時02分

電車の乗り換え回数が少なくなったり、目的地までの時間がグーンと短縮されたり、首都圏に住んでいて普段電車を使っている人は、通学の際などにその恩恵を受けていることかと思います。そんな東京では、現在いくつかの鉄道延伸(線路を延ばす)などアクセス向上に向けた計画が練られています。これは、年々増えている外国人旅行者にも対応するもので、海外からやってきた人々が、より都 [全文を読む]

東京オリンピックと関係アリ? たった800mの線路を新しくつくる理由って?

マイナビ進学U17 / 2016年03月11日12時02分

電車の乗り換え回数が少なくなったり、目的地までの時間がグーンと短縮されたり、首都圏に住んでいて普段電車を使っている人は、通学の際などにその恩恵を受けていることかと思います。そんな東京では、現在いくつかの鉄道延伸(線路を延ばす)などアクセス向上に向けた計画が練られています。これは、年々増えている外国人旅行者にも対応するもので、海外からやってきた人々が、より都 [全文を読む]

渋谷駅の東横線~副都心線直通で大混雑が発生する?

週プレNEWS / 2013年02月18日12時00分

元町・中華街駅や横浜駅から、埼玉県の飯能駅、森林公園駅まで乗り換えなしで行くことができるようにするため、渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へと大移動をするが、そこに混乱のもとがある。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が指摘する。 「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の東横線渋谷駅の一日の乗降客数は、およそ [全文を読む]

「座れる通勤列車」が週末に変身する理由

プレジデントオンライン / 2017年06月21日09時15分

かつては乗り換えが必要、いや、そもそも乗り継ごうとも思わなかった経路だろう。秩父にはしばらく行っていない。横浜中華街もご無沙汰だ。それが1日で、1本の列車で両方行ける。そんなS-TRAINに乗ってみた。 朝9時、上野発のJR高崎線で熊谷へ。秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」に乗り、三峰口駅に保存されている古い車両を見物し、遅めの昼飯にモツ焼きを食べて、西 [全文を読む]

最長766m!渋谷駅乗り換え距離の辛い現実 データで見えた首都圏「駅改良」の影響

東洋経済オンライン / 2017年04月15日08時00分

昔のほうが乗り換えが楽だったのに……と思う人もいるに違いないが、はたして移動距離がどの程度変わったのか、考えたことはあるだろうか。国土交通省は今年3月末、2015年度に調査を実施した「第12回大都市交通センサス」の調査報告書を発表した。首都圏・中京圏・近畿圏の公共交通の利用実態を把握する目的で5年おきに行っているこの調査では、乗り換えの際の距離などに関する [全文を読む]

利用者への配慮は二の次か?巷にあふれる「正しい不親切」の弊害

まぐまぐニュース! / 2016年06月14日09時00分

次ページ>>便利になったはずが...東急渋谷駅の不親切さ 失われたユーザー目線 考えてみれば一瞬「便利になったな」と思った「東横線渋谷駅」の構造もそれの最たるもので、ホームの幅が狭い上に乗り換え・乗降のために向かう階段・エスカレーターも人数に対応できないほど狭いのでいつも人がホームに滞留してちょっと殺伐とした雰囲気になりがちなのだ。 おそらくはホームの幅 [全文を読む]

「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング 1位は766メートル、2位は565メートル

東洋経済オンライン / 2017年05月17日07時15分

日頃の通勤・通学で、意外に時間がかかっているのが「乗り換え」だ。少し歩くだけで済むなら楽だが、東京や大阪の大ターミナルでは各路線間の距離が離れているケースが多い。東京駅でのJR京葉線や横須賀・総武快速線とほかの各路線間や、JR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えなどは「遠いなあ」と感じる人も多いのではないだろうか。では、首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏で、乗り換 [全文を読む]

終電後でも「乗り継ぎ」で帰れる裏技がある プロが伝授する、首都圏の「終電ダイヤ」3選

東洋経済オンライン / 2017年05月10日06時30分

3分のうちに乗り継ぎたい列車に乗り換えが可能なのだ。ちなみに、金曜日は各線ともさらに終電の30分繰り下げを実施。その列車には「コトキンライナー」という愛称がついている。もちろん乗り継ぎ可能だ。このほか、俗称レベルで知られているのは「大垣ダッシュ」。臨時快速の「ムーンライトながら」が大垣駅に到着した後、米原行きの普通列車に乗り換える時間はわずかしかない。座席 [全文を読む]

新生EXILE渋谷駅に巨大ポスターで出現

dwango.jp news / 2016年08月15日18時30分

【EXILE「Joy-ride~歓喜のドライブ~」 巨大ビジュアル&柱巻】 掲出期間:2016年8月15日(月)~8月21日(日)まで 掲出場所:東急田園都市線・渋谷駅(B2F)、JR・東京メトロ乗り換え階段近くハチ公改札外、出口8付近の大型壁面ポスターと柱巻広告5本 ※電鉄、駅及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。 [全文を読む]

ドイツ高機能キッチンウェアブランド フィスラー 「グランベリーモール」に店舗をオープン

PR TIMES / 2016年02月25日15時58分

[画像1: http://prtimes.jp/i/17526/2/resize/d17526-2-765622-1.jpg ] 【フィスラーグランベリーモール店オープン概要】 店舗名:フィスラーグランベリーモール店 オープン日:2016年2月26日(金) 営業時間:10時~20時 住所:〒194-8509 東京都町田市鶴間3-4-1 出店エリア:OUT [全文を読む]

3.16渋谷駅大混雑を誘発する複数線“乗り入れ”のワナ

週プレNEWS / 2013年02月26日12時00分

なぜなら『東横線は急行で副都心線は各駅停車、西武線は準急』という電車や『東横線は特急で副都心線は急行、西武線は快速急行』と、種別がコロコロ変わる直通電車が走るからです」 列車の種別が変わり、停車駅が複雑になると、乗り換えなしで行けるのにもかかわらず「わからないからいったん渋谷で降りてしまおう」という乗客もいるかもしれない。しかも、混乱のリスクはそれだけに留 [全文を読む]

松居一代 地下鉄で家裁へ、バスにも乗車…でも自宅にはベントレー

スポニチアネックス / 2017年09月05日05時33分

購入した東京メトロの切符の領収書も載せ「あたしの夢のひとつは、地下鉄を迷うことなくスルスル巧みに乗り換えられること」と明かした。 一方で、自宅のガレージには納車したばかりの真っ赤な高級外車ベントレーが止まっていた。 【この日の松居一代】 ▼12:35 世田谷区内の自宅を出発。最寄り駅まで徒歩。報道陣の質問には答えず ▼12:42 最寄り駅に到着 ▼12:4 [全文を読む]

フォーカス