1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

先代への否定で揺らぐ金正恩世襲の「正当性」

Japan In-depth / 2024年3月23日 17時0分

先代への否定で揺らぐ金正恩世襲の「正当性」




朴斗鎮(コリア国際研究所所長)





【まとめ】





・「最高人民会議」演説の学習提綱に『2つの朝鮮』『第一の敵は韓国』『平和統一放棄』に対する説明なし。





・金正恩は戦争状態を誇示することでのみ国の統治を進めている。





・先代の政策を否定することでその世襲の「正当性」を自ら崩しつつある。





 





北朝鮮の内部消息筋によると、最高人民会議第14期10回会議での金正恩演説に対して、一部北朝鮮のエリートたちは戸惑いを見せているばかりか、金日成主席の遺訓に反しているのでは?との疑念を抱いているという。北朝鮮当局がいまだもってこの演説と金日成の平和統一路線との整合性について何らの説明を行っていないからだ。





・RFA(自由アジア放送)が伝える北朝鮮内部の動揺





RFAの内部消息筋は「これは単に私の個人的な考えではなく、私の周辺の様々な知識人たちの考えだ」とし「この演説は国と民族を永遠に二つに分けるということを公開的に表明したものであるために、多くの人々は衝撃を受けている」と伝えている。





両江道宣伝扇動部門のある消息筋は、「最高人民会議第14期10回会議演説の学習提綱(金正恩の方針を伝える学習文献)が1月20日に下達された」としつつ、「しかしこの学習提綱には演説で提示された人民経済の各部門別課題、国家復興と人民生活向上のための展望的課題、地方発展のための20✕10政策とその遂行方法、そして当面の国防分野の課題と現時点での党と国家の対外政策が説明されているだけだ。





『2つの朝鮮』『第一の敵は韓国』『平和統一放棄』などに対する説明は何もなかった」と語った。そして、「学習提綱に接した労働者たちも納得がいかない様子を見せた」と付け加えた。





また消息筋は「施政演説で明らかにした金正恩委員長の対南政策をめぐって大学生や一般の知識人、金日成、金正日時代を経験した50代と60代の住民たちは衝撃を禁じ得ないでいる」とし「中央でもこのような状況を知らないはずはないのだが、まだはっきりとした説明を出せずにいる」と説明した。





続けて消息筋は「中央でも新しい対南(対韓国)政策をめぐってどのように宣伝するかで悩んでいるだろう」とし「今後何らかの機会や口実を作りこの対南政策の正当性を積極的に宣伝しようとするだろうが、どのような機会を捉え、いかなる口実で説明するかは推測できない」とした。





こうした情報が韓国に伝わるや、韓国に脱北した北朝鮮の高位脱北者たちは、「金正恩の精神状態に異常があるのではないか」と訝っている。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください