1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

金正男暗殺 謎の貿易商浮上

Japan In-depth / 2017年2月17日 23時13分

金正男暗殺 謎の貿易商浮上

朴斗鎮(コリア国際研究所所長)

【まとめ】

・金正男暗殺は北朝鮮工作機関の犯行

・亡命政権樹立説、亡命説には無理がある

・在マレーシア北朝鮮人貿易商が金正男氏を売った疑い浮上

■何故、今だったのか? 

2月13日午前9時ごろ6日にマレーシア入りしていた金正男氏(金正恩朝鮮労働党委員長の兄)がクアラルンプール国際空港で毒殺された。2名の女が、空港の自動チェックインカウンターにいた金正男氏を、背後から毒液を染み込ませた布で顔を覆ったとも前から毒液をスプレーで吹き付けたとも言われている。この二人の女のほか4名の男が犯行に加わったとみられているが、現在マレーシア捜査当局が追跡を続けている。

問題はこの犯行が誰の指示によってなされたかである。逮捕された女二人はベトナムとインドネシアのパスポートを持つとされているが、犯人が金正男氏と全く関係のない人物であることから様々な情報が錯そうしている。

事件の全容が解明されていない時点での断定は性急ではないのかとの指摘もあると思われるが、暗殺されたのが2012年から一貫して金正恩委員長に命を狙われてきた金正男氏であることから、北朝鮮工作機関の犯行であることは間違いない。それは兄である金正男氏が暗殺されたにも関わらず金正恩が何らの反応も示さないことからも明らかだ。

この暗殺がなぜこの時期に決行されたことについては、いま様々な憶測がなされている。主なものとしては、韓国中央日報が流した「亡命政権を樹立しようとしていたからだ」との情報だ。だが、この情報や説が事実なら、金正男氏が金正恩政権に真っ向から対決を挑もうとしたことになる。しかし金正男氏が2012年4月、弟の正恩氏に「自分と家族を助けてほしい」などと訴える書簡を送っていたことを考えるとこうした情報は違和感がある。

また「金正男氏が亡命を計画していたからだ」との説もある。亡命説については、過去に金正男氏に対する暗殺未遂があった2012年ごろ、金正男氏からではなく韓国側から「韓国に来た方が安全なのではないか」と打診され、それに対して金正男氏はそのまま外(海外)に滞在することを望むと回答したという。韓国中央日報の報道では、金正男氏が打診したこととなっているが、これは全く逆であるようだ。

こうした点を考慮するなら、今回の暗殺の根拠を、最近金正男氏が亡命、特には亡命政権樹立に向かっていたからだとするのは少々無理があると思われる。亡命政権を樹立するなら自身の保護壁であった叔母の金慶喜(キム・ギョンヒ)氏やその夫の張成沢(チャン・ソンテク)氏が健在であった時期に行動を起こしていただろう。彼には金正恩政権と対決する意思はなかったと思われる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください