カプコン『スト6』とコラボ 愛知のテーマパーク「ラグーナテンボス」の誘客戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 22時11分
――こういったテーマパークであれば通例、自分たちでブランドを作り上げる向きが強いと思います。こういった中で、外からIPを招く戦略はどのようなところから始まったのでしょうか。
近藤: 当初はやはり海のテーマパークということで、例えば「海のシルクロードで貿易されてきたもの」というテーマに絞った展示などに、こだわってきた時期もありました。ただ、それだと一般の方にはなかなか浸透せず、集客力も弱い部分がありました。社内でも、外からIPを入れることへの抵抗はもちろんあり、議論自体はずっと続けてきました。転機となったのは、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、ユニバーサル映画だけでなくさまざまな作品と組むようになった点です。これが戦略的に励みになった影響は大きいですね。
一方で、われわれ以外にも、テーマパークが他社IPを取り入れようとする動きは全国的に盛んになってきています。今回のようなコラボをする場合、版元側としては基本的に1業種につき1社だけと組もうとする考えが強いですから、「早い者勝ち」になる側面もあります。同業のテーマパークとIPの取り合いになることも珍しくありません。今組ませていただいている『葬送のフリーレン』も、私たちは大分早い段階から交渉を進めていました。
――どういった作品がこれから流行りそうか、ウォッチする担当の人が社内にいるということでしょうか。
近藤: 社長の小寺を含む、6~7人いる企画部をはじめ社内総勢で常にアンテナは張っています。「最近どんな漫画を読んだ?」といった会話は常にしています。それで「次はこの作品がいけそう」という話は、アニメ化する前から目星を付けている場合もあります。
――コラボを決める際に、重視していることは?
近藤: ラグーナテンボスの主要客はファミリー層です。ですから、その作品が家族で楽しめるコンテンツかどうかは大事にしています。一時期アイドルのイベントを園内で実施した場合には独身の方が多く、イベントだけの目的で来場される方が少なくありませんでした。
ファミリー層をターゲットにすることで、イベントと園内のアトラクションやイルミネーションも一緒に楽しんでくださる方が多くなります。そうなると、顧客にもラグーナテンボスに来場した価値が上がると思います。こういった相乗効果は意識しています。
――その点、「ストリートファイター」シリーズも今や2世代以上で遊べる作品と言えそうですね。
この記事に関連するニュース
-
カプコンTV!!5月27日(月)よる8時放送『ストリートファイター6』もうすぐ1周年総力特集
PR TIMES / 2024年5月24日 14時45分
-
裏ボス仕様の「真豪鬼」が『スト6』にも襲来!?超強い「SiN豪鬼」と戦えるイベント開催決定―金剛國裂斬や禊らしき技まで使ってくる
インサイド / 2024年5月22日 14時50分
-
今売れている「PS5のソフト」ランキング 2位は「ストリートファイター6」、1位は?【2024年5月20日】
Fav-Log by ITmedia / 2024年5月20日 12時53分
-
大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】
インサイド / 2024年5月18日 17時0分
-
『カプコンアーケードスタジアム』収録のおすすめタイトル5選!シューティングや格ゲーなど、今だからこそ遊びたい不朽の名作を紹介
インサイド / 2024年5月6日 11時30分
ランキング
-
1トヨタなどで不適切事案発覚 認証不正受け調査、国交省公表へ
共同通信 / 2024年6月1日 18時40分
-
2秋田で半世紀親しまれる「うどん・そば自販機」、「断腸の思い」で50円値上げ
読売新聞 / 2024年6月1日 13時57分
-
3食卓に「オレンジショック」=果汁が品薄、価格高騰
時事通信 / 2024年6月1日 13時55分
-
4スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時10分
-
5「月商100万円以下」では採算が合わない…零細飲食店が頑なに「モバイルオーダー」を導入しない切実な理由
プレジデントオンライン / 2024年6月1日 17時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください