クルマの価格はまだまだ上がる? 下がる要素がとても少ないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 6時5分
まだまだ上がるの? クルマの価格
クルマの価格が高くなったという声をよく聞く。軽自動車で200万円超えは当たり前、普通車なら500万円を超えていてもリーズナブルという表現をするメディアも見かける。
それはある意味では正しい。しかし、本当にそうだろうか、という考えも頭をよぎる。なぜなら比較する領域があまりに狭く、クルマの過去と未来を考えていないからだ。
以前と比べて社会保険料の負担が増加し、可処分所得が減少していることも影響しているのだろうが、庶民にクルマを買う余裕がなくなっていることは事実だ。
国内でクルマの価格が高くなった理由はいろいろある。原料である鉄やアルミ、プラスチックなどが高くなったことに加え、昔と比べクルマに要求される要素が複雑になり、その性能の要求レベルが高くなったことも影響している。
コンピュータによるシミュレーションを使った開発も進んでいるが、最終的には現物のパワートレインや車両の試作は避けられない。試作を専門に請け負う企業も存在するが、そうした企業も売り上げ減少により、試作以外の少量生産などに業務を拡大し始めたところもある。
国内の自動車市場が縮小している昨今、国内向けのクルマを生産するコストが上昇してしまうことも相対的にクルマの価格を押し上げている。今後、クルマの価格はどうなっていくのか、考えたい。
●高度成長期のクルマは安かった?
日本で最初に普及したクルマ「スバル360」は36万円だったと言われている。これだけ聞くと安く思えるが、大卒の初任給が1万円だった頃の36万円、つまり給料3年分の金額だ。
それと比べれば、いかに現在の軽自動車が安いか分かるだろう。200万円を超えるといっても、大卒の初任給は22万円を超えるほどになっている。社会保険料などの負担も大きいが、1年分の給料で買える金額というのは、安いと言える。
そんな高度成長期と比べるのはナンセンスだという考えもあるだろう。ではバブル期の国産車はどうだったか。
現在でも人気のあるトヨタ「カローラレビン AE86型」は、当時の新車価格が160万円ほどだった。安いと感じる人も多いだろうが、当時のスポーティカー、それもカローラクラスではエアコンもオプション、グレードによってはパワーステアリングも付いていない(ステアフィール重視の競技ベース車両)ようなクルマだ。ABS(アンチロックブレーキシステム)なんて付いていないし、ましてや衝突被害軽減ブレーキなんてものは影も形もない。
この記事に関連するニュース
-
1番高いのは“300万円超”! もはや庶民は手が届かない!? 「豪華な軽」3選
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時50分
-
日本の平均年収458万円!? 「トヨタ・アルファードは買えるのでしょうか。」 高級ミニバンは月々いくら? どうやって買うの?
くるまのニュース / 2024年6月11日 7時10分
-
軽自動車の「勢力変化」10年データで浮き彫りに じわじわ進んだダウンサイジングの変遷の中身
東洋経済オンライン / 2024年6月4日 11時30分
-
スズキの本格SUV「ジムニー」なぜ“軽”より“小型車”が人気急上昇? 「ジムニーシエラ」選ぶ人が激増したワケとは?
くるまのニュース / 2024年5月31日 10時10分
-
EV市場に変調……アクセルをふかしはじめた日本勢への影響は?
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年5月19日 9時0分
ランキング
-
1マクドナルド 「サムライマック」の「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」14日から期間限定発売 ファン「今回こそ!」「絶対うまいやつだ」と感激
iza(イザ!) / 2024年6月13日 13時13分
-
2本当のお金持ちは100円ショップでも1点しか買わない…貯められない人ほど「100均での爆買い」をするワケ
プレジデントオンライン / 2024年6月13日 9時15分
-
3中国不動産の惨状「すでにデフレに突入」「深刻な社会不安を引き起こす恐れも…」中国経済“クラッシュ”なら日本のバブル崩壊を凌駕する破壊力
集英社オンライン / 2024年6月13日 8時0分
-
4ロピア、18商品で不適切表示 菓子や調理食品の原料など表示せず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月13日 16時15分
-
5定形封書は110円、はがきは85円に…10月から郵便料金を値上げ
読売新聞 / 2024年6月13日 15時24分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください