1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

元日本代表MF長谷部誠、今季限りで現役引退を表明 40歳で選手キャリアに幕…キャプテンでW杯3度出場

FOOTBALL ZONE / 2024年4月17日 20時35分

■記者会見実施

 ドイツ1部フランクフルトの元日本代表MF長谷部誠が4月17日、今シーズン限りで現役を引退すると発表した。同日行われた記者会見で明らかにしている。

 40歳の長谷部は2002年に浦和レッズでプロデビューし、08年1月にドイツへ。ヴォルフスブルク、ニュルンベルクを経て、14年6月からフランクフルトでプレー。今季で在籍10シーズン目を迎えた。

 一昨年にはベテランながら異例となる27年までの新契約を締結。昨季限りで指導者に転身するとも報じられたが、昨年3月に日本で行われた記者会見で本人が否定し、現役を続行することを発表していた。

 長谷部は日本代表としても活躍。2006年にA代表デビューを飾ると、国際Aマッチ114試合2得点をマークした。ワールドカップ(W杯)には2010年の南アフリカ大会から3大会連続で出場し、10年W杯から代表引退を表明した18年ロシアW杯後までキャプテンを任された。

 主将として出場した代表戦の試合数は81試合で歴代1位。また、ブンデスリーガにおいてはここまで通算383試合に出場しており、外国人の選手としては、クラウディオ・ピサーロ、ロベルト・レバンドフスキに次ぐ歴代3位、アジア人選手としては歴代1位の出場記録を保持している。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください