トヨタ86試乗記・評価 19歳レーシングドライバー金澤力也が、マイナーチェンジ後の新型86を全開インプレッション!!【レビュー:トヨタ】
CORISM / 2016年8月29日 21時0分
マイナーチェンジした新型トヨタ86には、こんな進化が!!
みなさん、お久しぶりです!!
レーシングドライバーの金澤力也 です(^^)/ 今回は、マイナーチェンジしたばかりのトヨタ86 の試乗をしてきました!! トヨタ86は、僕の愛車でもあり興味津々です!
トヨタ86は2012年に登場して以来、初めての大掛かりなビッグマイナーチェンジを行いました。
まずは、その新型86の外見から見ていきましょう! エクステリアでは、フロントノーズ先端の位置を下げ、よりスポーツカー らしい低重心さを表現。フロントグリルは、これまでの上下を絞ったスタイルから、ハの字型に下側を広げた形状に変更したことにより、よりインパクトのある顔へと変わっていました!
さらに、このフロントバンパーの形状は、よりスポーツカーらしいインパクトを求めただけでなく、空力性能も追及されています。他にもリアスポイラーやヘッドライト、テールタイト、86エンブレムなどの細かい部分も一新されており、大きく印象が変わっていました(^^)/
インテリア類なども、シートからステアリングホイール、メーターディスプレイなども高級感のある雰囲気へと進化しています!
ショーワ製&ザックス製、ふたつのダンパーをもつ86。その違いは?
そして、レーシングドライバーとして、皆様に一番伝えたい部分!それは『走りの進化』です!! 今回はエクステリアやインテリアなどの外観だけでなく、性能も大きく向上しているんですよ(^^♪その大きなポイントは足まわりの変更とボディ剛性の向上が鍵を握っていました。
足回りには、ショーワ製ダンパーを使用しています。ダンパーの減衰力を中心に新型トヨタ86に合ったセッティングを施し、現行の86よりも『しなやか』な荷重変化が可能となりました。
そしてもう一つ!SACHS(ザックス)製ダンパーを装着したモデルがオプションで選択出来るようになっています。SACHSとは大手ドイツのダンパーメーカーであり、より高いレベルで『走り』を楽しめるセッティングとなっています。(違いは後程ご説明しま~す!)
これらのサスペンションやダンパーに加えて、フレーム(ボディ)のスポット溶接を全体的に強化しているんです。このように全体的なボディ剛性が向上したことによって、腰のしっかりとした車へと進化することが可能となりました。
また、エンジンも僅かですがパワーアップしています。MT車のマイナーチェンジ前は200psだったのですが、207psへパワーアップ。トルクも205Nmから212Nmとなりました。インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなど吸・排気系部品が改良され、低速域からのトルク向上を含む、幅広い回転域での最大トルク発生を実現しています。パワーアップ感はそれほど感じませんでしたが、加速フィーリングは向上していて、アクセル操作に対するレスポンスも向上しているように感じました。
そして、これらの変更点が加えられた新型トヨタ86を富士スピードウェイのショートサーキットで攻めてみました!!!
いよいよサーキットで全開走行!!
さて、新型トヨタ86を富士スピードウェイショートコースで実際にインプレッションしてみました(^^)/
まず従来の現行車に試乗です。乗って・・・うんうん、こんな感じだったと確認走行。そして、いよいよワクワクドキドキの新型86に乗り換えて・・・
まず、1つ目のコーナーに進入した瞬間に違いが感じられました。それは『リアの粘り強さ』です。現行のトヨタ86では、コーナーへの回頭性は非常に優れていたものの、リアのグリップ感が不足していて、すぐにリアが流れ出してしまうという印象を受けていました。
ですが!!
マイナーチェンジされた86は、リアのグリップ力や車の安定感が今回進化していたんです!!足回り(ダンパーの減衰力)の調整や、ボディ剛性強化によりコーナーへ侵入した際のリアのフラフラ感がかなり無くなっていました!さらに、新型86はこれまで通りの回頭性を維持しているので、悪くなった部分は無いといって良いと思います。感覚的には、高いスピードレンジからも安心してステアリングを切ることができるイメージです。
そして、冒頭でもお伝えしていたオプションのSACHS(ザックス)製ダンパーを装着したモデルでは、純正ダンパーと何が違うのかというと、分かりやすく言うならば『より走りに重点をおいたセッティングになっている』ということです。
具体的には車のロール量を少なくする方向になっていて、高いコーナリングスピードをした際の車の安定感が一層高まっていました!
標準ダンパー(ショーワ製)とオプションダンパー(ザックス)のどちらも全く突き上げ間は無く、乗り心地という面ではしなやかな動きになっていますので、自分がどこまでのコーナリング性能を求めるのかによって選ぶといいかと思います。
さらに全開走行をして分かったことがあります。それは、横滑り防止装置(VSC)やトラクションコントロールの制御システムです。
今回のマイナーチェンジでは、VSCの介入をギリギリまで遅らせるトラックモードが新しく設定されました。これらの制御の介入タイミングが遅めになっただけでなく、VSCの制御を状況に応じて細かく行なうことで、よりスポーツカーらしいコントロール幅を持ったままドライビングを楽しむことが出来るようになっていました! このトラックモードなら、カウンターステアをあてるような走行も可能です。
トヨタ86価格
■トヨタ86価格
・G 6速マニュアル 2,623,320円/6AT 2,647,080円
・GT 6速マニュアル 2,981,880円/6AT 3,048,840円
・GT“Limited” 6速マニュアル 3,183,840円/6AT 3,250,800円
トヨタ86スペック、燃費など
代表グレード | トヨタ86(ハチロク)GTリミテッド6MTスペック |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4240×1775×1,320mm(アンテナ含む) |
ホイールベース[mm] | 2570mm |
トレッド前後[mm] | F:1520mm R:1540mm |
車両重量[kg] | 1240㎏ |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | 水平対向4気筒 直噴DOHC |
ボア×ストローク[mm] | 86mm×86mm |
総排気量[CC] | 1998CC |
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] | 207ps(152kw)/7000rpm |
エンジン最大トルク[Nm(kg-m)/rpm] | 212Nm(21.6㎏-m)/6,400~6,600rpm |
ミッション | 6速MT |
駆動方式 | FR |
サスペンション | F:ストラット R:ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | F&R:Vディクス |
タイヤサイズ | F&R:215/45R17 |
燃料タンク容量 | 50L |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
発売日 | 2016年8月1日 |
価格 | 3,183,840円 |
【関連記事】
- トヨタ 86新車情報・購入ガイド フルエアロ&足回り強化し、パフォーマンスをアップしたカスタマイズモデルが登場!
- 【トヨタ 86新車試乗記】 自動車評論家 渡辺 陽一郎が本音で斬る!走行安定性を犠牲にして、運転の楽しさを追求?
- MTに乗る男子(オジサンも)はカッコいい!【トヨタ86試乗評価】若者のクルマ離れは、私が止める!?女子高生、海野良子が助手席でチェック!
- オヤジ世代の懐古主義的スポーツカー【トヨタ86試乗評価】
- トヨタ86新車情報・試乗評価一覧
- マツダ ロードスター(ROADSTER)試乗記・評価 速いとか遅いとかではない! 走って楽しいか否かが重要だ!
- ★高浦めぐみのロードスター チューニングストーリー★ 第4弾!〜BLITZ(ブリッツ)の車高調でシャコタンにするぞっと!〜車高調走行編「より自分好みのクルマになって、もっとクルマに乗るのが好きになった!」
- マツダ ロードスター試乗記・評価 キリリっとした顔つきからは想像できない柔和なフットワーク
- マツダ ロードスター新車情報・試乗評価一覧
- ホンダS660(エスロクロクマル)試乗記・評価 軽自動車馬力自主規制の64psがもどかしい!
- ホンダS660新車情報・試乗評価一覧
- 【動画追加】日産GT-Rニスモ(NISMO)新車情報・購入ガイド NSXよ、早く出てこい! ライバル、GT-Rニスモ2017年モデルが登場!
- 日産GT-R新車情報・試乗評価一覧
- 新型ホンダNSX プロトタイプ試乗記・評価 8月25日発表決定! 価格は2,000万円オーバー!? 3モーターハイブリッド+3.5Lツインターボで573馬力! その走りのパフォーマンスが明らかに!
- スバルBRZ tS新車情報・購入ガイド BRZが好きなら、無理してでも買え!? 乗り心地や静粛性を高めた大人のFRスポーツへ深化
- スバルBRZ新車情報・試乗評価一覧
- スポーツカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
約1000万円!? トヨタ新型「スポーツ“コンパクト”」発表に反響多数! 全長4.2m級ボディ×進化したMT車も用意! 馬で登場した「ハチロク」に「高い…!」声も
くるまのニュース / 2024年9月20日 10時10分
-
5速MT搭載! トヨタ「超スゴいAE86」10月に登場! 「パンダトレノ」ボディ×画期的「1.6L自然吸気エンジン」採用! 正に「GRトレノ」な「最強マシン」試乗チャンス到来
くるまのニュース / 2024年9月20日 9時25分
-
価格は5000万円超、イギリスの老舗メーカー「ジネッタ」が新型スーパーカー『アクラ』発表
レスポンス / 2024年9月11日 12時30分
-
スバルが作った「究極のBRZ」って何? 「速いだけじゃない…」 アイサイトも搭載されるの凄くない? S耐マシンに試乗!
くるまのニュース / 2024年9月3日 20時30分
-
アストンマーティンVANQUISH 頂点に君臨するアイコンの帰還
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時0分
ランキング
-
1健康診断の数値が改善する7つの習慣とは…いわき市で糖尿病の専門医師が解説・福島県
福島中央テレビニュース / 2024年9月23日 14時31分
-
2「高くても低くてもダメ」血糖値の正しい整え方 人格破綻まで招きかねない「低血糖」の恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 17時0分
-
3どんな時にスマホを買い替える? 3位スペック不足を感じた時、2位故障した時…1位は?
まいどなニュース / 2024年9月23日 16時0分
-
4「そうだったのか!」料理長が教える玉ねぎの剥き方が参考になる
おたくま経済新聞 / 2024年9月23日 18時0分
-
5注意! 最新統計で見る「女性に多いがん」【医師が解説】
オールアバウト / 2024年9月23日 20時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください