1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

余りがちな「白菜」の簡単グラタンに子供も喜ぶ

楽天レシピ デイリシャス / 2016年12月1日 7時0分

余りがちな「白菜」の簡単グラタンに子供も喜ぶ

寒さが厳しくなると甘みが増して美味しくなる白菜。旬の白菜は手頃な値段で買えるのも嬉しいポイントですね。しかし、つい買いすぎてしまい、余りがち・・・家族に「またお鍋か!」と言われないように、白菜たっぷりのグラタンを作ってみませんか。白菜は加熱するとカサが減るため、思った以上にたくさん食べられます。

子供が大好きなとろとろのグラタンですが、ホワイトソース作りが面倒・・・!と思うかもしれませんが、実はフライパンひとつで簡単に作れますよ。ホワイトソースも炒める工程で一緒にできちゃう手軽な作り方をご紹介します。旬の美味しい白菜を堪能しましょう!

美味しい白菜の選び方のポイント

<まるごと購入する場合>

・葉先を軽く押してみて弾力性のあるものは食べごろ。
・持ち上げてみる際にずっしりと重いものは良い。
・葉全体にハリがあるものは新鮮。

<カット購入する場合>

・切り口の断面が平らなものほど新鮮で、盛り上がっているものは日にちがたっている証拠。
・芯の高さが1/3以下のものが新鮮です。時間がたつと成長し高くなる。
・葉がびっしり詰まっているものの方が育ちが良く美味しい。

今年の冬は白菜の鍋料理は卒業し、白菜のグラタン料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください