日産・ホンダ、EVで協業すべき理由
Japan In-depth / 2024年3月14日 17時0分
安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)
【まとめ】
・「日産がホンダとEVで協業検討」と報道された。
・両社を巡ってはかつて「政府が経営統合を模索」との報道もあった。
・日産にもホンダにもEV部品の共通化はメリットが大きいだろう。
きょう、「日産がホンダとEVで協業検討」と日経などが報道した。
EVの中核部品であるイーアクスルの共通化や共同調達、車台の共同開発などを模索する、としている。
日産側のリークだろうが、両社とも公式にはコメントしていない。日産は世界で初めてEV量販車「リーフ」を発売した。2010年12月のこと、今から13年も前のことだが、なぜかその後EVの車種を増やすでもなく、先行者利益を得るどころか、米テスラや中国EVメーカーの後塵を拝することになった。その間、カルロス・ゴーン被告を巡る社内闘争で忙しかったのかもしれないが。
ゴーン被告が日産の社長に着任し、当時試作車も完成していたHEVの開発を中止してしまったので、日産はHEVやPHEVでも出遅れた。苦肉の策としてeーPOWERというエンジンが発電するエネルギーのみで走行するシリーズ・ハイブリッド方式を採用し、車種も広げてそれなりの市民権を得たが、高速での燃費が伸びないのが難点とされている。
長年の懸案だった、ルノーによる株式支配のくびきからようやく逃れることができ、経営戦略を練り直している最中に出てきた案だろう。
一方のホンダ。相変わらず独立独歩の印象が強いが、2020年にGMとEVを共同開発するとぶち上げた時はさすがと感心したものだ。そのGM、EVに思いっきり舵を切って、2021年にメアリー・バーラCEOは、2035年には全車種をEVにすると表明、約60年ぶりにロゴをEVの充電プラグをイメージにしたものに変更する挙に出た。
そのGMとホンダが手を組んだのは、テスラを強く意識してのこと。量販型低価格EVの開発を進めていたが、2023年に計画中止を発表した。その間わずか3年。販売価格3万ドルをターゲットに世界戦略車となるはずだったのに、あっさり諦めるには早すぎる決断だった。GMと組むからこそスケールメリットが出るのであって、それ以外の会社と同じ規模感を出すのは至難の業と思えるのだが。
ということでホンダはみすみすGMとの量販型EV開発のプロジェクトから降りてしまったことで、EVを独自開発をするしかなくなった。そこに日産から秋波が送られた、ということなのだろう。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
トヨタがPHVやHV向け新エンジン開発へ、マツダ・スバルも…環境対応車の競争力を強化
読売新聞 / 2024年5月29日 9時11分
-
日産、中国事業の「失地回復」目指し現地化を加速 2026年度までに新開発のEVやPHVを8車種投入
東洋経済オンライン / 2024年5月21日 15時0分
-
中国EV市場での苦戦で利益予想の大幅引き下げとなった日産…消費者意識の変化に取り残されていく日系自動車メーカーの行く末
集英社オンライン / 2024年5月15日 8時0分
-
中国市場から日本車メーカーが駆逐される日
Japan In-depth / 2024年5月12日 18時2分
-
日系メーカーが新型EV続々披露、今後BYDなどとシェア競うか―北京モーターショー
Record China / 2024年5月3日 15時10分
ランキング
-
1川を流される男児、橋に立ち尽くす通行人…男性は服を脱ぎ捨て迷わず飛び込んだ「死なんでよかった」
読売新聞 / 2024年6月1日 16時44分
-
2避難所生活、今も3000人超 まだ街にがれき 能登半島地震5カ月
毎日新聞 / 2024年6月1日 20時6分
-
3公益通報の市職員が自殺 処分の職員が同じフロアに異動 和歌山
毎日新聞 / 2024年6月1日 18時33分
-
4避難の双葉、町営住宅完成 「生まれた町に」喜ぶ
共同通信 / 2024年6月1日 16時28分
-
54市町で100超の事業所廃業=人口流出、遠い再建―能登地震5カ月・石川
時事通信 / 2024年6月1日 4時44分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください