1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ダイエットしてるのに痩せない...その原因は「0カロリー飲料」かもしれない

TABLO / 2013年9月30日 0時0分

写真

 実は0カロリーの飲料の方が太りやすいという報告があるんです。ダイエットのために0カロリーを選んでいたらちょっとショックですね。どういうことかというと、人工甘味料を使用した0カロリー飲料って、飲んだらやけに甘いですよね? 

 元々「甘い」という味覚は糖分の味覚です。つまり脳は「糖分が入ってきた」 と勘違いします。 しかし、実際は体内には糖分が入ってきていません。そうするとどうなるか?

 脳は「それくらいの甘味じゃ糖分が足りないからもっと甘いものを食べろ」という命令を出すんですね。その結果、より甘い物を食べたくなるという悪循環に陥るんです。

 0カロリー飲料では結局満足できず、普通の砂糖を使ったものを食べてしまうことはありませんか? これにはそういう理由もあるんです。

 また、甘いのに糖分が入ってこないから、身体はより糖分を蓄えようとします。一緒に食べたものの糖分がより蓄えられることにもつながるというわけです。そういうことを繰り返していると身体は混乱してしまいますよね。内臓にも優しくありません。

 それ以外に添加物の問題もあります。 添加物は体内で処理されるのにビタミン、ミネラルが大量に必要なんです。その結果ビタミン、ミネラル不足になって脂肪が燃焼しにくくなる身体の出来上がりというわけです。 

 事実、私がパーソナルトレーニングを担当しているお客様で中々体重が落ちない方がいました。食事の記録を見ても理想的過ぎるくらいのもの。 トレーニングもとても頑張ってました。不思議に思ってカウンセリングしてみると、何とダイエットコーラを大量に飲んでいたんです。

 お客様によるろ、「カロリーゼロ」だから記録に書かなくてもいいと思ったとのこと。 その後、ダイエットコーラを止めていただいたら、スルスル体重が落ちていきました。

 同じような勘違いをされている方は多いんじゃないでしょうか?  ゼロカロリーの飲料は控えて水やお茶に変えてみてくださいね。最近はルイボス茶、マテ茶など嬉しい美容効果のあるお茶もよく見かけるようになってきました。お気に入りの一杯を探してみましょう。

Written by 大野崇(プロキックボクサー、元K-1 JAPAN選手、トレーナー)

Photo by Surachai

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください