1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今も暗躍するイランマフィアの現在「ローラの父親はパキスタン系グループのボスだった」

TABLO / 2013年11月1日 20時0分

写真

 旧知のイラン人マフィアから突然電話が入った。久しぶりに食事でもしよう、との事だった。彼らは今から10年位前に渋谷に拠点を構えて、薬物、盗品など何でもありの世界に身を置いていた集団であった。果たして現在、彼らはどのように過ごしているのだろうか。イランマフィアのハミッド(仮名・40代後半)に話を聞いた。

――今はイランマフィアの状況はどうなの?

「今は少ない。一時期渋谷はイランマフィアよりパキスタンマフィアの数の方が多かった、彼らは中古車の売買、医療機器、工業機器の売買などで金を儲けてた」

※マフィアの定義とは彼らに言わせると「何か悪い事を考えてる人間」だそうだ。

――今は売人も少なくなったよね。

「取り締まりが厳しく殆ど昔からの人間はイランに帰ったか長期の服役行ってる」

――あの頃はヤクザから覚醒剤なんかを買っていて小売りしてたけど、今も覚醒剤に関わってる人間は同じ事やってるの?

「渋谷の勢力地図大きく変わったからね、あなたが知ってる人間はもう覚醒剤関わってない」

――知ってる人間で日本に残ってる人間は何をしてる?

「悪い事は勿論している。正業を持ちながら」

――正業とは?

「雑貨の店とか輸入販売の仕事とか」

――前みたいな勢いはイランマフィアには無い?

「だけど渋谷だけでもまだ30人は残ってる」

――みんなが正業持ってる訳では無いでしょ?

「中にはヤクザの下でやってる奴もいるけど、本当に少ないね。ヤクザとくっついても金残らない。全部吸い上げられる」

――それは前からわかってた事でしょ?

「だけど日本で食う為にはしょうがなかった」

――関東連合とはどうだったの?

「クラブなんかでよく草とかは卸してたけど、あまり深くは付き合わなかった」

――それは何で?

「同じ目的だから。それはうまく言えないけど。渋谷でのし上がろうとしてたら彼らは私たちにとっては敵と同じ事。だから深入りはしなかった」 

――今マフィアで一番勢力があるのは渋谷ではどこの国のマフィアなのか?

「パキスタンかな。彼らは飲食店など多く構えて、資金力がある」

――人気タレントのローラの父親は知ってる?

「知ってるよ、彼もマフィアだから」

――どんな事をやってたの?

「彼はパキスタン系のグループのボスだった。色々やってたね」

――今健康保険の詐欺か何かでバングラディッシュに逃げてるんだよね?

「そんなの小さい事だよ。もっと色んな悪い事やってるみたいだよ」

――どういう事を知ってる?

「噂だけど、小さい商社と絡んでの機械の輸出の詐欺とかね。だけどみんなやってるよ。お国柄の違いで向こうの国では流通がうまくいかないとか、そんな理由で事件にはならないよ」

――ハミッド(仮名)もやってるの?

「今はやってないけど、それが一番早く金になるから前は何回かやったね。イランから友達呼んで、紹介して、機械を輸出させて、向こうの税関から運び出したら機械が消えちゃうとかね。支払いは機械が契約した会社に着いてから。船賃は商社持ち。だからおいしい仕事だった」

――大手の商社じゃ無理だね。

「調査能力彼ら凄いからね。やらない」

――今は何とか食えてるの?

「一応渋谷のイランマフィアまとめてる立場に立ったから大丈夫」

 イランマフィアが都内で暗躍していた頃の十数年前に取材したハミッドだが、石原前都知事の繁華街浄化作戦によって、とっくに母国に帰っていたと思っていた。しかし、実際には日本に根を下ろしていて我々の知らない所で生きていた。それはある意味彼らの生活力の凄さを感じたのであった。

Written by 日刊ナックルズ

Photo by Kal111

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください