米ブラックフライデー売上高、週間レッドブック調査で6年ぶり低い伸び
ロイター / 2023年11月29日 10時44分
米レッドブック・リサーチが28日発表した週間レッドブック大規模小売店売上高によると、25日までの11月第4週は前年比6.3%増だった。写真は11月24日、ニューヨークで撮影(2023年 ロイター/Brendan McDermid)
Amina Niasse
[ニューヨーク 28日 ロイター] - 米レッドブック・リサーチが28日発表した週間レッドブック大規模小売店売上高によると、25日までの11月第4週は前年比6.3%増だった。歳末ショッピング・シーズンの開始を告げるブラックフライデー(24日)を挟む週の売り上げとしては17年の4.8%増以来、6年ぶりの低い伸びにとどまった。
同リサーチは「消費者が価格を比較し、ネットで買い物をするようになっているため、(実店舗では)相対的に価格が高い商品の購入に客が及び腰で、(価値や品質を優先する)バリューコンシャス指向も以前より強まったとの報告が寄せられた」と述べた。
また週明けのサイバーマンデーでさらに値引きがあると見越した買い控えのケースも指摘された。
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