1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

ナチスから669人の子どもたちを救った“英国版シンドラー” アンソニー・ホプキンス主演『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』予告

クランクイン! / 2024年4月11日 10時0分

映画『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』日本版ポスタービジュアル

 アンソニー・ホプキンス主演映画『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』(6月21日公開)より、予告編と日本版ビジュアルが解禁された。

 スティーヴン・スピルバーグ監督作『シンドラーのリスト』で描かれたオスカー・シンドラーのように、ナチスの手から669人の子どもたちを救った人物が英国にもいた。彼の名はニコラス・ウィントン。

 本作は、この“イギリス版シンドラー”ニコラス・ウィントンの半生を、『英国王のスピーチ』のプロデューサーが映画化。結果的に6000人の命に繋がった活動と、子どもたちとの50年後の再会を描く。

 1938年、第2次世界大戦直前。ナチスから逃れてきた大勢のユダヤ人難民が、プラハで住居も十分な食料もない悲惨な生活を送っているのを見たニコラス・ウィントンは、子どもたちをイギリスに避難させようと、同志たちと里親探しと資金集めに奔走する。ナチスの侵攻が迫るなか、ニコラスたちは次々と子どもたちを列車に乗せるが、遂に開戦の日を迎えてしまう。

 それから49年。ニコラスは救出できなかった子どもたちのことが忘れられず、自分を責め続けていた。そんな彼に、BBCからテレビ番組『ザッツ・ライフ!』の収録に参加してほしいと連絡が入る。そこでニコラスを待っていたのは、胸を締め付ける再会と、思いもよらない未来だった。

 主人公ニコラスにふんするのは、『羊たちの沈黙』と『ファーザー』でアカデミー賞(R)を受賞した名優アンソニー・ホプキンス。明るくてチャーミングなニコラスが、胸の奥にいまだ多くの子どもたちを救えなかったことへの苦悩を抱え続ける姿を、自身の人生経験と重ねるかのようにリアルに演じている。

 本作にはさらに、当時実際にニコラスに助けられたかつての子どもたちや、その親族が世界中から撮影に参加。このことに、数多のキャリアを誇るホプキンスも「心を大きく揺さぶられた」と打ち明けている。共演は、『ブルックリンの恋人たち』のジョニー・フリン、オスカーノミネート俳優のヘレナ・ボナム=カーター、『ザ・クラウン』シリーズのジョナサン・プライス。

 年始から公開がスタートしたヨーロッパでは、小さい規模での公開ながらも「最高に美しい物語」「ずっと涙が止まらない感動作」「現代を生きる全員が観るべき作品」などの絶賛の口コミが話題を呼び、アンソニー・ホプキンスがアカデミー賞主演男優賞を獲得した『ファーザー』を超える興収をたたき出した。さらに3月中旬からは北米でも公開され、辛口で知られる米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」で批評家スコア90%、観客スコア95%(4月5日時点)と、高評価を得ている。

 予告編は、「ある人物の素晴らしい物語を紹介します」と語るテレビ番組に、ニコラス・ウィントン(アンソニー・ホプキンス)が参加している場面から始まる。続いて時は第二次世界大戦直前のプラハに。若きニコラス(ジョニー・フリン)はプラハのユダヤ人難民施設を訪れ、その悲惨な現状を目の当たりにし「子どもだけでも避難させよう」と計画を立てるが、「親子を引き離して、本当に子どもを守れるのか?」と厳しい問いを投げかけられてしまう。

 それでも「僕にできることならなんだってする」「子どもの未来を奪いたくない」と強い意志で、子供たちをイギリスに避難させることを決意するニコラス。そしてまた、舞台は第二次世界大戦開戦から49年後の1988年に戻り、長い年月を経ても救いきれなかった子どもたちを忘れられずにいるニコラスの姿が。果たして彼は自分自身を許すことができるのか。

 最後は「このラストに、誰もが涙する」という文字とともにニコラスが涙を拭っているかのように見えるシーンが映し出され、どのような結末が待ち受けているのか気になる予告となっている。

 ポスタービジュアルは、ニコラス・ウィントン本人にそっくりのアンソニー・ホプキンスが、長年の苦悩を感じさせる表情を見せる姿を捉えたもの。その下には、若き日のニコラスを演じるジョニー・フリン、ニコラスの救出活動を手伝う母・バベットを演じるヘレナ・ボナム=カーターも配置されており、英国を代表する俳優たちの演技に期待が高まるビジュアルとなっている。

 映画『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』は、6月21日より全国公開。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください