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2024年度 鉄道事業設備投資計画

Digital PR Platform / 2024年5月10日 14時0分

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~さらなる安全対策,ユニバーサルで快適な輸送サービス等を推進します~


 京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区,社長:川俣 幸宏,以下 京急電鉄)は,さらなる安全対策やユニバーサルで快適な輸送サービスを推進するため,2024年度は総額324億円の設備投資を実施いたします。

 本年度は引き続き品川駅付近や大師線の連続立体交差事業,羽田空港第1・第2ターミナル駅引上線新設工事,ホームドア設置工事などを推進するほか,全車両への防犯カメラ設置を進めてまいります。
 また,照明設備のLED化といった環境負荷低減に向けた取り組みや,今後の労働力不足や事業効率化を進めるうえで必須となるICT分野への投資など将来の成長に向けた投資についても着実に進めてまいります。
 主な設備投資計画の内容は以下の通りです。

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2024年度 設備投資計画の詳細について


1.さらなる安全対策の強化(約167億円)
(1)連続立体交差事業の推進
イ.品川駅付近(泉岳寺~新馬場駅間)連続立体交差事業
 泉岳寺~新馬場駅間は,品川第1踏切道(八ツ山通り)をはじめとする計3か所の踏切道が存在し交通渋滞の要因となっています。そのため,東京都の都市計画事業として同区間を高架化し,3か所の踏切道を除却いたします。また品川駅の地平化および2面4線化を図り,利便性および安全性の高い駅へと再編いたします。2024年度は,品川駅付近の仮設化工事および八ツ山跨線々路橋の架設準備を含め,事業区間全域で工事を推進し早期事業完了を目指してまいります。



[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2357/87226/700_537_20240509211501663cbe45ead7b.png



ロ.大師線連続立体交差事業
 川崎市の都市計画事業である大師線連続立体交差事業のうち,段階的整備区間として,東門前駅付近~小島新田駅付近の約980mの区間で工事を進めており,2023年12月に大師橋駅の新駅舎を使用開始いたしました。2024年度は,引き続き地上部整備工事や,小島新田駅の旅客用トイレ新設工事などを施工してまいります。
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<大師橋駅の現況>

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