1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

老親につきまとう「詐欺被害」「運転ミスによる事故」のリスク…子は親をどう守ればいい?【精神科医が解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月16日 7時15分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

あちこちで防止が叫ばれている特殊詐欺ですが、被害に遭う高齢者は後を絶ちません。注意していても詐欺に引っかかってしまう理由は、実は子どもとの関係性にあるのだと精神科医の和田秀樹氏はいいます。本記事では和田氏の著書『老化恐怖症』(小学館)から一部抜粋し、詐欺被害や運転事故から親を見守るポイントについて解説します。

「電話に出たがる」理由を考えよう

警察庁のまとめによると、2022年のオレオレ詐欺など特殊詐欺の認知件数は1万7,570件、被害総額は370億円を超えたことがわかりました。

行政やメディア、金融機関などのさまざまな場面で「防止」が叫ばれているにもかかわらず、件数、被害額ともに前年を大きく上回り、増加傾向になっています。

親御さんが暮らす家の安全対策には、民間警備会社との契約やさまざまなデジタルツールの活用による見守りも可能ですが、誰もがすぐに利用を始められるわけではありません。すぐできる対策としては、「不審な電話には出ない」などが考えられます。

ところが、親御さんの側が「電話に出たがる」というのが少なくないようです。なぜ、ダメと言うのに老親は電話に出たがるのでしょうか。

息子や娘を装うなど、本人の弱みにつけ込む特殊詐欺はともかくとして、高齢者を狙う詐欺的犯罪の多くは、「いい人」っぽく近づいてくる点を考えてみる必要があるでしょう。

1980年代に起きた豊田商事事件では、全国で約2万人が騙され、被害総額は2000億円近くに達しました。

その手口として報じられたのが、同社の社員が高齢者などの自宅を何度も親切そうな様子で訪ね、だんだん自分を信用させていって、実体のない金地金のペーパー証券を買わせるというものでした。

以来、これが高齢者を標的にした詐欺の見本であるかのように、その後も似たような事件が後を絶ちません。なぜ、それでも高齢者が騙されるのかと考えると、背景には「寂しさ」があると考えられます。

だからこそ、見知らぬ人でも親切にされたり、気遣われたりすれば、コロッと相手を信じてしまう。その相手が喜ぶことをしてあげたいと思う。困っていたら助けてあげたいと思う……。

そうした「寂しさ」につけ込む詐欺犯は言語道断ですが、いっぽうで、親御さんの「寂しさ」をそのままにしている子供の側にも、実はできることがあります。

つまり、「特殊詐欺が心配だ」と言う以上に、なるべく頻繁に電話をかけて様子を聞いたり、何らかの形で接触を持つということです。

そのようにつながることで、「寂しさから誰かを求める」親御さんの状況を変えていければ、「私がしょっちゅう電話するけど、他の知らない人からの電話には出ないでね」という言葉を聞いてもらえるようになるのではないでしょうか。

ただ、最近は高齢者宅を狙う「アポ電」など強盗事件が報じられており、高齢者の方もかかってくる電話には慎重になっているはず。

それでも「電話に出ない」「知らない人を家に上げない」などが守れない場合は、軽い認知症の可能性が考えられるので、医師への相談を検討したほうがいいかもしれません。

「車の運転をやめてほしい」は正解か

また、テレビや新聞で高齢ドライバーの交通事故が報じられるたびに「免許の自主返納」が話題になりますが、まだ運転できる能力があるうちに親御さんから免許を無理やり取り上げるのは、一度立ち止まって考えるべきかもしれません。

自動車免許を返納して運転をやめた高齢者のなかには自転車に乗り始めるケースがあるようです。徒歩では遠いため、これまで車を使って済ませていた買い物や通院などを自転車で……という判断は十分理解できます。

しかし、ここで気をつけたいのは、久しぶりに乗る自転車の危険性です。以前より脚力が落ちた状態で自転車に乗ると、フラつきによる転倒、骨折のリスクがあります。

私の患者さんのなかにも、自動車免許を返納して自転車に乗り換えたものの、転倒事故を起こし、結局その後寝たきりになってしまった人がいました。

ゆっくり走るにはバランス感覚が必要なため、高齢者ほどスピードを出さないと安定して走行できません。スピードを出して自転車を漕いでしまい、道で子供と接触して双方大ケガをするリスクもあります。

筑波大学が発表した研究(2019年)では、65歳以上の高齢者で車の運転をやめた人は、続けた人に比べて6年後の要介護認定のリスクが約2倍になることが判明しています。

そうであるならば、まだ安全運転ができるうちに、高齢であることのみを理由に親御さんに自動車免許の返納を促すことはやめたほうがいい。ましてや、自動車から自転車に乗り換えることは避けるべきです。

警察庁の統計によると、交通事故全体に占める高齢ドライバー(65歳以上)の事故件数は、2022年は約16%でした。近年は「サポカー」と呼ばれる運転支援機能がついた自動車が普及し始めていることもあり、自動車の安全面は強化されつつあります。

統計数字を見ても高齢者の事故は若年層の事故と比べて多くはなく、「免許保有者10万人当たり75歳以上高齢運転者による死亡事故件数」(警視庁交通局発表)は2022年に5.7件です。これは2012年の11.5件から年々減っています。

数字からいうと返納のデメリットも多いことを知っておくべきだと思います。

和田 秀樹

精神科医

※本記事は『老化恐怖症』(小学館)の一部を抜粋し、THE GOLD ONLINE編集部が本文を一部改変しております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください