アース製薬の『自動で出てくるモンダミン』が「ウェルビーイングアワード2024」ファイナリストに選出 オーラルケアの習慣化を促し心身の健康に寄与する商品として評価
Digital PR Platform / 2024年4月16日 11時0分
アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜、以下 「アース製薬」)は3月13日(水)、ウェルビーイングアクション実行委員会が主催する「WELLBEING AWARDS 2024(ウェルビーイングアワード2024)」のモノ・サービス部門で、『自動で出てくるモンダミン』がオーラルケアの習慣化を促すことにより心身の健康を守る商品であることが評価され、「ファイナリスト」に選出されました。
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『自動で出てくるモンダミン』の洗面台での使用イメージ
「ウェルビーイング」とは幸福や健康という意味で用いられ、WHOの憲章では健康を「身体的、精神的、社会的に良好な状態」と定義する中で用いられています。
コップをかざすだけで1回分のモンダミンが自動で出てくる『自動で出てくるモンダミン』は、洗口液によるオーラルケアをより手軽にすることで習慣化を促進します。これにより、身体的な健康に寄与するだけでなく、お口の健康は気分をすっきりさせ、コミュニケーションに自信をもたらすなど、「ウェルビーイング」の向上に役立つアイテムとして、「ウェルビーイングアワード2024 ファイナリスト」に選出されました。
アース製薬は、洗口液の使用普及に努めるとともに、ウェルビーイング視点を盛り込みながら、よりよい商品を提供してまいります。
【審査委員のコメント】
口腔衛生という課題に長期に渡って取り組み、挑戦し続けながら進化しています。健康増進だけにとどまらず、ウェルビーイング視点でのオーラルケアの重要性を訴求するとともに、利用者が楽しめる工夫が施されている点に新習慣が普及していく可能性を感じました。特に、習慣化という大切なテーマに取り組んでおり、「自動で出てくる」という機能は利便性があり習慣化しやすいだけでなく、災害時に高齢者や子どもなど社会的弱者になりやすい方々に寄り添うサービスとしても力を発揮でき、取り組みがもたらす社会的インパクトは大きいです。今後もこの施策をさらに発展させてウェルビーイング視点での効果や独自の発見、個人の心身への影響など、長年取り組んできた貴社ならではのさらなる探求に期待しています。
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