写真

学生やファミリーに人気のサイゼリヤが、新たに展開する本格パスタ専門店「スパゲッティマリアーノ」。サイゼリヤでも定番メニューとして人気のパスタですが、なぜ新たにそのパスタに特化した業態を?お客の取り合いにはならないのでしょうか。しかしそこには、無料メルマガ『MBAが教える企業分析』の著者・青山烈士さんを「非常に整合性がとれている」とうならせた戦略がありました。 カニバリゼーション 節約志向を追い風に業績好調なサイゼリヤが新たに展開する店舗を分析します。 ●サイゼリヤ(ファミリーレストラン) ◆戦略分析 ■戦場・競合 戦場(顧客視点での自社の事業領域):パスタのファーストフード 競合(お客様の選… [全文を読む]

トピックスRSS

ランキング