1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

インドネシア、南シナ海の行動規範実現に向け協議後押しへ

ロイター / 2023年2月6日 10時17分

東南アジア諸国連合(ASEAN)は4日、インドネシアのジャカルタで外相会議を開いた。写真は2月3日、ジャカルタで撮影(2023年 ロイター/Willy Kurniawan)

[ジャカルタ 4日 ロイター] - 東南アジア諸国連合(ASEAN)は4日、インドネシアのジャカルタで外相会議を開いた。インドネシアのルトノ外相は、中国とASEANの一部加盟国が領有権を争う南シナ海の問題について、中国と他の東南アジア諸国との協議を後押しし、紛争防止に向けた行動規範(COC)を最終決定する計画だと述べた。

ルトノ氏は外相会合の閉会式で演説し「インド太平洋に関するASEANの見通しは議論の中心だった」と説明。「COCについても話し合った。COCの交渉をできるだけ早期に終わらせるというASEAN加盟国の取り組みについても話し合った」と述べた。

COCに関する交渉は、一部加盟国が地域のコンセンサスよりも中国との二国間関係を優先したためにここ数年進展していない。

ルトノ氏は、インドネシアは今年COCに関する一連の交渉を主催する準備をしており、最初の交渉は3月に行う予定だと述べた。

ミャンマー情勢については、同国国軍に暴力停止など「5項目の合意」の履行を促すことを再確認した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください