「CSはもう古い」のもう一つの真意は闇雲の壁/松井 拓己
INSIGHT NOW! / 2023年3月13日 3時0分
松井 拓己 / 松井サービスコンサルティング
「CSはもう古い」という言葉に込められた問題意識として、CSとしての「次の一手」で何をしたら良いか分からないという悩みがあります。「感動サービスだ」とスローガンを掲げて、その実現は現場に丸投げしてしまう。精神論や根性論で現場や個人に任せきりの闇雲なCS活動から脱却したいという思いがそこにはあります。そこで登場するのが、CX(カスタマーエクスペリエンス)というわけです。CX(カスタマーエクスペリエンス)は、製品やサービスの購入や利用の様々なプロセスで得られる体験を価値とするものです。
顧客はサービスの「成果」と「プロセス」の両面を評価して、顧客満足や推奨意向を実感しています。サービスの「成果」とは、たとえばサービスのメニューや機能であったり、価格やコストパフォーマンス、対応のスピードなのですが、これらは既にコモディティ化していて、同業他社と差がつきにくい傾向があります。よって、サービスの「プロセス」に対する評価を高めることが、価値向上や差別化のカギとなります。このサービスの「プロセスの評価」がまさに「体験価値・経験価値」であり、CX(カスタマーエクスペリエンス)の着眼点というわけです。
つまり、CSとCXの関係はというと、リピートや推奨意向に直結する「感情的な大満足」というCS評価を得るためには、サービスの「プロセス」の評価、つまりCXである経験価値を高める必要があるということです。メニューや機能、価格といったサービスの「成果」の評価を高めるだけでは、「論理的な大満足」のCS評価までは得られても、「感情的な大満足」には至らないのです。
では、経験価値を高めるにはどうしたら良いのか?そこでCXでは、「カスタマージャーニーマップ」という経験価値を高めるためのプロセス設計を行います。これを実行することで、組織的に経験価値の高いサービスを実現しようというものです。実はカスタマージャーニーマップを描いたけれど、絵に描いた餅になってしまったり、実践しても成果が出ないというご相談をよく頂きます。実は、作成されたジャーニーマップを拝見すると、サービスやCSの本質への理解が欠けているケースが多いです。それは「事前期待」です。顧客満足は「事前期待」より「実績評価」が大きければ大満足になり、逆に「事前期待」より「実績評価」が小さければ不満になります。つまりCSは、事前期待と実績評価の相対関係で決まっているのです。よって、CSを高めるためのサービス設計(たとえばカスタマージャーニーマップ)は、顧客にとって価値ある事前期待に応えるものでなければなりません。しかし、多くの場合、この事前期待をカスタマージャーニーマップの中で定義せずに、提供者の都合で設計されてしまっているのです。是非、事前期待の的を見定めて、そこに向かってCSの次の一手を設計したいものです。
話しが少し反れましたが、このように、CSを高めるCXサービスを「設計する」というアプローチを取ることで、これまでの闇雲で現場任せなCSから卒業して、組織的で納得感の高いCSへとステージアップすることが求められているのです。「設計のないCSはもう古い。」付加価値型のサービスを設計し、組織的に実践して成果を生みだしていくような、ロジカルで納得感の高い、組織的なCSに進化したいものです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
YOUTRUST、カスタマーサクセス業務効率化と顧客体験向上のためにSuccessHubを導入
PR TIMES / 2024年5月21日 14時45分
-
今一度考える「CX」の本質 第1回 「CX」って一体何者?
マイナビニュース / 2024年5月21日 8時0分
-
DXコンテスト「日本DX大賞2024」 応募総数132件から選ばれたファイナリストを発表!
PR TIMES / 2024年5月15日 17時45分
-
Zendesk、AI時代に対応した業界トップクラスの包括的カスタマーサービス向けソリューションを発表
PR TIMES / 2024年5月13日 17時15分
-
ServiceNow、新たな生成AI機能で組織全体の生産性とイノベーションを強化
PR TIMES / 2024年5月9日 19時15分
ランキング
-
1「SNS投資詐欺」の被害が爆増している根本原因 "メディア"や"広告主"の責任も問われている
東洋経済オンライン / 2024年6月1日 7時30分
-
21人気ままに暮らしていた90歳女性、子どもの世話になった途端に動悸、食欲不振に…「親の介護は子どもがする」は世間体を気にした単なる“エゴ”【有名医師が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月1日 8時0分
-
3スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時10分
-
4政府・日銀の為替介入は総額9兆7885億円、1か月間では過去最大
読売新聞 / 2024年5月31日 19時13分
-
5来春卒大学生の採用面接解禁 既に内定率78%、進む形骸化
共同通信 / 2024年6月1日 10時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください