jr東日本 宇都宮線に関するニュース

JR、遅延トラブル多発がヒドすぎる!客離れ加速&京急の攻勢で牙城崩壊の危機

Business Journal / 2015年12月20日06時00分

鉄道業界のガリバー・JR東日本に逆らえる鉄道会社はない――。 長らく、鉄道業界ではそういわれてきた。東日本旅客鉄道(JR東日本)は周知のように、旧国鉄分割民営化によって誕生したJR7社のうちの1社にすぎない。とはいえ、東京圏に路線網を有しているだけに、近年は所有する不動産をフル活用して不動産とそれに付随する小売業で収益を上げている。東京都心部をぐるりと囲う [全文を読む]

【超可愛い!】やたら可愛い駅名ランキングが発表される!

秒刊SUNDAY / 2017年06月02日11時54分

やたら“可愛い”駅名ランキング1位 おもちゃのまち駅 (おもちゃのまちえき)栃木県東武鉄道宇都宮線2位 乙女駅 (おとめえき)長野県JR東日本小海線3位 すずらんの里駅 (すずらんのさとえき)長野県JR東日本中央本線4位 ラベンダー畑駅 (ラベンダーばたけえき)北海道JR北海道富良野線5位 さくらんぼ東根駅 (さくらんぼひがしねえき)山形県JR東日本奥羽本 [全文を読む]

満員電車ゼロ、2階建て車両で小池都知事の公約は実現可能か

政治山 / 2016年10月27日11時50分

豊洲移転問題や東京五輪の会場移転問題の対応に追われる小池百合子東京都知事。7月の選挙公約では、「満員電車をゼロへ。時差出勤、2階建通勤電車の導入促進」という知事肝いりの政策課題も盛り込まれていました。 ストレス社会の一因ともいえる朝の通勤ラッシュが解消されれば、首都圏に住む多くのサラリーマンにとって朗報ですが、満員電車の緩和は本当に進むのでしょうか。 2階 [全文を読む]

増加する鉄道の相互直通運転で、激変する沿線経済〜大型開発の渋谷、高まる震災時のリスク…

Business Journal / 2013年07月25日18時00分

※各業界の最新ニュースをお届けする新ニュースサイト「Business Topic」がオープンしましたので、ぜひご利用ください。 「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/7月20日号)の特集は、「鉄道<新>発見!」だ。 昨今の相互直通運転(相直)で変わった人の流れや、鉄道ビジネスとは切っても切れない「不動産開発の最前線」をレポートした特集だ。鉄道会社による開発 [全文を読む]

鉄道人身事故、路線別に驚きの特徴?東横線は若者が4割、田園都市線は50代以上が6割…

Business Journal / 2015年02月21日06時00分

【東日本旅客鉄道(JR東日本)】・中央線…40件(死亡30人、負傷5人、不明5人、9.1日に1件)・京浜東北線・根岸線…32件(死亡18人、負傷5人、不明9人、11.4日に1件)・常磐線…27件(死亡23人、負傷3人、不明1人、13.5日に1件)・総武線…22件(死亡15人、負傷4人、不明3人、16.6日に1件)・東海道線…18件(死亡15人、負傷3人、不 [全文を読む]

フォーカス