マツダ アテンザ(ATENZA)試乗記・評価2年で大幅改良は是か非か? その仕上がりは?【レビュー:マツダ】
CORISM / 2015年8月31日 6時30分
より良いモノをより早く! わずか2年での大幅改良は、マツダの積極的な姿勢の表れだ
マツダ のアテンザ が大幅な改良を受けた。現行アテンザは2012年にデビューしたばかりなので、わずか2年目にして大幅な改良である。かつてクルマの車検が2年ごとで、メーカー各社が4年ごとに主力車種のフルモデルチェンジをしていた時代には、中間の2年目にマイナーチェンジをするのが“お約束”だった。でも、最近のようにモデルサイクルが6~7年になった時代に、2年で大幅改良というのは珍しい。
このマイナーチェンジは、現行アテンザに解決しなければならない課題があったために行われたものではなく、ユーザーに提供できる技術や仕様、装備があるなら、モデルサイクルなどの時期にとらわれることなく、提供できるタイミングで提供していくというマツダの積極的な姿勢に基づくものだ。
まず、変わったのは外観デザインだ。フロントグリルはフィンを強調し、シグネチャーウイングを立体的にするなどの改良が加えられた。さらに上級グレードにはLEDシグネチャーウィングを採用することで、夜間でもマツダ車であることが分かりやすくしたという。
インテリアはインパネやセンターコンソールの造形を大胆に変更した。普通、マイナーチェンジでも内装の造形にまでは手を入れないことのほうが多い。なのに、それをわずか2年目のマイナーチェンジで実施したというのは、マツダの気合の入り方を示すものである。
インパネの上面を低く抑えることで明るく開放的な室内空間を作り、そこに7インチのカーナビのディスプレーが独立して配置されている。幅が広がったセンターコンソールには電動パーキングブレーキのスイッチが配置されている。マツダコネクトをコマンドコントローラーと合わせて、全車に標準装備したのも見逃せない点だ。
安全装備が進化し、安全で楽しいクルマとなった
自動ブレーキなどを含む先進安全技術のi-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)を進化させたのは、今回のマイナーチェンジの最も大きなポイントだろう。アテンザには従来からスマート・ブレーキ・サポートという充実した仕様の自動ブレーキが採用されていたが、今回の改良でこの機能が対応できる相対速度差を拡大して安全性を高めた。
ほかにも日本車初のLEDアレイ方式グレアフリー(防眩)ハイビームを備えた新世代のアダプティブ・LED・ヘッドライトを搭載し、対向車や先行車のドライバーを眩惑させることなく、常時ハイビームでの走行を可能とした。夜間走行における安全性を向上させるものだ。
従来のリア・ビークル・モニタリングシステムの検知範囲を広げ、自車の後方のみならず側方から接近する車両も検知するブラインド・スポット・モニタリングを新採用した。後退時に接近する車両を検知して警告するリア・クロス・トラフィック・アラート機能も備えている。このようにi-ACTIVSENSEが大きく進化したのが今回のアテンザの特徴である。
6MTでルーズな運転も許容する力強いトルクをもつクリーンディーゼルエンジン
試乗したのはアテンザワゴンのXD Lパッケージで、4WD 4WDの6速MT車だ。2.2Lのディーゼルエンジン は相変わらず力強く、スムーズな走りを見せる。エンジンを始動すると、停止状態ではガソリン車に比べてやや大きなエンジン音が聞こえてディーゼルであることが分かるが、走り出してしまえばすぐにディーゼルであることによる騒音は感じられなくなる。
最大トルクを発生する回転数は2000回転だが、それよりも低い回転数域から太いトルクを発生し、フレキシブルな実力を発揮する。そのトルクによって低回転域からでも、アクセルを踏み込めばすぐに滑らかな加速が得られる。6速MT車ではあるものの、頻繁にギアチェンジせずに少々ルーズな運転をしても、それを許容してくれるような広いトルクバンドを持つからだ。
エンジンの吹き上がりがガソリン車並みにスムーズなのも従来と変わらない。5000回転からのレッドゾーンに向けて、タコメーターの針が真っ直ぐに上昇していく感じだ。
乗り心地が向上した足回りに静粛性のアップ。マイナーチェンジで総合力が向上!
足回りや静粛性などに関してもしっかり改良が加えられている。このあたりを真面目にやるのがマツダらしいところだ。過去においてもマイナーチェンジによる改良で、販売を伸ばした車種がいくつもある。
今回は前後のダンパーの構造を新しくするとか、ブッシュの形状を最適化することで、フラットな乗り心地を実現している。試乗車に装着されていたタイヤは19インチだったが、大径タイヤとは思えない乗り心地を感じさせた。ただ、ここまで大きなタイヤにしなくても良いのではないかという気持ちは拭えない。17インチか18インチならさらに良い乗り心地が得られるのではないかと思われるからだ。
アテンザの静粛性は従来も悪いものではなかったが、今回の改良でさらに向上した。高速走行中でも同乗者と自然な会話が可能である。
試乗車は今回から設定された4WD車で、電子制御カップリングを使った最新の4WDシステムを採用する。4WDの良し悪しはドライのオンロードでは全く分からなかったが、路面状態の変化を素早く感知し、滑りやすい路面では高い操縦安定性を発揮するという。
■マツダ アテンザ セダン/ワゴン価格
■マツダ アテンザ セダン/ワゴン価格
<2WD>
・20S 2,764,800円
・20S PROACTIVE 2,867,400円
・25S L Package SKYACTIV-G 2.5 3,331,800円
・XD SKYACTIV-D 2.2 3,175,200円 (6MT 3,229,200円)
・XD PROACTIVE 3,277,800円 (6MT 3,331,800円)
・XD L Package 3,742,200円 (6MT 3,742,200円)
<4WD>
・XD 3,402,000円 (6MT 3,456,000円)
・XD PROACTIVE 3,504,600円 (6MT 3,558,600円)
・XD L Package 3,969,000円 (6MT 3,969,000円)
マツダ アテンザ燃費、スペックなど
代表グレード | マツダ アテンザ ワゴンXD Lパッケージ |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,805×1,840×1,480mm |
ホイールベース[mm] | 2,750mm |
トレッド前/後[mm] | 1,595/1,585mm |
車両重量[kg] | 1,520 |
総排気量[cc] | 2.188cc |
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] | 129〈175〉/4,500 |
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] | 420〈42.8〉/2,000 |
ミッション | 6MT |
タイヤサイズ | 225/45R19 |
JC08モード燃費 | 22.2km/L |
定員[人] | 5人 |
税込価格[円] | 3,742,200円 |
発売日 | 2015年1月7日 |
レポート | 松下 宏 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- マツダ アテンザ新車情報・購入ガイド 大胆! インテリア一新でフラッグシップに相応しい高級感となった大幅改良!
- マツダ アテンザ 20S/25S(ガソリン車)試乗評価 クリーンディーゼルばかりが注目されるが、ガソリン車も侮れなり実力!
- マツダ アテンザXD(ディーゼル車)試乗評価 国産車唯一無二の圧倒的な大トルクがアテンザXDの魅力
- マツダ アテンザ新車情報・試乗評価一覧
- マツダ i-ACTIV AWD試乗記・評価 さり気なく、存在感を消しながら「最適なトラクション性能と走る歓び」を手に入れることができる4WDシステム
- 日産スカイライン長期評価レポート一覧
- トヨタ カムリ新車情報・試乗評価一覧
- トヨタ マークX新車情報・試乗評価一覧
- トヨタ サイ新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン パサート(Passat)/パサート ヴァリアント(Passat Variant)新車情報・購入ガイド 社長不在のフォルクスワーゲンが、新型パサートでCクラスに3シリーズと超強力ライバルに挑む!
- メルセデス・ベンツCLA新車情報・試乗評価一覧
- BMW 2シリーズアクティブツアラー試乗記・評価 立体駐車場OK! 都市型高密度パッケージングとなったFFのBMWの実力は?
この記事に関連するニュース
-
日産「“2列6人乗り”ワゴン」がスゴイ! “全長4.3m”級&斬新「前列3人座れる」シート採用! メーカー初の機能もある「ティーノ」とは?
くるまのニュース / 2024年9月16日 6時10分
-
マツダ 新型CX-80の価格は394万3500円〜! サイズや内装も合わせて解説
MōTA / 2024年9月6日 19時0分
-
日産が「オーラ」を改良! 何が変わった? 売れ行きは? 六本木で聞く
マイナビニュース / 2024年9月6日 17時4分
-
マツダCX-80新車情報・購入ガイド ラグジュアリーSUVの極みへ!
CORISM / 2024年9月2日 20時40分
-
約220万円! マツダ新型「小さな高級車」発表! MT&セダン&ハッチバックを用意! クレバーになった「マツダスリー」が販売店でも話題に
くるまのニュース / 2024年8月25日 20時10分
ランキング
-
1226kmを走破「世界一超人の91歳」その驚く肉体 20年間食べ続けてきた「食事メニュー」を公開
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時0分
-
2お財布も「ETCカード」も忘れて「高速」乗ったらどうなる!? つい「うっかり」が大ごとに? 二度と経験したくない「一部始終」とは
くるまのニュース / 2024年9月23日 7時10分
-
3どうして新NISAなんてやってしまったんだ…60歳元会社員“退職金2,000万円”がみるみる減って大後悔「退職日に戻りたい…」【元野村證券セールスマンの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月23日 10時45分
-
4〈倍速老化の恐怖〉痛みがまったくないのに体の中は地獄絵図…急に老け込む人に見られがちな6つの病態、その真犯人とは
集英社オンライン / 2024年9月23日 10時0分
-
5現在使用しているエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月22日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください