1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国EVのNIO、「オンボ」ブランド車発表 テスラ「モデルY」に対抗

ロイター / 2024年5月16日 13時11分

 中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車(NIO)は15日、新たな低価格ブランド「楽道(オンボ)」初のモデル「L60」SUV(スポーツタイプ多目的車)を発表した。上海で撮影(2024年 ロイター/Zoey Zhang)

Miyoung Kim

[上海/シンガポール 15日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)メーカー、蔚来汽車(NIO)は15日、新たな低価格ブランド「楽道(オンボ)」初のモデル「L60」SUV(スポーツタイプ多目的車)を発表した。

オンボブランドは世界的なベストセラーカーである米EV大手テスラのSUV「モデルY」に対抗する目的で開発された。価格は21万9900元(3万0476ドル)からで、中国での販売価格が24万9900ドルからのモデルYより12%安い。納車開始は9月を予定している。

李斌(ウイリアム・リー)最高経営責任者(CEO)は上海でL60を披露し、顧客体験と所有コストのバランスが取れたファミリーカーを提供することで、トヨタ自動車の「RAV4」もライバルだと述べた。

李氏は「RAV4とモデルYは当時のファミリーカーのベンチマークだった。技術が進化し人々のスマートEVへの理解が深まる今日、われわれがファミリーカーの新たな基準を再定義する時が来た」と強調した。L60はモデルYよりも広いスペースを持つという。

オンボブランドの責任者によると、L60はNIO内製の900ボルト急速充電システムを搭載。100キロメートル当たりの平均エネルギー消費量は12.1キロワット時と、モデルYをやや下回る。オンボ車はNIOが所有する1000カ所以上のバッテリー交換ステーションと2万5000の公共充電器を利用できるという。

ロイターは先週、NIOが同業の比亜迪(BYD)からオンボ車向けの電池を調達する契約を締結したと報じた。中国EV市場で激しい競争が繰り広げられる中、コスト圧縮の取り組みの一環として自社生産計画を断念した。

NIOの1─4月の販売台数は4万5673台で、国内EV市場におけるシェアは3%。中国乗用車協会のデータによると、テスラは販売台数が16万3841台で、シェアは11.4%。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください