1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「ONE PIECE」きただにひろし&大槻マキ、歌うことは天職 初代主題歌コンビの飽くなき向上心

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年3月12日 7時10分

 今年放送25周年を迎えた人気アニメ「ONE PIECE ワンピース」(フジテレビ系ほか・毎週日曜午前9時30分~)の初代オープニングテーマ(OP)「ウィーアー!」とエンディングテーマ(ED)「memories」を担当した、きただにひろしと大槻マキのコンビが、放送中のエッグヘッド編で25年ぶりに復活した。アニバーサリーイヤーで再会を果たした二人が、新OP「あーーっす!」と新ED「Dear sunrise」への想いを語りながら、作品と共に歩んできた25年間を振り返った。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

25周年イヤーに伝説コンビ復活

Q:25周年イヤーにアニメの新OP・新EDのオファーが届いた心境は?

きただにひろし(以降、きただに):最終章であるかもと思っていたので、「ここでなんや!」と驚きました。同時に、エッグヘッド編で(初代コンビ復活が)実現したので、すごく嬉しかったです。25周年イヤーに「ウィーアー!」と「memories」を歌った二人が新オープニング&新エンディングを担当するのは、ファンにとっても激アツですよね! 最高の展開ですし、「頑張らなきゃ!」とハードルが上がりました。

大槻マキ(以降、大槻):最初に、ダニーさん(きただに)が新OPアーティストに決まっていると聞いていました。もしかしたら(私にも)話が行くかもしれないという匂わせは以前からあったので、実際に(オファーが)届いた時は、「このタイミングで来るんだ!」と同じように思いました。25年ともなると、「やったー!」と浮かれるよりは、責任感の方が強かったです。

きただに:「ONE PIECE」という作品の看板が大きいじゃないですか。その責任を背負っているので、ファンのみなさんに喜んでいただきたいという気持ちは絶対です。ファンの方に喜んでもらえたら、歌っている側もホッとしますし、すごく嬉しいです。

Q:(きただにさんへ)初代OP「ウィーアー!」から新OP「あーーっす!」とタッグを組んできた、藤林聖子さん(作詞)や田中公平さん(作曲)が手がける楽曲の魅力とは?

きただに:「ウィーアー!」の時は、“きただにひろし”という名前自体が知られておらず、公平さんともそこまで交流がなかった時でした。後に「ウィーゴー!」「OVER THE TOP」そして「あーーっす!」と3人で仕事を重ねていくうちに、きただにの声のレンジ(幅)といった技術的なところを理解してもらえるんです。なので、「OVER THE TOP」辺りからは、きただにへのオーダーメイド楽曲みたいになってきています。新曲は、「挑戦状をもらったな!」と感じるくらい、楽曲のクオリティーが上がっています。最後に曲名を叫ぶパターンも継承されていて、「これが、きただにひろしの楽曲だ!」という感じがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください