1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

グルテンフリーのケーキが、こんなにふわふわでおいしいなんて!~マガジンハウス担当者の今推し本『白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ』

ガジェット通信 / 2016年9月30日 13時0分

こんにちは、マガジンハウスです。今日、おすすめしたい一冊は、おいしいお菓子づくりの本です。お菓子…といえば、料理本のプリンス、W氏! ということで、早速お越しいただきました。

―――Wさん、今回の本は単なるお菓子づくりとはちょっと違うとか?

W 「はい、そうなんです。もちろんおいしくて見た目も可愛いんですが、それだけじゃなくて…」

―――その前にちょっと待ってください、Wさん…痩せた?

W 「あ、わかります? グルテンフリーな生活を続けていたら、キロ単位で体重が減ってきて。小麦粉と、ちょっと頑張ってご飯などの炭水化物も控えてます」

―――この本で紹介するレシピも、「小麦粉を使わない」お菓子なんですよね。普通、お菓子っていうとケーキとかクッキーとか、だいたい小麦粉がメインの材料だと思うんですが、それらをカットするメリットは?

W 「僕みたいにダイエット効果もありますし、小麦粉アレルギーの方や小さいお子さんでも安心して食べられる点ですね。僕個人の実感としては、なんだか集中力がアップして、仕事がはかどるようになった気がします(笑)」

―――それはすごい。レシピは白崎茶会の白崎裕子さんによるものですが、Wさんは白崎さんの『秘密のストックレシピ』も手掛けられましたよね。あの本も、コーラやウェイパー的な調味料を、代用の材料で作ってました。何か通じるものを感じます。

この本の著者、白崎裕子さん。全国にファンを持つ、大人気のオーガニック料理教室「白崎茶会」の主宰でもあります。

W 「(白崎)先生のメッセージの根幹は同じかもしれません。必ずしも、○○がなければ作れない、というのをゼロベースで‟発明”する点は一緒ですね。ちなみにこの本では、小麦粉だけじゃなく、卵、バターなどの乳製品もまったく使ってないんですよ」

―――え、ほんとですか? 写真を見るとにわかには信じがたいのですが…。肝心のお味はいかがなんでしょう?

W 「米粉のケーキ、食べたことありませんか?」

―――ありますよ。あれはあれでおいしくて好きです。

W 「あれはあれで、ですよね(苦笑)。もっちりしてて、やっぱり小麦粉で作るケーキとは違うものかなって」

―――確かにそうですねえ。ふわふわした軽い感じとは遠いかな。

W 「ケーキ類だともっとも違いがわかるんですが、僕、これまでの米粉のケーキって、食べるとどうしても‟ご飯”が頭をよぎっていたんですよ。それが、この本のレシピで作ると、誰もが米粉とは疑わないおやつに出来上がるんです」

―――つまり、小麦粉で作るおやつと同じ仕上がりに??

W 「むしろ、やさしい食べごこちで毎日食べたくなるので、僕にとっては小麦粉を超えたといっても過言ではありません」

―――ところで、素人っぽい質問で恥ずかしいんですが、小麦粉を米粉で代用する、という感じなんでしょうか?

W 「主材料は米粉ですが、他にコーンミールやアーモンドプードル、片栗粉、コーンスターチ、重曹などを使って、食感や風味をアップさせます」

―――重曹…。

W 「レモン汁などの酸と重曹のアルカリが反応すると、生地がふわっとするんです。乳製品を使わない代わりに、油を乳化させてコクを出したり」

―――なんだか理科の実験みたいですね!

W 「そうですね、今回は特にそういった作る楽しさが満載です。お菓子を作ったことがない人でもまったく難しくなくて、パンケーキも、失敗なくふわっふわに焼けちゃいます」

<ふわふわパンケーキ>の調理工程。ふわふわの秘訣は、なんと甘酒!

―――ところで、Wさんはこれらのお菓子をご自分でも作りましたか?

W 「もちろんです。全部作りましたよ。もう、全部がおすすめです(笑)」

―――そこをなんとか絞り込んでいただいて(笑)、イチオシの一品は?

W 「そうですね…例えば僕が一番作ってるのは、<ラズベリークランブルケーキ>かな。クランブル好きなもので。あと、めんどくさがり屋さんにすすめたいのは、材料も作るのもかんたんな<ホッとビスケット>。ヘラひとつで洗い物も少ないのです」

左・<ラズベリークランブルケーキ>、右・<ホットビスケット>。

―――ど、どちらもおいしそうだ…!

W 「小麦粉も乳製品も使ってないのが信じられない‼ と驚いてみたいなら(笑)、<レアチーズケーキ>や<カスタードクリーム>もいいですね」

まさに「信じられない!!」<カスタードクリーム>。これが、米粉と豆乳でできてるなんて、アメイジング!

―――ほんとおいしそうですよね(語彙力不足)。これなら、グルテンフリー生活に挑戦してみようかなという気になります。

W 「お店のケーキやお菓子もおいしいけど、ちょっと買うか悩む時もありますよね。毎日じゃなくても、そんな日だけこのレシピでおやつを作ってもらえたらと思います。このおいしさは、このレシピにしかないですから」

―――私は早速今週末作ってみたいです。Wさん、今日はありがとうございました!

今週の推し本

『白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ』

  白崎裕子 著

ページ数:112頁

ISBN:9784838728916

定価:1,512円 (税込)

発売:2016.09.29

ジャンル:料理

[http://magazineworld.jp/books/paper/2891/]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください