[佐藤慶一]【SNSはニュース消費をどう変えるのか?】~米国、ツイッターとフェイスブック上での変化~
Japan In-depth / 2015年7月20日 7時0分
■ツイッター、フェイスブックユーザーの6割がニュース取得
7月14日、米ピューリサーチセンターがメディアやジャーナリズムに関する最新調査を発表した。
今回明らかになったのは、ソーシャルメディア上でのニュース消費が増えていることだ。成人約2000人を対象としたこの調査ではツイッターとフェイスブックについて触れられているが、2013年と2015年のデータを見るだけでもその伸びは顕著となっている。
ツイッターは52%から63%へ、フェイスブックは47%から63%となり、6割以上がプラットフォーム上でニュースを得ている。この数字は米国の成人全体のうち10%がツイッターから、41%がフェイスブックからニュースを得ていることになるようだ(両方でニュースを得ている人はたった8%)
Share of Americans for whom Twitter & Facebook serve as source of news continues to rise http://t.co/AJo0oy7lkS pic.twitter.com/mkYu64ZAH9
— PewResearch Journo (@pewjournalism) 2015, 7月 18
(引用元:ピューリサーチセンター)
特徴としては、ツイッターは速報ニュースに強く(ツイッターの59%に比べフェイスブックは31%)、政府や政治、国際問題、ビジネス、スポーツなどについてもフェイスブックを上回っている。フェイスブックは意外にもミレニアル世代がニュース取得をしていることがわかった(74%)。
ちなみに、ピューリサーチセンターが6月に発表したデータでは、ミレニアル世代の6割がフェイスブックで「政治」ニュースを取得し、CNNやABC、FOX、Yahoo Newsなどあらゆるメディアよりも上回っていることが話題になっていた。
■プラットフォームによるメディアの囲い込み
ところで、各プラットフォームのコンテンツをめぐる動きは盛んになりそうだ。ツイッターは英語圏の動向においてはフリップボードやサーカといったニュースアプリやミレニアル世代から支持を集めるニュースサイトの買収なども噂され、日本では7月から「ニュース機能」の提供がはじまっている。
他方のフェイスブックは媒体社が記事コンテンツをホスティングできる「インスタント・アーティクルズ」を開始。バズフィードやニューヨーク・タイムズなどメディアの囲い込みをはじめている。また、これまではニュースフィードに流れる情報がフェイスブックのアルゴリズムで決まっていたが、最近、それに優先順位をつけることができるようになり、ユーザーによるカスタマイズが可能になった。ユーザーがフェイスブックから離れなくてもよい環境を徐々に整えているように見受けられる。
どちらのプラットフォームも広告ビジネスをメインの収益エンジンとして成長しているので、ユーザーを囲い込み、滞在時間を増やし、そのためのコンテンツも増やし、できるだけ広告を見てもらえるようにする・・・といった流れは理解できるものの、媒体社は広告だけでなく課金をメインとするところもある。そういったプレイヤーはツイッターやフェイスブックが向かう方向でないところで成長を目指せるようにしっかり考えないといけない段階だ。プラットフォーム側とメディア側の戦略、そのどちらも注目すべきタイミングなのだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
TNLメディアジーングループが、台湾でリテールメディアネットワークフォーラムを日台初共催
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
災害時のフェイクニュース「信じたことある」37% 最も信頼できるメディアは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月17日 7時15分
-
SNS、ロシア影響下疑惑の投稿にほぼ未対応
ロイター / 2024年9月7日 15時38分
-
SNS、ロシア影響下疑惑の投稿にほぼ未対応
ロイター / 2024年9月7日 4時6分
-
アジア・パシフィック地域の野心的な起業家の5人に3人が、今後18か月以内に小規模ビジネスを開始する計画を立てていることがハーバライフの調査で判明
共同通信PRワイヤー / 2024年9月5日 16時18分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください