1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

北村匠海×清原果耶、少しずつ距離を縮めるふたり演じる 動画公開!楽曲はくるり「ワンダーフォーゲル」をシンガーソングライター・asmiがカバー。GWの過ごし方や“距離”について語るインタビュー・メイキング動画も。北村「マイブームはゴルフと、トレーナー探しの旅」清原「GWは山登り、ボルダリング、釣り、掃除…全部やりたい!」

@Press / 2023年4月13日 0時0分

1
株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、2023年4月13日(木)より、俳優の北村匠海さんと女優の清原果耶さんが出演するWEB動画を特設サイト及びniko and ...公式YouTubeにて公開します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_2.png
niko and ...が4月13日(木)に公開する最新ブランドムービーは、時代の変化とともに距離への考え方が変わってきた今、北村さん演じるパタンナーと清原さん演じる建築家の2人が出会い、心の距離を縮めていく様子を通して、「出会うこと」の大切さを伝えるとともに、ブランドのキャッチコピーである”であう にあう”というメッセージを表現しています。楽曲は、SNS世代を中心に人気を博すシンガーソングライター・asmi(アスミ)さんが歌う、くるりの名曲「ワンダーフォーゲル」です。また、ブランドムービーの公開にあわせ、特設サイトでは北村さん・清原さんが着こなす、niko and ...の春の最新スタイリングを掲載します。さらに、お2人へのインタビュー動画とメイキング動画も公開します。
インタビューではお2人が「距離」について感じていることや、ゴールデンウィークにやりたいこと、最近出会ったマイブームについて語っています。さらに、楽曲の歌唱を担当したasmiさんへ歌唱しての感想や、普段楽曲を制作する際にインスピレーションを受けるものなどについてインタビューをしました。

<niko and ... 2023春夏 BRAND MOVIE 「 ワンダーフォーゲル / asmi 」YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=ACLtB570VYY
動画1:https://www.youtube.com/watch?v=ACLtB570VYY

<北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=EVUPqv5xzZY
動画2:https://www.youtube.com/watch?v=EVUPqv5xzZY

<北村匠海さん、清原果耶さんメイキング動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=Led4-G6z7S0
動画3:https://www.youtube.com/watch?v=Led4-G6z7S0

<asmiさんインタビュー記事>
※4月28日(金)以降ブランドサイトにて公開。


■ ■nikoand...2023春夏BRANDMOVIE「ワンダーフォーゲル/asmi」について
本動画のテーマは、ここ数年で大きく考え方が変わった「距離」。昨今は遠くにいてもすぐにリモートで会うことができる一方、画面越しだと会っている気がせず、目に見えない距離を感じることも多くなりました。本動画では、北村匠海さん演じるパタンナーと、清原果耶さん演じる建築家が不思議な出会いを果たす様子を通して、人との距離が縮まりそうな今年の春のワクワク感と、「出会うこと」の良さを伝え、ブランドのキャッチコピーである”であう にあう”というメッセージを表現しています。ミュージックビデオ仕立てになっており、楽曲はくるりの「ワンダーフォーゲル」を、シンガーソングライター・asmiさんがカバー。
今をときめく俳優・女優のお2人と平成から愛され続ける名曲、令和の人気アーティスト、そしてniko and ...との「出会い」によって完成した動画です。

<niko and ... 2023春夏 BRAND MOVIE 「 ワンダーフォーゲル / asmi 」特設サイトURL>
https://www.nikoand.jp/2023campaign/springsummer/
<niko and ... 2023春夏 BRAND MOVIE 「 ワンダーフォーゲル / asmi 」YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=ACLtB570VYY

【詳細】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_3.png
北村さん演じるパタンナーの陽斗(ハルト)と、清原さん演じる建築家の那月(ナツキ)。2人ともいつか叶えたい夢の実現に向けて、仕事の傍ら、勉強したりスケッチを繰り返したりしています。ある日、横断歩道ですれちがいざまにぶつかった2人は、落としたスケッチブックを取り違えてしまいます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_4.png
作業部屋に戻り、持ち帰ったスケッチブックが自分の物でないことに気付いた2人。スケッチから強いインスピレーションを受けたことで相手の思考に入り込むという、不思議な体験をします。見ず知らずの他人だった2人が、思考を介して空想空間で出会い、次第に“心の距離”が縮まっていきます。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_5.png
出会ったときと同じ横断歩道で再会した2人。現実世界でも、何かが起きる予感です。
北村さん:物理的ではない、心の距離の物差しを、ぼくらは前より持っている。
清原さん:あなたは誰と距離を縮めますか。
北村さん:であう
清原さん:にあう
北村さん・清原さん:niko and ...


■ ■メイキング動画について
動画撮影の様子からグラフィック撮影の様子まで、撮影の裏側をおさめています。空想世界のシーンの撮影では、お2人が実際に会話しながら撮影を行った様子を見ることができます。

<北村匠海さん、清原果耶さんメイキング動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=Led4-G6z7S0
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_6.png


■ ■北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画について
北村さん、清原さんにインタビューを行い、撮影の感想やお2人が「距離」について感じていること、ゴールデンウィークに行きたい場所、最近出会ったマイブームについて聞きました。過去に同じ作品への出演はあったものの、共演し同じシーンを撮影したのは今回が初めてなため“ギリ初めまして”だというお2人でしたが、撮影を経て距離が縮まり、息ピッタリな様子でお話しいただきました。

<北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=EVUPqv5xzZY
【詳細】
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_7.png
―niko and ...のキャンペーン出演の話を聞いた時のご感想や、ブランドへお持ちのイメージを教えてください。
北村:(清原さんにコメントを振る北村さん)
清原:えっ!(北村さんの行動に驚く清原さん)えっと…(笑)。
北村:(笑)
清原:そんな振られることある(笑)?niko and ...は私は前々からプライベートでも着ていたりとか、お世話になっているブランドで、まさか自分が以前から知っていたブランドのプロモーションに出演できると思っていなかったので、純粋にすごく嬉しかったです。(北村さんにコメントを振る清原さん)
北村:そうですね。ずっと広告がすごくかっこいいイメージがあって、今回撮影に参加できるということでワクワクしてましたし、(果耶さんと)2人っていうのも、初めまして…?“ギリ初めまして”みたいな。
清原:うんうん。
北村:同じ作品に出たことはあったので、(今回改めて共演して)新鮮な面持ちでというか。すごく楽しみでした。

―ここ数年で大きく考え方が変わった「距離」が一つのテーマである今回の動画。コロナ禍を通して、お2人は「距離」についてどんなことを感じましたか?また、これからの季節に期待していることはありますか?
北村:実際に距離を感じることが僕はすごく多くて。撮影中もみんなマスクをしていたりとか、顔を最後まで知らないっていうスタッフさんがいっぱいいて。今まではそんなこと絶対になかったけど、名前は知っている人と3ヶ月一緒にいて最後まで顔を知らないっていう状況が、すごく寂しいなーと思う期間でした。でも少しずつ前進しているのも感じていますので。少しずつ進んでいるので、耐えた甲斐があったなと思いつつ、“失われた距離をどう取り戻すか”は、今後の期待かなと。楽しみでもあります。
清原:距離ができてしまったからこそ、人との繋がりが当たり前じゃないこととか、そのありがたみをものすごく深く感じられた機会だったなと私は思います。ずっとこのままはもちろん寂しいですけど、どんどん心が軽やかになったり、豊かになる人との距離を育んでいけたらいいなと思っています。

―もうすぐゴールデンウィークです。まとまった休みをもらえたら、行きたい場所はありますか?
北村:正直、休みをもらい慣れてなくて…
清原:おぉ。
北村:どうしていいか分からないんですよ。休みって。だから休みって、逆に休みのほうがめちゃくちゃ動いちゃうっていうか。
清原:あぁー!分かるかも。
北村:色んなことしちゃうんで。場所というよりは、どこでも、どこにでも行きたいです。やりたいことがいっぱいありすぎて、欲しいものもいっぱいありすぎて、ゴールデンウィークまるまる休めるんだったら、もう全部まわってやりたいなって。アクティブになってますね。最近。
清原:(私は)何がやりたいんだろう…。山に登ったりとか…?
北村:アクティブ~。
清原:ボルダリングとか。
北村:アクティブ~!
清原:でも釣りとかもしたいです!
北村:いいですね(笑)!
清原:あ、でも部屋の掃除とかもしたいです。
北村:あー。そうですよね。
清原:どっちも。やりたいこと全部します。

―キャンペーンのメインコピーは「であう にあう」です。お2人が最近出会ったマイブームはありますか?
北村:マイブーム、あります?趣味とかでも。
清原:最近で言うと…ウクレレとか?
北村:ウクレレ!?
清原:油絵とか?
北村:油絵!
清原:掃除とか…(笑)が、好きですね。(北村さんに)あります?
北村:僕、最近出会ったものでいうと、ゴルフと…
清原:へぇー!
北村:ドライブとかも好きですし。あとは「トレーナーを探す旅」っていうのに一時期出てました。
清原:どういうことですか?
北村:トレーナーだけを買うって決めて。
清原:あ!そのトレーナーか。
北村:そう。お店を何店舗もまわってました。
清原:(笑)
北村:…あ、トレーニング系のトレーナーだと思った?
清原:(頷く清原さん)ジムの先生とか(笑)。
北村:そこも探します。じゃあ(笑)。

