1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

神戸のクルーズ会社が破綻、新型ウイルスでキャンセル多数

ロイター / 2020年3月2日 12時6分

神戸港クルーズ船「ルミナス神戸2」を運航するルミナスクルーズは2日、神戸地方裁判所に民事再生手続開始の申し立てを行ったと発表した。写真は2005年1月、神戸市で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)

[東京 2日 ロイター] - 神戸港クルーズ船「ルミナス神戸2」を運航するルミナスクルーズは2日、神戸地方裁判所に民事再生手続開始の申し立てを行ったと発表した。新型コロナウイルスの影響で多数のキャンセルが発生していた。

同社は、2019年に起きた自然災害や燃料価格の高騰を受け資金操りが悪化していたことに加え、新型コロナウイルスの影響により「債権者に迷惑をかけることを避けるため、民事再生手続開始の申し立てを行うことを決めた」としている。帝国データバンクによると、負債額は 12億4300万円。

民事再生申し立てに先立ち、ファースト・パシフィック・キャピタル(FPC)が事業再生を支援する。FPC神戸港でレストランクルーズ船「コンチェルト」を運営する神戸クルーザーの100%株主。

「ルミナス神戸2」は、きょうより運休しており、既に予約済みの人には「コンチェルト」へ乗船するよう促している。

(新田裕貴 編集:田中志保)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください