東北新幹線 上越新幹線に関するニュース

北海道新幹線って、なぜ特急券が高いの?

まぐまぐニュース! / 2016年02月29日11時00分

なので、北海道新幹線に乗っても、実は東北新幹線のE5系車両である確率のほうが高くなります。 昨年4月時点でE5系は28編成あり、さらに増加していますので、H5系に遭遇できる確率は十分の一くらいでしょうか。 その程度なら車両の大規模検査をJR東日本に委託すれば、車両工場を維持する巨額な経費は浮いたはずです。 ほかにも「それは違うだろ~?」と思う内容がいくつ [全文を読む]

北海道新幹線1年、道南に「東北化」の兆し ダイヤ改正で青森-函館はさらに遠く

東洋経済オンライン / 2017年03月30日07時00分

JR東日本管内の各路線・駅の2015年度データによれば、東北新幹線の1日当たり利用者は、盛岡-八戸間が1万5442人、八戸-新青森間は9975人なので、盛岡-八戸間に比べると、八戸-新青森間がちょうど3分の2に減り、さらに新青森-新函館北斗間がちょうど3分の2に減る――という「需要先細り型」の傾向がきれいに現れた。よく対比される、北陸新幹線の上越妙高-糸魚 [全文を読む]

“新幹線の思い出を探しています。” あなたとJR東日本の新幹線の思い出写真を大募集!

PR TIMES / 2012年04月05日10時49分

2012年は、6月23日に東北新幹線(大宮~盛岡間)が開業30周年を迎えるのをはじめ、 JR東日本の新幹線が節目の年を迎えます。 JR東日本では、「お客さまとともに歩んできた歴史を、新幹線の未来に活かしたい」という想いをこめて、JR東日本の新幹線(東北・上越・山形・秋田・長野)と一緒に写った思い出写真を募集します。 ご応募いただいた写真は今後展開するJR東 [全文を読む]

新幹線vs.航空「30年戦争」の勝者はどちらか 国鉄民営化でサービス競争が激化した

東洋経済オンライン / 2017年05月30日08時00分

1980年以降では、82年の東北新幹線の盛岡開業後には航空路線の羽田―仙台・花巻線が、同年の上越新幹線の新潟開業後は羽田―新潟線などが運休の憂き目を見た。新幹線で2~3時間でアクセスできるようになったことで、競合する航空路線をそれまで利用していた人が新幹線に完全にシフトした結果だ。今では新幹線「はやぶさ」で東京―仙台間の所要時間は最速1時間31分、東京―盛 [全文を読む]

鉄道会社が「駅前」「駅近」に保育所設置をすすめる理由

NEWSポストセブン / 2016年05月05日07時00分

「埼京線の線路は東北新幹線や上越新幹線の線路と並ぶように敷設されています。東北・上越新幹線は建設時に周辺住民に配慮して、線路脇に約20メートルの都市施設帯という緩衝地帯を設けました。都市施設帯の用途は地元自治体と協議して決めますが、埼玉県戸田市から『都市施設帯に保育所をつくれないか?』との打診を受けたことから、保育所を整備することになりました。戸田市をはじ [全文を読む]

3月26日開業の北海道新幹線も収録!全国の新幹線が作れるペーパークラフト本 『ペーパートレインBOOK ジュニア 新幹線大集合!』

@Press / 2016年03月22日11時15分

●掲載車両 北海道新幹線 H5系 はやぶさ/北陸新幹線 E7系 かがやき/秋田新幹線 E6系 こまち/東北新幹線 E5系 はやぶさ/上越新幹線 E4系 Maxとき/山形新幹線 E3系 つばさ/山形新幹線 E3系 とれいゆ つばさ/東北新幹線 E2系 はやて/電気・軌道総合試験車 E926形 East i/東海道・山陽新幹線 N700A のぞみ/923形新 [全文を読む]

北陸新幹線にも「グランクラス」 実に快適と大前研一氏絶賛

NEWSポストセブン / 2015年01月09日07時00分

これまでも上越新幹線、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線などが開業してきたが、それらの新幹線は終点の周辺に行くところや見るものがあまりない。 しかし、北陸新幹線は別格だ。たとえば、加賀百万石の城下町・金沢の街は、日本三名園の一つである兼六園をはじめ、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、近江町市場、金沢21世紀美術館など見所が豊富にある。 金沢だけでなく、富山は [全文を読む]

ネットに謎の新幹線がリーク!「新型車両か?」と騒がれる

秒刊SUNDAY / 2014年02月26日21時52分

東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・東海道新幹線・山陽新幹線 ・九州新幹線この中で「東北新幹線」のE2系に形状が似ていることから、E2系をベースとしたフリーゲージ新幹線(試験車両)という可能性が高く、さらにパン検測用の検測窓も見受けられる。この謎の車両に新幹線ファンは、やはり盛り上がってしまうようだ。―ネットの反応・ シブいカラーリングだな・ 北陸新幹線 [全文を読む]

今のうちに乗っておいたほうがいい!?2020年までに消える新幹線とは?

アサ芸プラス / 2017年05月21日17時58分

すでに東北新幹線での運用は終了しており、残るは上越新幹線のみだ。「2階の座席から見る景色は1階建て新幹線とは違います。高いので見晴らしがいいんです。なくなってしまうのは残念ですね」(前出・鉄道ライター) 引退直前になれば乗り納めをする人たちで混雑するのは確実。今のうちに乗っておいたほうがいいのかもしれない。 [全文を読む]

北陸新幹線 高崎駅~安中榛名駅間トンネル内で携帯電話が利用可能に

ITライフハック / 2016年06月20日15時00分

今後の予定としては、東北新幹線 いわて沼宮内駅~二戸駅(手前)を2016年8月を目途にサービス開始予定、上越新幹線 高崎駅~上毛高原駅(手前)が2016年度中にサービス開始予定となっている。■プレスリリース■ITライフハック■ITライフハック Twitter■ITライフハック Facebook■モバイルに関連した記事を読む・ウルトラヒーローたちがモバイルバ [全文を読む]

開業まであと1カ月!!北海道新幹線利用ツアー 北海道発は昨年比約2倍 北海道から九州まで新幹線で駆け巡る周遊の旅が大好評!

@Press / 2016年02月26日10時15分

出発日:4月6日(水)~6月26日(日)旅行代金:150,000円 (おひとり様 2名1室利用)コース番号:14072URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=14072&p_hei=10新幹線利用区間:(1)秋田新幹線 こまち号 東京駅 → 秋田駅(2)北海道新幹線 はや [全文を読む]

5/23「鉄道ふれあいフェア2015」での「さいたま市けんてー」PRブースイベント~先着500名に「さいたま市オリジナルNゲージコンテナ」プレゼント~

DreamNews / 2015年05月20日11時30分

■学びingよりイベントプレゼント予定グッズ ・3月14日北陸新幹線開業日 金沢駅140円入場券(軟券) 8枚 ・3月14日北陸新幹線開業日 金沢駅配布記念品(ひゃくまんさん関連グッズ) 若干名 ・「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣」…N700Aが描かれた東海道新幹線、500系が描かれた山陽新幹線、E5系が描かれた東北新幹線、E4系が描かれた上越新幹線 [全文を読む]

リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック

Business Journal / 2015年04月28日06時00分

陸上の鉄道トンネルとしては東北新幹線の八甲田トンネルや岩手一戸トンネルなど、より長いトンネルがすでに供用されており、長さ自体は目新しいものではない。 このトンネルが着工前から難工事と喧伝されるのは、日本列島を左右に分断する大活断層「糸魚川静岡構造線」を横切る上に、地表からトンネル天井までの土の厚さを表す土被りも1100mに達するという「国内でも施工事例がな [全文を読む]

驚異の定時運行率を誇る新幹線 フランス基準ならほぼ100%

NEWSポストセブン / 2015年03月18日07時00分

たとえば、JR東日本が運行する東北新幹線、上越新幹線などでは1列車あたりの平均遅延時間は毎年数十秒レベル、ダイヤが過密で遅れが出やすいとされる東海道新幹線でも54秒(2013年)だ。定時プラスマイナス1分以内の定時運行率は95%とされる。 フランスのTGVの定時運行率は91%といわれているが、フランスではプラスマイナス13分以内を定時運行と見なしている。 [全文を読む]

NTT コミュ、新幹線の「列車公衆電話」で過剰課金の恐れ、10円で話せる時間が短く

インターネットコム / 2014年07月03日19時30分

誤った課金情報を設定していた路線は、JR 東日本が東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、山形新幹線(東京駅〜福島駅)、秋田新幹線(東京駅〜盛岡駅)、JR 九州が九州新幹線。10円で可能な通話秒数を本来より短い以下の誤った値に設定していた。括弧内の秒数が正しい通話可能時間であり、これによって過剰課金された利用者がいたかもしれない。 【誤って設定していた10円 [全文を読む]

新幹線開業50周年! 世界に誇るスーパートレインを紹介 『JR新幹線・特急全車両大図鑑』 2014年4月26日発売

PR TIMES / 2014年04月25日15時52分

以来、山陽新幹線、九州新幹線、東北新幹線、上越新幹線、長野(北陸)新幹線、ミニ新幹線の山形、秋田両新幹線など南北に長い日本列島に多彩な広がりを見せながら発展してきました。そして、東海道新幹線の開業時は0系だけだった車両も路線によっていろいろな車種が開発され、世代交代を繰り返しながら次第にスピードと乗り心地を向上させてきました。一方、従来線の特急も国鉄時代の [全文を読む]

進化系ビジネスホテル、なぜ人気?マニア向け、立地特性活用、短時間…ユニークなプラン続々

Business Journal / 2014年04月18日18時00分

東京都北区の「ホテルメッツ田端」は東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線などを見下ろせる立地から、新幹線マニア垂涎のサービスとして「トレインビュープラン」を設けている。単純に部屋から新幹線を眺められるというだけでなく、鉄道車両模型「Bトレインショーティー」や「Nゲージダイキャストスケールモデル」、国鉄寝台列車で使用していた「エ」マーク入り浴衣を特典にするなど [全文を読む]

SKE48松井玲奈が語る新幹線LOVE 「新幹線フェチって言われます」

週プレNEWS / 2014年03月07日16時00分

(3)E5系:東北新幹線に登場した新顔。日本最速の時速320キロで走行可能 (4)E6系:085秋田新幹線で活躍、車両デザインはフェラーリを手がけた奥山清行氏。 (5)E4系:2代目オール2階建て新幹線。16両1634人の定員は、高速運転車両では世界最大 ―新幹線には普段どれぐらい乗ってるんですか? 松井 東京へお仕事に行くときは必ず東海道新幹線。過去に [全文を読む]

フォーカス