―動画をご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。
北村&清原:動画を見ていただいた視聴者のみなさま。改めまして
北村:北村匠海です。
清原:清原果耶です。
北村:niko and ...らしい、ちょっと不思議だけど魅力的な世界観のブランドムービーとなっております。
清原:映像の中ではniko and ...の可愛いお洋服が沢山登場しますので、コーディネートにも是非ご注目ください。


■ ■asmiさんインタビューについて
楽曲の歌唱を担当したasmiさんにもインタビューを実施。歌唱しての感想や、普段楽曲を制作する際にインスピレーションを受けるものなどについて伺いました。

【詳細】
―今回「ワンダーフォーゲル」をカバーした感想を教えてください。
私が生まれる前からある曲で、ずっと聞かれている“大名曲”をカバーさせていただけたこと、本当に嬉しいです。私が今回カバーさせていただくことで、またたくさんの人に曲が聞かれるきっかけになればそれもまた嬉しいですし、光栄だなと思います。映像とあわせて曲を聞いたとき、世界がどんどん広がっていくようなイメージを持ったので、それを歌にも出せるように、繰り返されるサビを通して、どんどん広がる世界を表現できるように歌いました。

―特に聞いてほしいポイントはありますか?
やっぱり、最後のサビですね。動画終盤に向かうにつれて世界が広がっていくイメージで歌ったので、最後のサビを聞きながらみんなの心も晴れていくように、という気持ちを込めました。
フレーズで言うと、特に印象に残っているのは最後のサビの前の「矢のように月日は過ぎて」です。矢のように月日が過ぎていくイメージをしっかりリズムまで使って表現されていて、ここから急に疾走感が生まれますよね。穏やかな日常が、良い意味で明るく広がっていくというか。そういう気持ちにしてくれるので、特にお気に入りです。

―ここ数年で大きく考え方が変わった「距離」が一つのテーマである今回の動画。asmiさんはコロナ禍を通して、「距離」についてどんなことを感じましたか?また、これからの季節に期待していることはありますか?
距離の長さは人間にとってこんなにも重要なものなのかと驚き、気付かされました。以前は離れていても大丈夫だと思っていたけれど、明日の命も保証されていないこの世界では愛する人との距離は1メートルもなくていいと思うようになりました。やっと冬が終わって春が来たので、祖父母を連れて旅行に行けるよう計画中です!

―今回、“令和のアーティスト”として、平成の名曲をカバーしていただきました。asmiさんから見て、令和の人気曲の特徴や、平成の人気曲との違いは何だと思いますか?
令和の人々はショートでファストなものを求めている印象があるので、切り取られて流れていても覚えてもらえるように、歌い出しやサビを如何に心に残せるかが重要になってきていると感じます。そのため平成の人気曲と比べて、イントロがない曲やサビ始まりの曲が増えているのではないでしょうか。

―動画では、北村さんと清原さんがお互いのスケッチブックからインスピレーションを受ける様子が描かれています。asmiさんは楽曲を制作する際、何かからインスピレーションを受けることはありますか?
基本は自分の心の引き出しから曲を書くのですが、観た映画やドラマから稲妻が走るほどの衝撃を受けた場合はそこから曲を書くこともあります。あとはホラーサスペンス系の小説が好きなので、私の歌詞の少しの不気味さは、そこから無意識的にインスピレーションを受けて生まれたものなのかも知れません。

―動画公開は4月、新年度が始まる季節です。asmiさんがこの春、挑戦したいことはありますか?
免許を取ってドライブに行きたいです!自分で運転できるようになるときっと見える世界も変わるので、一人で遠くまで行って、そこで曲を書いてみたいと思っています。


■ ■プロフィール
北村匠海(きたむら たくみ)
東京都出身。2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビュー、2011年には4人組バンド「DISH//」を結成。2017年に映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人賞を受賞。主な出演作にドラマ「仰げば尊し」「にじいろカルテ」「名探偵ステイホームズ」「星降る夜に」、映画「アンダードッグ」「さくら」「明け方の若者たち」「とんび」などがある。
公開待機作に「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-」(4月21日公開)、「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」(6月30日公開)がある。

清原果耶(きよはら かや)
2002年1月30日生まれ。大阪府出身。「アミューズオーディションフェス 2014」でグランプリを獲得し、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビュー。
2021年度前期、連続テレビ小説「おかえりモネ」にヒロイン・永浦百音役として出演。映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。昨年10月スタートのドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」では主演を務めた。2023年7月7日に出演作の映画「1秒先の彼」が公開予定。

asmi(アスミ)
大阪在住22歳シンガーソングライター asmi(アスミ)。唯一無二の愛らしい歌声で、年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の想いを切り取って歌う。自身の楽曲「memory」や、昨年のTikTok流行語大賞2021『ミュージック部門賞』を受賞した、MAISONdes「ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi」で大きなバズを起こし、いま“最もSNSで使われる”歌声となった、新世代のポップアイコン。十代白書2020にてグランプリ獲得。1st album「bond」ではCDショップ大賞2021年関西ブロック受賞。2022年3月にリリースした「PAKU」ではTikTok2022上半期トレンド チャレンジ部門賞も受賞。2年連続その声でTikTokを代表する大きなバズを巻き起こし、ヨワネハキに続きTHE FIRST TAKEや各局の音楽番組への出演を果たした。

くるり
1996年9月頃、立命館大学(京都市北区)の音楽サークル「ロック・コミューン」にて結成。古今東西さまざまな音楽に影響されながら、旅を続けるロックバンド。


■ ■商品情報
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_8.jpg
<北村さん>
リリースドライショートスリーブシャツ ベージュ:6,600円(税込)
シェルステッチデザインTシャツ アイボリー:5,500円(税込)
リリースドライパンツ チャコール:7,700円(税込)
2WAYトートデイパック オリーブ:7,700円(税込)
FLプレーントゥシューズ ブラック:8,800円(税込)
<清原さん>
FINEリネンベスト ナチュラル:7,150円(税込)
ルームD/カップツキタンクトップ アイボリー:2,750円(税込)
ギャザーボイルスカート イエロー:6,050円(税込)
ロゴキャンバスショルダーBAG ナチュラル:4,840円(税込)
ストレッチヒールミュール アイボリー:4,950円(税込)
マルデジタルウォッチ アイボリー:3,300円(税込)
XメタルセットイヤリングL OTH3 : 1,650円 (税込)

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_13.jpg
ライトデニムハーフZIPプルオーバー ブルー:6,600円(税込)
ライトデニムテーパードパンツ インディゴ:8,800円(税込)
アソートデザインプリントTシャツ ライトグレー×バーガンディ:4,950円(税込)

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_14.jpg
フェイクスエードハイショクシャツ ネイビー:6,600円(税込)
アソートデザインプリントTシャツ ブラック×グレー:4,950円(税込)
ヨーロピアンリネンパンツ ストライプ:6,930円(税込)
ボリュームソールスニーカー ブラック:6,600円(税込)

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_15.jpg
フェイクスエードハイショクシャツ アイボリー:6,600円(税込)
ニットリブツキフハクTシャツ ライトブルー:5,500円(税込)
ライトデニムペインターパンツ ベージュ:7,700円(税込)
ソックス:グリーン:1,650円(税込)

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_16.jpg
アソートシシュウデザインシャツ ピンク:6,600円(税込)
アソートデザインプリントTシャツ ライトグレー×グレー:4,950円(税込)
ライトデニムテーパードパンツ ブルー:8,800円(税込)

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_9.jpg
プレミアムローンキリカエワンピース ストライプ:7,700円(税込)
モコアミスライドサンダル ライトグリーン:3,960円(税込)
マクラメ2WAYトート アイボリー:4,730円(税込)
Xビーズ2Tイヤリング グリーン : 1,100円 (税込)
XCLセットリング グリーン : 1,430円 (税込)

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_10.jpg
COLORマイスターTシャツ ブルーBD:2,970円(税込)
ドライリネンライクパンツ グリーン:4,950円(税込)
ORナナメベルトスニーカー アイボリー:5,940円(税込)
マルデジタルウォッチ アイボリー:3,300円(税込)
XメタルセットイヤリングL OTH2 : 1,650円 (税込)

画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_11.jpg
プレミアムローンコクーンブラウス ブルーストライプ:4,950円(税込)
ルームD/カップツキキャミソール アイボリー:2,750円(税込)
ドライチルイージーミリタリーパンツ ベージュ:5,500円(税込)
フラワーメタリックショルダーBAG:シルバー:4,400円(税込)
XメタルセットイヤリングS OTH1 : 1,430円 (税込)

画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_12.jpg
ハイショクワークジャンパースカート ナチュラル:7,700円(税込)
ルームD/カップツキタンクトップ アイボリー:2,750円(税込)
XメタルセットイヤリングL OTH1 : 1,650円 (税込)
XSTCHネックレス OTH2 : 1,540円 (税込)


■ ■nikoand...について
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_17.png
niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2023年3月末、WEBストアを含む)。

<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> http://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp
https://www.instagram.com/nikoand_official/


■ ■株式会社アダストリアについて
画像17: https://www.atpress.ne.jp/releases/352294/img_352294_18.png
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。

<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> http://www.adastria.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

234

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください