1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ウニ・ステーキ・コロッケ・メロンソフト 北の大地のグルメを集めた北海道物産展 小倉井筒屋

FBS福岡放送ニュース / 2024年4月17日 18時4分

北の大地のグルメが60店

北の大地の食の魅力が詰まった北海道物産展が北九州市のデパートで17日、始まりました。できたてを味わえる実演販売のグルメが勢ぞろいしています。

北海道のブランド牛、赤身がおいしい白老牛のステーキ。てんこもりの具材をぎゅっと焼き合わせる函館の食べ歩きグルメ、どさん子焼き。揚げたてあつあつのコロッケも。

北海道物産店は17日から小倉井筒屋で始まりました。およそ60の店の、旬を迎える北の大地のグルメが勢ぞろいしました。

ムラサキウニはこれから旬を迎えます。こちらのウニ専門店では、半生とあぶったウニを一度に味わえる弁当を店内で仕上げます。

■財津ひろみアナウンサー

「とける、クリーミーです。磯の香りがガツンときます。香ばしさも合わさって非常においしいです。」

今が旬の北海道産グリーンアスパラやコーンをたっぷりのチーズと合わせたクリームコロッケは、ここでしか買えません。

北の大地の恵みで育った冷たいスイーツも充実しています。生乳で作るふわとろの白いプリンに、ちょっと変わった形のソフトクリームもあります。

■財津アナウンサー

「見たことがないかたちです。お花みたいです。」

その名も「芸術ソフト」です。夕張メロンの果汁をふんだんに使っています。

■財津アナウンサー

「しっかりとメロンの香り、風味を感じます。濃厚、でも後味はさっぱりしています。」

初日はオープンと同時に小走りで目的のお店に向かう人たちがいました。

■財津アナウンサー

「開店10分でいろんな店に行列ができています。皆さんのお目当ては、期間中に販売される数量限定のお得なお弁当などです。」

■訪れた人

「ザンギや半身揚げ、カレーパン。夢見ていました。やっと食べられる、やっと来られた。」

「紅鮭を買いに来ました。2枚。やっぱり味が全然違う。」

■井筒屋 食品部バイヤー・長岡 将福(まさよし)さん

「ゴールデンウィーク、夏の北海道に旅行している気分で遊びにきていただきたい。」

小倉井筒屋の北海道物産展は5月6日まで開催されています。(4月25日は閉場)

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください