「トランプはレーガンのように偉大に」とビル・ゲイツはツイートしていない

ITmedia ニュース / 2017年2月18日 3時59分

写真

ビル・ゲイツ氏のツイートに偽装したもの(Image/ITmedia)

[AP通信] ドナルド・トランプはロナルド・レーガンのように偉大な大統領の仲間入りすることになるだろうとビル・ゲイツ氏がツイートした。そんな話がソーシャルメディアで流れているが、事実とは異なる。

 ゲイツ氏のツイートとされているが、「minutes」という単語をミススペルしているなど不自然なもので、ゲイツ氏が送ったものではないと、彼の事務所は語った。掲載したdepartedmedia.comには改ざんされたツイートのスクリーンショットがあるだけで、その中にはゲイツ氏は大統領と電話で17分話したと書かれている。

 2016年12月、Microsoft創設者のゲイツ氏はCNBCのインタビューを受け、その中で、トランプ氏は「イノベーションによるアメリカのリーダーシップ」を確立するチャンスを持っていると述べてはいる。ゲイツ氏はジョン・F・ケネディ大統領が宇宙開発計画でアメリカに生気を吹き込んだとして、トランプ政権は「規制撤廃」をできるかもしれないとCNBCに語った。

(日本語翻訳 ITmedia NEWS)

(C) AP通信

ITmedia ニュース

トピックスRSS

ランキング