1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪

ねとらぼ / 2024年4月17日 18時27分

写真

画像出典:日本ケンタッキー・フライド・チキン公式サイト

 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新たな公式アプリに対して、SNS上で利用者から「酷すぎる」「ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う」など不満の声が続出しています。ねとらぼ編集部では、運営元の日本KFCホールディングスに取材しました。

 新アプリは4月3日以降順次サービスを開始しており、全面的に旧アプリをリニューアルしたもの。SNS上ではサービス開始後、新アプリを巡り「ログインできない」「ポイントや注文履歴が閲覧できなくなっている」「翻訳サービスのような不自然な日本語が見られる」など、混乱や批判の声が相次いでいます。

 ねとらぼ編集部が確認したところ、記事執筆時点ではすでに新アプリには一部改修が加えられているようですが、スクロールボタンとタップボタンが重なっていたり、クーポン画面では「クーポン詳細」をクリックしないとメニュー名が全て表示されなかったりなどの仕様が見られました。

●運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪

 日本KFCホールディングスの広報サステナビリティ推進部の担当者は、ねとらぼ編集部の取材に対し、冒頭で「お客さまに大変ご迷惑をおかけしております」と謝罪のうえ、「お客さまからいただきましたご意見は、積極的にサービス改善に活かしてまいります」と述べています。

 担当者はアプリのリニューアルの背景について、「今回の新アプリ及びウェブサイトのリニューアルは、お客さまの利便性向上を目的に実施したもので、2024年4月3日から一部のサービスを除きリニューアルいたしました」とコメント。

 「従来のアプリとウェブサイトではご提供できるサービス内容に差がありましたが、今回のリニューアルによりログインしていただくことで、アプリでもウェブサイトでも同様のサービスをご利用いただけるようになりました。それにより、例えばスマートフォンを変更された際でもスムーズにログインができ、アプリのご利用をされなくなってもWebサイトで継続してご利用いただけるようになっております」(担当者)

 担当者は「新アプリ及びウェブサイトは新しいプラットフォームで構築していることから、お客さまのデータを移行するため、2023年9月から従来のアプリやウェブサイト内をはじめプッシュ通知やメールにて、新アプリ及びWebサイトの利用規約に基づく移行手続をご案内してまいりました」と振り返りつつも、こう述べています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください