1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

経歴詐称疑惑の米共和サントス議員、再選目指さず 辞職は否定

ロイター / 2023年11月17日 14時17分

経歴詐称などさまざまな疑惑を抱える米共和党のジョージ・サントス下院議員(35)は16日、来年の選挙で再選を目指さないと表明した。写真は記者団に囲まれるサントス氏。ワシントンで1日撮影。(2023年 ロイター/Julia Nikhinson/File Photo)

Moira Warburton

[ワシントン 16日 ロイター] - 経歴詐称などさまざまな疑惑を抱える米共和党のジョージ・サントス下院議員(35)は16日、来年の選挙で再選を目指さないと表明した。

下院倫理委員会は同日、サントス氏による「告発されていない不正行為」がさらに見つかったとの報告書を公表。刑事訴追の可能性も含め、司法省に問題を付託すると表明していた。

下院ではサントス氏の辞任を求める声が強まっているが、同氏は議員辞職を否定。「許されるまで有権者への奉仕を続ける。ただ来年は2期目を目指さない」と表明した。

サントス氏はニューヨーク州選出で一期目。詐欺や公金横領などの罪で起訴されたが、無罪を主張している。起訴状によると、選挙資金を私的に流用して支持者を欺いたほか、不正に失業手当を受給したなど罪状は13件に上る。

今年1月の議員就任前からニューヨーク・タイムズなどが学歴や職歴の詐称疑惑を報道。サントス氏は履歴書に装飾を施したに過ぎないと主張している。

*カテゴリーを追加します

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください