「グッドデザイン賞」を主催するJDP、「2023年度フォーカス・イシュー」を公開
Digital PR Platform / 2024年3月18日 14時34分
今年度のテーマは「勇気と有機のあるデザイン」
社会に対して9つの「視点」から具体的な行動を促す23の「提言」を発表
公益財団法人日本デザイン振興会(所在地:東京都港区)は、2024年3月15日(金)に「2023年度フォーカス・イシュー」を発表しました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2720/84830/200_283_2024031513092165f3c9f13aa5d.jpg
グッドデザイン賞の審査を通じて、デザインの新たな可能性を考え、提言する活動が「フォーカス・イシュー」です。フォーカス・イシューでは、審査委員の中から選ばれたディレクターおよび外部有識者からなるリサーチャーがチームを組み、応募作品を横断的に見て、デザインの役割と可能性について思索を重ね、今後の社会はどの方向に向かうべきなのかを提案します。フォーカス・イシューは、例えて言えば、デザインの「シンクタンク」としての機能を担っています。
2023年度は、フォーカス・イシュー・ディレクターをグッドデザイン賞審査委員長の齋藤精一さん、副委員長の倉本仁さん、永山祐子さんの3名が務め、中村寛さん、野見山桜さん、林亜季さんの3名がフォーカス・イシュー・リサーチャーとして参加しました。
<2023年度フォーカス・イシュー>
発表日:2024年3月15日(金)
公開:
・グッドデザイン賞ウェブサイト(ドットジーグッドデザインジャーナル)
https://journal.g-mark.org/posts/focusedissues2023_004
・フォーカス・イシュー全文公開URL(PDF):
https://archive.jidp.or.jp/focusedissues/gda_focused_issues_report2023.pdf
「2023年度フォーカス・イシュー」は、「いまデザインには、あるいは政治、行政、企業には、どのような態度や動きが求められるのか」を、9つの「視点」から具体的な行動を提案する23の「提言」としてまとめ、提言を導くきっかけとなった受賞作品と合わせて紹介しています。次なるデザインへつながるアクションプランを提示することにより、対象として挙げているステークホルダーの人々にとって、今後の在り方、目指す方向に悩んだときに立ち返ることができる指針となることを目指しています。
この記事に関連するニュース
-
3Dコンピューター・ニッティング技術を活かしたニットウエアブランド「CFCL」が「ジャパン マスタリー コレクション」にてポップアップストアを開催
Digital PR Platform / 2024年6月11日 10時5分
-
「デザイン白書2024」を公開
Digital PR Platform / 2024年6月4日 14時15分
-
能登の未来を考える「NOTO NEXT -みんなのアイデア-」展
Digital PR Platform / 2024年6月3日 14時0分
-
Out of Blueのデジタルアートが世界最大級のデザイン賞「A' Design Award and Competition」にてブロンズ賞を受賞
@Press / 2024年5月28日 9時30分
-
日本のグラフィックデザイン秀作300点を紹介する企画展 「日本のグラフィックデザイン2024」を東京ミッドタウンで開催
Digital PR Platform / 2024年5月22日 14時59分
ランキング
-
1「シャープ」は世界に誇る技術をもちながら、なぜ台湾企業に売られることになったか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月17日 8時15分
-
2M&A仲介大手「全社株価急落」の深い理由 高額手数料や悪質ダイレクトメールにメスも
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 10時0分
-
3吉野家 「シュクメルリ鍋」のグランプリ祝福に松屋感謝 “電撃訪問”のお礼返しにSNS「リスペクト精神すばらしい」「何このやさしい世界」と感動
iza(イザ!) / 2024年6月17日 15時28分
-
4バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
5年金受給者は「合法的に2重取り」できる…6月から実施の「定額減税」はなぜこんなに不公平な仕組みなのか
プレジデントオンライン / 2024年6月17日 9時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください